明日オープン。
都内も青空でした。いー天気。どこかに逃げましょうか?
早稲田通りの細道を入ると、元・元祖一条流がんこ 総本家(現・元祖一条流がんこ 十六代目)の黒いビニールシートが恐ろしげに見えてきます。その奥にあるのが、がんことは対照的な明るく元気なお店「YAMITUKIカリー (1)」。
アジア風のカリーを出すお店。席は10席ぐらい、カウンターのみです。
「挽肉とトマトのチーズ焼きカリー(850円)」
バーナーでごうごう表面を焼いています。わ、グラタンみたいだ。
「うまいッス」
と言われて店員さんにカリーを渡されました。
ベースは東南アジア風のココナッツのカリー。挽肉、チーズのコクとトマトの酸味が絶妙で、
「うまいっす」
ココナッツのカレーって苦手なんですが(タイ料理屋さんでもまず食べません)これはイケた。ごろごろ入っているトマトの酸味が後口をさっぱりにしてくれるからでしょうか。アッツアツなのもいいですね。
メニューは10種類以上ありました。近いうちに、また。
帰り道、ティーヌンに貼ってあったちらし。横浜店と池袋店は10/2,3の2日間、50% OFFらしいですヨ!
(オープン記念の横浜店、場所が写真に写ってませんね。あとでもう一度見てきます)
神奈川は雲ひとつない青空です。逗子海岸から富士山がくっきりみえます。
(写真ではくっきりみえてはいませんが…。富士山の手前にある黒いぽっちは江ノ島です)
今日も爽やかよい天気。ちゅるんとしたものが食べたかったので、それならと勇んで「べんてん」に行くも行列30人。こりゃちょっと無理だ。しかーし!つけ麺への愛と情熱はまるで燃え上がる石油タンクの(不謹慎)
「高田馬場 大勝軒(3)」
先日の教訓をもとに、
「濃いめでお願いできますか?」
「もりそば、濃い口でーす」
通った。
「もりそば 大もり(770円)」
ナイスつけだれ。イェア!
今日は午前中から釣りに出る。東風強し。
神奈川県:新宿湾/逗子の 潮汐
2003/09/28(日)
35゚17'N 139゚34'E
[月 齢] 2.9
[月輝面] 12%
[潮回り] 中潮
[00:35] 36 cm
[07:02] 155 cm
[12:54] 67 cm
[18:40] 151 cm
11時にイワシが回ってきたのですが、どうしたことか針にかかりません。イライラ。明るいし透明度が高いから針がみえちゃうのかなぁ。
親子連れや夫婦も多い。
「ヒイラギ」がやたらよく釣れる。針を外す時にトゲが刺さって痛いの。竿がビビビっていうともうだめ。竿をあげなくてもこいつ。血が出たよ。
午前中の釣果。イワシはスパゲティーに入れて食べました。イシダイの幼魚は、どうするの?これ。唐揚げ?
夕方も4時から出撃。型が大きいです。ぽつぽつだけど切れ目なしに釣れます。
いい型!10匹。
〆てみました。大失敗でした(泣)
潮汐表をみる癖がついた。
神奈川県:新宿湾/逗子の 潮汐
2003/09/27(土)
35゚17'N 139゚34'E
[月 齢] 0.9
[月輝面] 1%
[潮回り] 大潮
[05:35] 158 cm
[11:50] 46 cm
[17:54] 150 cm
大潮だ。行くしかあるまい。
釣れるかなぁ?
たいへんたくさん釣れています!午後2時半と午後5時に盛大なイワシ祭り。イワシのむれが餌を追って水中がキラキラと輝きます。
が、潮がとまるとパッタリ釣れなくなってしまい暇になってしまいます。豆大福でイワシ釣れるかな?釣れません。えー、こんなにおいしいのに、でおなじみけーこまんが「わたしもひらひらしたのが釣りたい」といい出したので(どうもカワハギやウミタナゴのことを指しているらしい)、小さい針に変えてあげて雑魚釣りをはじめました。最初は喜んでいたけーこまんも次々と針にかかる雑魚たちに「ケッ、またタナ公かよっ」ぐらいの口調に。
本日の釣果。2時半から5時半まで、2人でイワシ20匹(ただしそのうち8匹は見物人のおじさんにあげました)。
刺身にしました。正確にはウルメイワシ?脂はのってますがかなりすっきりとした味です。んー、んまい。
フライも作りました。これも淡白でおいしいです。タルタルソースがよく合いますね。からしでもうまいです。もちろんブルドックソースでもおいしいわけですが。
つみれ鍋にもしました。味噌仕立て。やっぱりこれが一番でした。とてもいいダシが出ていて「ンあ゛ー」とかいう声がもれます。
大漁でした。
とくに食べたいものも思い付かないので、いろいろ食べることができる駅前ビル地下の「スタンディング・ロマーノ(1)」へ。地中海料理(なのか?)の店ですがランチのシステムがたいへん変わってます。
まず、たくさんあるランチセットの中からをひとつを選び、
「チキンのトマトソース煮(850円)」スープ(みそ汁)とサラダが付きます。
その他のおかずがバイキング。へんなの。
思い出せる限りで、ごぼうサラダ、ポテトサラダ、グラタン(うまい)、ミートソースグラタン、フライ数種類とタルタルソース(うまい)、マリネ、冷や奴、キムチのせやっこ(一口で飲んだ)、青野菜おひたし、親子丼、チキンスープ(うまかった)。ロールパン、そうめん、フレッシュフルーツ、フルーツポンチ。まだなにかあったはず。
普通にランチセットだけでお腹いっぱいになるのでメインの客層である年齢高めのサラリーマンはほとんどおかずに手を付けません。不思議なお店があるものですね。わたしは好きです。
以前「SHOZO」というラーメン屋さんが、いつの間にか生パスタの店「マンジャベルデ」になり(7/16の日記)、そして先日、三たび生まれ変わりました!フォー専門店「フォー・カフェ・ベトナミーズ・ガーデン」生パスタはだいぶアレな感じでしたからね…
「フォー・ガー(500円)」米でできた平たい麺と鶏のスープ。具はもやしと玉ねぎスライスをさっと湯に通したもの。そして香菜(パクチー)およびミント類が上に。
スープは鶏の出汁が効いていますが、さらに自分で味付けして食べます。レモンと唐辛子、後ろに見えるのがヌクマムとテンメンジャンとなんか赤いの(なんだよ)。適当にごちゃごちゃ入れましょう。
ゴイ・クン。生春巻き。タレが酢みそっぽくてわたしにはイマイチ。なんか赤いの(なによ)をつけておいしくいただきました。
ヘルシーに感じるのか若い女性がメイン。全体的に俺はもっと香草クサくてもいいよ!
「開化丼」って知ってます?牛肉を卵でとじたもの。でもそれは「他人丼」でしょ?
「蕎麦屋のメニューによくありますよね」
ガーン!またもやトーキョーではメジャーな食べ物でしたか…
ということでちょっと落ち着いた雰囲気の蕎麦屋さん「歌千代(さらしな)」へ。なんでこれで"さらしな"って読むんだよぅ。しかもしゃぶしゃぶもやっている店でしたか。ここで真面目に蕎麦を食べた記憶がありません(どんぶりとかカレー南蛮は食ったことがある)。
「開化丼とたぬきうどん定食(850円)」うどん、しょぼっ!素うどん。揚げ玉はお好みで。でもボリュームはありますねぇ。
だいぶ浅いどんぶり。どこに売ってるんだこんなもの。ふだん肉がぺらぺらの牛丼を食ってるから、こう分厚いと違和感がありますね。硬いし。こんどちゃんと蕎麦食ってみよー。(たぶん食べない)
米!米!米!ご飯が食べたい!サイゼリヤ?びっくりドンキー?だめだめ!「王将」のギョーザでごはんを飲み込むように食べましょう!(と、みんなの反対を押し切った)
ホイコーロー、スブタ、ニラレバ炒め。定食全部に餃子がひと皿がついてくんのナ。皆で息をのむボリューム。でも後でこっそり餃子を追加しちゃった。餃子は可もなく不可もなく。でもアツアツジューシー。満足感はかなり高いナ!(って俺だけか?)
聖蹟桜ヶ丘に来たので宿題の「らぁ麺 きがら」へ。
「つけ麺 塩(700円)」塩味のつけ麺なんてめずらしいですね。そうでもないですか?
きれいな盛り付け。だけど塩が少しとんがってたなぁ。魚介の香りを味わおうとすると先にしょっぱいと感じちゃう。この店はらぁ麺のほうがいいんですか?(誰に聞いてる)
馬場が世界に誇る居酒屋「わっしょい」で打ち上げ。本気で飲み食いしたのに2000円という金額ですんでしまい、参加者全員であらためてわっしょいを褒めたたえあう。
輸入ビール専門店「Billy Barew's Beer Bar(2)」150円の中ジョッキもいいですが、おいしいビールも飲みたいですね。ということで6人で飲んだビールの数々。
Rolling Rock (U.S.A):薄くて軽いピルスナー。
Guinness (Ireland):お馴染み黒ビール。
Negra Modelo (Mexico):コロナっぽい味だと思ったら姉妹品なんだ。
Chimay Blue (Belgium):濃ゆい。
Kingston (France):へー、ラムが入ってたんだ。ジンジャーエールみたいな味。
Bohemia (Mexico):忘れた。後味が苦手だったような。
Cristal (Preu):普通の味。
Satan Red (Belgium):赤い悪魔のラベル。ビールの色も赤い。味は忘れた。
最後の一本がどーしても思い出せない。あ、そのビールは飲んでないからか。
今日は寒いですねー。つけ麺を食べましょう。
「高田馬場 大勝軒(2)」で「もりそば 大盛り(770円)」
ますます麺がかたくなり好みの味に。しかしつけ汁はめんをたっぷりつけてちょうどよい濃さ。だから後半は味が薄くなっちゃう。蕎麦といっしょでしょっぱさは自分で加減できるから、ちょっと、ほんのちょっと濃くして。って今度注文の時に言ってみよう。
今日も暑いですねー。讃岐うどんを食べに行きませんか?
「さぬきのうどんや(1)」はなまるうどんがないころは、讃岐うどんが食べたくなるとここまでわざわざ食べにきていました。ただはなまるはやはりはなまるであってさぬきのうどんやにはかなわないのです(ひらがなばかりで読みにくいな)。5人ぐらい並んでいますが回転はめっぽうはやい。あっという間に店の中へ。カウンターの上にずらりと天ぷらが並んでいます。
「おろしぶっかけ(380円)」ごめんなさい、あまりにもうまそうなので撮る前に箸をつけてしまいました。ずるとうどんをすすって、箸をひっぱって噛み切ろうとすると、もちーぃっと伸びて、ぶりんって切れます。もぐもぐ。口ん中ぜんたいがよろこんでいますヨ!あっというまに食べちゃった。うまかったー。
奥ではご主人が絶え間なくうどんを茹でていて、おばあちゃんがせっせと注文の品を作ります。ランチ時なのですべてのうどんは茹でたてです。
「かけ(300円)+春菊天(80円)」なにが?なんか文句ありますか?つゆはもちろんいりこ出汁。こっちはちゅるるーんってな感じ。うまかー。でも初めてなら冷しの方がオススメかも。ごちそうさまでした。
中華丼リベンジ。街の小さな中華料理屋さん「秀永(しゅうえい)(1)」ランチはいつも込み合ってます。ちなみに味噌ラーメンはとんこつ味噌の味源系の味でけっこううまいです。
メニューには「中華飯」と。「香港飯」なんてものもありますね。奥が深い。
「すいません、中華飯ください」
「中華丼ですね?」
「え?は、はい」
じゃぁ、最初っから(略)
「中華丼のみそ汁でーす」
なんてことだ!唐の時代よりすでにみそ汁は大陸に伝わっていたのか!
「中華飯(630円)」具はほぼ定番通り、ちんげん菜、ニンジン、きくらげ、さやいんげん、水煮のマッシュルーム、ハム(ハム?)、そしてうずらの卵。こういうものは新聞片手に横目で見ながら食べるものですね。ひさびさに食うとうまいな。
ただどう考えても隣のOL二人組が食べている広東麺の上にかかって具といっしょ。イメージの中の中華丼は醤油を使ってない白いあんなんだよねぇ。あ、それは海老あんかけご飯か。それよりOLのひとりがうずらの卵"だけ"残してました。どんな教育受けたんだ?
帰り際、香港飯を目撃。ご飯の上にホイコーロー、その上に目玉焼きがのっているという過激なもの。けっこう注文が多いのに驚きました。俺が知らないだけで中華屋さんの一般的なメニューなんですね。
洗濯機が壊れた。これは予想外。今後の生活に影響大だ。また幼少の頃のように赤子を背負ったまま、冷たい川で真っ赤な手を息であっためながら洗濯ものを
「おら、まげね…」
そんな「おしん」ことやまぐちさんはヨドバシカメラ上大岡店のアウトレットコーナーに洗濯機を買いにきました。
ない
しょうがないので新品を。洗濯機って安いんですね。2,3台買えそうだ。いりませんか?いりませんね。1台で乾燥もできるというイカしたマスィーンがガジェット好きのハートをくすぐります。うぅ、迷うな…
- ここまで前フリ -
ころんでもタダでは起きない。せっかく上大岡まできたので「中華そば いまむら」に寄って行きましょう。地鶏のスープと魚介の醤油味(生姜風味)、麗しの塩味(しそ入り)、海老ワンタン、等々、魅惑のメニューが並びます。
「魚介だしたっぷりのつけそば(700円)」
メニュー項目の下に書かれた「(バルサミコ酢とグレープフルーツ)」にグッときました。けっこう透き通ったつけ汁。三つ葉がのってますね。
麺はこちらも透き通った感じのストレート麺。いただきます。柑橘の香りがすると思ったけどぜんぜん。なんかチャーシューの豚の臭みが先にきちゃった。これはもったいない。柑橘系というより酢がたつのを嫌ったのかな。バルサミコの香りもしないでもないけど、それは一口目だけ。麺がおいしいので驚いた。つけ汁はしょっぱ目だけどそれは自分で加減できる。魚介がぷんぷんしていいねー。
スープ割りしてもらってひと息。うまかった。ラーメンも気になるなぁ。また洗濯機壊れないかなぁ(そこから?)
東海林さだおの丸かじりシリーズの「中華丼」についてのエッセイがおもしろかった。よくよく考えればそうですよね。その名前はいったい何様だよ!満漢全席をひとつの皿に凝縮したとでも言うのか?あーっ!しかも丼じゃなくて皿だし!
真相を探るべく「金華大飯店(1)」へ。待ってろよ!中華丼!
「カニ肉と青野菜の炒め」ランチはごはんお代わり自由で700円。あっさりした味付けでなんかもっととろみみたいなのを期待していました。でもごはんがとまりませんね。中華はごはんといっしょに食べるべきです。
なにが?中華丼?中華料理屋さんにあるわけないじゃないですか。中華バカにしてるでしょ?(すいませんでした)
連休疲れなのでちゅるっと軽いものが食べたい。そうだ、微妙な味でおなじみ、ハルピンラーメンの「雷屋(いかずちや)(1)」でつけ麺やってたなぁ。あの甘くてくどいスープはつけ麺になら合うかも。
信州・諏訪の蔵にて四年寝かせた熟成ダレ云々。とにかく蘊蓄が多い店です。しかも「へぇボタン」はいっさい押せないタイプの。
「つけ麺(650円)」中盛り無料です。ライスも付きます。
甘濃ゆい。酢をちょっと入れると味が締まり5倍ぐらいおいしくなります。
日曜の夜さらに二人が合流したので、みんなで昼間から釣りをします。
釣れない釣れない。なーんにも釣れない。誰も釣ってない。今日は水が澄み過ぎているのかなぁ。それとも潮の具合かなぁ。釣りは難しいね。
けっきょくイワシが1匹だけ。ソテーにしておいしくいただきました。
夕方からは釣りをします(*1)。葉山にある真名瀬(しんなせ)漁港の船着き場。先週の反省をふまえ、上州屋でのべ竿(*2)とサビキ(*3)の仕掛けを買ってきました。
コマセ(*4)をまいてしばらくすると、竿にピクピクとアタリ(*5)が。グイッしゅるるるるる(*6)。ヒットォォォ!イワシが釣れました。けーこまんはカタクチイワシを一荷(*7)で釣ったり、立派なアジを釣ってみんなからほめられたりしてます。初心者のクセに俺様より釣るなんて…。しかも魚をさわることすらできないのに…。←大問題だ
釣果は2時間でこんな感じ。イワシ2匹、カタクチ3匹、アジ1匹。常連のおじさんいわく昨日は60匹釣れたそうです。うわー。
魚はつみれ汁にしておいしくいただきました。
いいかげんな解説:
- 日の出/日の入りの前後1時間ぐらいを「朝マズメ/夕マズメ」といい魚の食事の時間。
- ノーマルな、リールもなにもついていない竿。竿がよくしなるので魚の動きがビンビン伝わってくる。
- 針がたくさん(6〜10)ついている仕掛け。
- 寄せ餌。食わせ餌としてもつかうオキアミをばらまく。オキアミはちっちゃいちっちゃいエビ。冷凍されてレンガぐらいの固まりで売っている。
- 魚が餌を食べようとしているのが手元に伝わってくる。
- かかった魚は潜ろうとするけど糸でひっぱられてるので右に左に泳ぎまくる。この瞬間が鳥肌が立つぐらい気持ちいい。
- いっか。すべての針に魚がかかった状態。でも2匹以上かかったらそう言っちゃう。
中途半端にソーセージなんかを食べてしまった(ビールのせいかも)ので、かえっておなかがすいてきました。
ずいーっと逗子マリーナの方まで自転車をとばして、小坪漁港のそばの「ゆうき食堂」へ。ここの前を通るたびにいつも不思議に思ってたんです。わかりにくい場所にあるのにもかかわらず、いつも外のテーブルまでぎっしりと人が座って食事をしているので。今日もお客さんでにぎわってます。
「刺身2点盛り定食(1000円)」お好きな刺身をふたつ選んで。普通の定食は800円です。サンマとアジを選びました。大盛りごはんとみそ汁、それに温泉卵とでっかいトマトまでついてる。すごいボリューム…
小アジの半身でひと切れってどうよ?これが4切れ。サンマ刺しも大ぶりのサンマ1匹ぶんはありそうです。もちろんどちらも新鮮。ごはんがうまい。
朝獲り生シラスも注文。シラスはこのへん一帯の名物です。うまい、のかな?どっちかというと苦手。にゅるにゅる感が。けーこまんはごはんにのせて山盛りシラス丼にして「おいしいおいしい」と食べてました。
「支那ば(500円)」ええ、バカですとも。悪魔がささやくんです。頼まずにはいられないんです。魚系の出汁じゃなくて鶏ガラ系のあっさり味です。でもなんだろう?この奥の方にうっすら感じる出汁は。魚の骨でしょうか?シラスの茹で汁?わかんない。でもうまい。
人気がある理由が納得できました。ここはすごい。
食べ過ぎてふたりとも動けなくなってしまったので逗子マリーナの防波堤に寝転んで小一時間お昼寝。しかしいい天気だなーZzz...
朝からたいへん爽やかな晩夏の風が吹いています。ツール・ド・カマクラ!けーこまんじゅうこと饅頭大好きけーこまんが同行します。シャコシャコ自転車こげよ!
ここからここまで。短かめ。何km走ったかというと…、うーん、こんど距離計買ってこようっと。
帰り道は鎌倉駅の方へ。喉が渇いたので「アルカマック・キャフェ」ちょっと気になっていたお店です。マスターがストライプの半そでシャツに蝶ネクタイというイタリアを絵に描いた感じですんげぇイカシてます。
鎌倉ビール。をコップにそそいでぐぐぅーっと…
死ぬかも
うますぎて。
せっかくなのでソーセージも食べちゃいます。豚のうまさがガツンとくるジューシーなソーセージ。マスタードもたぶん自家製?こってりつけてほおばると濃ゆいビールとたいへんよく合います。こりゃまいった。
先週のリベンジ「ひなどり」へ。ここは藤沢にある有名店「めじろ」の暖簾分けだそうです。めじろは2年前ぐらいに一度いったことがあります。
メニューはたくさんあって、醤油味、塩味、味噌味、各スープに合うようなトッピングのメニュー構成。なんにしようかなぁ。ネギの魔術師と呼ばれているなんて昔聞いたなぁ。
「油ねぎ醤油味(850円)」
残念、白髪ネギがのってるだけでした。(その上から熱した油をかけまわしたものと思った)。まずスープを。うま味ぎっしり、甘みが強い。麺は固め。メンマがでかくてうまい。焦しネギの味と香りが濃い醤油味に合います。そしてネギ。茹でたネギがデフォで入っているのですが、ポロネギのような甘い味で、透き通っていて、みずみずしくって、柔らかくって、これがもう絶品。うまい、ゴク、なぁ〜。
友だちが頼んだ味噌も食べてみました。こっちもかなり甘めの味付け。ゴマが効いていたかな(忘れちゃった)。
3人ともスープまで完食。「うまみがすごく強かったね」とわたしが言ったら、
「カップラーメンみたいだね」
と。言い得て妙。たとえが悪すぎるけどね(笑)
お友達ののむらさんとお酒を飲む場合は日本酒になる確率が高いので、それにあうお店がいいですね。のむらさんはものすごくおいしそうに日本酒を飲むので、それを見てるだけで肴になります。
「鮮魚 魚寅本店」
入ってびっくり、生け簀が並んでいます!まるで鮮魚市場だ!(3割り増しの感想)
メニューを渡されてびっくり、A4のコピー用紙に書かれた本日のおすすめがバラで10枚ぐらい、綴じてあるふつうのメニューが10ページぐらい。テーブルの上がメニューでいっぱいだ!(わざと広げたんですけどね)
みる貝。貝が好きなんです。コリコリして味の濃いやつが。甘くて貝独特のクセがあってうまい。
平政。漢字が変換できませんよ。なんかゴツゴツした岩場のてっぺんに釣り師がシルエットになっていて、そんなイメージがうかびます。ブリ(というかハマチ)より脂が少ないので魚のおいしさが味わえるような気がします。
めばるの煮付け。このへんからわたしも日本酒にチェンジ。合うねぇー。うまいねー。もっと味つけは濃くてもいいな。となりではのむらさんがカパカパ日本酒を飲んでいます。
ほたて刺し。わーい、ヒモもついてる。貝が好きなんですよ。しかもコリコリしたやつが。
飲み過ぎだ…、お勘定がすごいことに。いつもは馬場で3000円以下でお酒を飲んでいるので飲み代が5000円を超えると震えがきます。でもたいがいのむらさんと飲むときはこんな感じ。うまかったなぁ。
先日のべんてんの帰り道、心地よい満腹感にひたりつつ鼻歌まじりで帰途につく。そして見かけたランチメニューが書かれた黒板。英語とカタカナで埋め尽くされた文字列の中にひときわ輝く「パンお代わり自由」の文字。今すぐ行くべきか?(バカかおまえは)
そんなこんなで金曜日。1週間はやいね。今日はみんなでランチの日です。先日見かけた「HARU (1)」に行ってみましょう。
HARUが目指しているのは広くて明るくきれいな店内。全員が女性客で驚きました。
“おいしくて元気になる食事。”
ベーシックなフレンチのレシピに、季節を映した素材と
アイディア盛り込んでいきます。
野菜の下処理からオリーブオイル吟味まで
一切妥協はなし。
そんなシンプルなことを日々大切にしています。
「コンソメ仕立てのロールキャベツセット(900円)」
ソーダブレッドがお代わり自由です。ソーダブレッドって何ですか?ああ、名前は知らなかったけどよく食べる。イースト菌のかわりに重曹を使うからソーダブレッドですか。
ソーダブレッドがじつにうまい。プレーンなタイプと赤いの(なにかはよくわからない)が入ってもちもちしたタイプの二種類。おいしいバターがぬってあります。ロールキャベツなしでパクパク食べてしまいました。ロールキャベツ普通だし。おかわりー!
デザートにちっさいプリン。にゃ、牛乳味だ。くぼさんにあげます…
そうそうくぼさんが頼んだコーンビーフのサンドイッチ。コーンビーフが自家製だそうです。あれは缶詰でしか存在しないと思っていたよ!
ランチメニューは曜日ごとに決まっているようで、スープセットが実にうまそうです。
月曜日:チキンといんげんのカレークリームスープセット
火曜日:トマト風味の本格ブイヤベースセット
水曜日:きのことミートボールのホワイトシチューセット
木曜日:ビストロ風ビーフシチューセット
ゴク。今すぐ行くべきか?
なーんか、こう、ガツーン!とくるつけ麺が食べたくないですか?俺だけですか?食べたいですよね?ね?よし。それじゃぁ行きますかっ(行かれますかっ)
ナイス、遅めの時間が功を奏して5人しか並んでないぞ、の「べんてん(2)」
なぜか「ラーメン(650円)」まぁまぁ女心と秋の空っていうじゃないですか。ラーメンは長いべんてんとの付き合いの中でも3回目です。
ラーメンの食べ方:まずレンゲでスープをすする人がいるじゃないですか。ここではやめたほうがいいです。熱くてやけどします。それとパンチがありすぎるので、以降の勝負にひびくおそれがあります。まず底の方から麺を掘り出します。スープと麺(麺も!)がどんぶりギリギリまできてるので慎重に。ふーふー。ぱく。よっぽど口が大きいか吸引力がある人でないと「ずろろろろー」といのは難しと思います。麺の量が減るまでぱくぱく食べて下さい。麺は極太のストレート麺。噛んだ瞬間柔らかいと思うかもしれません。だいじょうぶです。腰があるので最後までこの食感が持続します。よーく噛んで下さい。ラーメンとカレーは飲み物だ!などと言う人がいますが(ごめんなさい)ここの麺は噛み物です。小麦のやわらかな甘みを楽しんで下さい。さぁ、メンマもどうぞ。シャキシャキの食感を楽しみつつ麺をすすります。あ!海苔は後半戦にとっておいてくださいね。スープの味に疲れた場合の口直しに使います。つるつるむしゃむしゃ。もう言葉はいりません。(ラーメン食ってる最中にしゃべるやつもいないですが)
くったー!すごい満足感。ひとつの山を制覇した。そんな感じがします。でもやっぱりつけ麺も食べたいですよね?ね?近いうちにまたきます。
ミーティングが長引いたので近場のおでん屋さん「ふなき(1)」へ。
「日替わり定食 ほっけ(850円)」わたしは生卵が食べられない(単に嫌い)なので、生卵をおでんに変えてもらいました。ごはんは白いご飯か炊き込みご飯が選べます。サラダにかかっている自家製ドレッシング(マヨ系)が不思議なおいしさです。大根と葉を炒めたもの?も、いつもおいしいです。ほっけは普通でした。
ここは冬場はたまに来るのですが、おでんがだいぶ普通の味で、なかなか、こう、なんだ。うどん入りおでんの「どんでん」やおでん入りラーメンなんかもありますよ。
つけめんリベンジ。「月乃屋(1)」おばちゃんが二人でやってました。
「しょうゆ つけそば 大盛り(600円+100円)」おぉ、だいぶ代々木上原の大勝軒っぽい。代々木上原の大勝軒は昔よく行きました。なつかしいですね。濃い目の色のつけだれですが出汁は鶏ガラすっきり味です。酸味は微か。けっこうコクがあります。ラーメンのほうに合いそうな感じ。麺は中太の丸い麺。もちもち。スープ割りのスープがステンレスのポットで出てきました。さすが代々木上原系。スープは透明な鶏ガラスープ。あぁ、これでラーメンを食べてみたい。
ランチサービスのチャーシュー丼(200円)がたいへんおいしそうでした。こんどはラーメンとチャーシューを食べにこようと思いました。(なんだか夏休み日記風のシメになった)
チャリンコをけったらけったらこいでいたらなんとなく大久保に来てしまった。なにたべよう?あー「竃(1)」とかオープン以来行ってないねー。
以前食べたラーメンは口に合わなかったので「つけ麺(800円)」を頼んでみました。
あぉ、醤油がキツイ…。甘みがない。酸味はかすかに。あんまり旨味がないなぁ。麺は平打ち麺で小麦の味がしておいしいです。そしてこの店のウリの薫製玉子、通称「くんたま」は大量生産で(以前は限定品でした)ただの固ゆでの味玉になってました。
WEBで検索したみんな味が落ちたとご立腹ですね。繁盛して行列ができて店舗を増やすと味が落ちゃう。なかむつかしいすね。
日差しがやわらいだ頃に葉山で釣り。のーんびり浮き釣りで、釣れても釣れなくても。ね。
…
だめだ!だめだ!だめだ!延べ竿を使ったサビキでイワシが爆釣だ!すぐとなりの人達の竿にイワシが入れ食いだ!イライライライライライラ…
裕次郎もよく食べたという話もある葉山の「旭屋牛肉店」でコロッケ(60円)とメンチカツ(80円)。揚げたてにソースをかけてテイクアウト。え?釣り?なにそれ。
メンチカツとビール。サックサクのカーリカリ。うなるぐらいうまい。
メンチカツと夕日。自分が会社を作る場合は、このシルエットを会社のマークにしよう(わかりづらい)
「ひなどり」ここは藤沢にある有名店「めじろ」の店長だった方が
「都合により本日は13時から開店いたします」
なんだとー!いままで時間をつぶしていた俺たちの立場は!世界の中心たる俺様の都合を優先するべきだ!
なーんて、そこまで怒ってはいなくて、かわりに「静雨庵(せいうんあん)」にやってきました。レトロ。ほっそい小道の中途に突然あります。
「ネギラーメン(480円)」「ラーメン(400円)」ラーメン400円!いわゆる昔ながらの味。生姜がしっかりきいたコクのあるスープ。昔ながらの味というのは和風じゃないんです、生姜なんです。そのへんヨロシク。ちょっとスープの量が少ないと思う。麺はコシのあるコリコリ細麺ストレート。チャーシューがおいしいですね。ネギはミソラーメンの場合に頼むべきでした。
ふわー、満足。暑くて思わずビール飲んゃった。12時前なのに満席。ひっきりなしにお客さんがやってきます。すごいな。
ちょっと前のお話。親父に送ってくれるよう頼んでいた「だだちゃ豆」が届きました。
味が濃くて、噛めば噛むほど甘い、おいしい枝豆です。お世話になっている人におすそわけするのですが、
・一晩で一袋全部食べてしまった
・置いておいたら父に半分以上食べられてしまった
・食べていたら止まらなくなって妹たちの分まで食べてしまった
・夜中にビールが止まらなくなってしまい、たいへん困った←俺
などの報告が寄せられています。
今日は金曜なので大勢でランチをする日。くぼさんからみんなにメールが届きました。
> Subject: ピザ
> 食べたい。
みんなの反応は?
> シェーキーズ??
> う、ぴ、ぴざ...
> 今日はパスー
> ・・・すみません、シェーキーズは苦手でして。。。
> むー
> あっちまでいくなら梵天とかガーリックチップスのランチを試したい。
総スカン(笑)
ということで4人で「梵天(1)」へ。夜は何度か来たことがあります。打ち上げやおごりで。たいへん値段が高いので自分では来たことがありません。
「刺し身定食(1000円)」器がきれい。盛り付けもきれい。
ホタテ:すごく身が引き締まっている。表現はコリコリ?ブリブリ?うまい。
勘八:ほどよい脂ののりぐあい。味が濃いけどべたつかない。とてもうまい。
マグロ:中落ち。あー、こりゃうまいマグロだ。やばい。ご飯をおかわりしよう。
白魚:塩味が強いね。ちょっと苦手。
ほんとにうまかった。ツマまで新鮮でうまい。いい材料使ってんなぁ。
こうの君は鯖文化干し定食を食べながら「鯖うまいっすねー、鯖うまいっすねー」を連発してました。それもいいなぁ(じゅる)
都内はものすごく爽やかな天気ですね!韓国料理を食べましょう!(意味はない)
韓国家庭料理「ノワナ(1)」調べたらノワナは「あなたとわたし」という意味でした。こうの君とふたりで行っちゃったよ。
「冷麺(800円)」おかず3品、ライスも付けてくれます。何度も言ってますが韓国冷麺は実は苦手なのです。ではなぜ?と聞かれれば「そこに麺があるから」と答えるしかありません。かっこいいですね(バカ)。むー、どうもこのコリコリした食感がだめだなぁ。今回も敗北。ワカメにゴマ油がまぶしてありました。ひと仕事されていて好感が持てますね。おかず3品もしかり。
食後にコーヒー。見ていたらざわミネラルウォーターでいれていました。内装はおされなバーです。音楽もR&Bだし。ちょっと夜ものぞいてみたいですね。生ビール無料券もらったし!
今日は残暑厳しく人生に気合いが入っているので、恐くていままで入れなかったお店にチャレンジしてみましょう。
場末の居酒屋を思わせるたたずまい「鳥ぎん(1)」。焼き鳥屋さんです。お店の中はきたないです。クーラーがついてないので暑いです。お水と一緒にポケットティッシュが1枚でてきました。ナプキン替わりでしょうか。なにかとても不安です。
「アジ丼(800円)」大きめに切られたアジがみっちりしきつめられています。ネギ、海苔、青海苔。しょうゆをぐるっとかけまわしてかっこむ。むー。新鮮ですごくうまい。ガツガツ食う。青海苔の磯臭さがよいアクセントになってます。みそ汁の具は枝豆でした。さては昨日の残りだな。
いろいろおかずがでてきました。煮物がうまいです。居酒屋さんのランチはバリエーションにとんでいていいなぁ。
うまかかった。満足。こういうのを隠れた名店というんだろうなぁ。きたないけど。ただ値段が普通にするので、学生はいつも皆無です。
「ラージ・マハール (1)」でランチバイキング1000円。
サラダいろいろ、サフランライス、ライス、ナン、なんか揚げ物、豆カレー、ベジタブルカレー、マトンカレー、チキンカレー、魚のカレー、なんかスパイシーなチキン。デザート。
マトンが一番好き。ナンとよく合います。魚のカレーも魚くささがクリーミーなソースと相性が良くておいしかったなぁ。豆は苦手です。
新しい人が会社に来たので「成都 (2)」で歓迎ランチ。
「唐辛子入りチャーハンとラーメン定食(780円)」チャーハンどころかラーメンまで辛い。大勢で行ったら店に入ってから最後の人が食べ終わるまで1時間半かかりました。疲れた。少人数だとこんなには待つことはないです。