釣り@真名瀬漁港

2003年9月14日 16:11

夕方からは釣りをします(*1)。葉山にある真名瀬(しんなせ)漁港の船着き場。先週の反省をふまえ、上州屋でのべ竿(*2)とサビキ(*3)の仕掛けを買ってきました。



コマセ(*4)をまいてしばらくすると、竿にピクピクとアタリ(*5)が。グイッしゅるるるるる(*6)。ヒットォォォ!イワシが釣れました。けーこまんはカタクチイワシを一荷(*7)で釣ったり、立派なアジを釣ってみんなからほめられたりしてます。初心者のクセに俺様より釣るなんて…。しかも魚をさわることすらできないのに…。←大問題だ



釣果は2時間でこんな感じ。イワシ2匹、カタクチ3匹、アジ1匹。常連のおじさんいわく昨日は60匹釣れたそうです。うわー。

魚はつみれ汁にしておいしくいただきました。

いいかげんな解説:

  1. 日の出/日の入りの前後1時間ぐらいを「朝マズメ/夕マズメ」といい魚の食事の時間。
  2. ノーマルな、リールもなにもついていない竿。竿がよくしなるので魚の動きがビンビン伝わってくる。
  3. 針がたくさん(6〜10)ついている仕掛け。
  4. 寄せ餌。食わせ餌としてもつかうオキアミをばらまく。オキアミはちっちゃいちっちゃいエビ。冷凍されてレンガぐらいの固まりで売っている。
  5. 魚が餌を食べようとしているのが手元に伝わってくる。
  6. かかった魚は潜ろうとするけど糸でひっぱられてるので右に左に泳ぎまくる。この瞬間が鳥肌が立つぐらい気持ちいい。
  7. いっか。すべての針に魚がかかった状態。でも2匹以上かかったらそう言っちゃう。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja