の最近のブログ記事

2010年7月 9日 20:43

週末だという理由でもつ焼きウッチャンへ。

ほら、角がキリッと立ってるでしょ?

突然の豪雨。雨がなだれ込んでくるので、針金で雨よけカバーをはりめぐらしています。

雨音を聞きながら、安全な場所でグラスをかたむける。ひとときの幸せ。

2010年6月25日 20:28

ばんでちょっと飲んだ後、もう一杯ぐらい飲みたくなって五反田で一番有名なもつ焼きやさんへ。

「焼きとん酒場 かね将」

カウンター席がお客のホッピー置き場になっています。すげぇ。

また、ホッピーは焼酎だけコップの中に入れてもらい、あとはザルに入った氷で勝手にやれ、と。しかも氷は隣の人と共有です。

あー...、ホッピーの焼酎が超安いやつだ。おいしくない。

レバ刺しは牛レバー。そして里芋の煮っ転がしが味付けが濃くて甘くて絶品。

煮込み豆腐となんとアカイカの刺身がありました。おつまみはうまいね!

安い焼酎がヘンなところにまわって酩酊。今度はビールにしよう。

2010年6月19日 20:14

ひと眠りして夜はスポーツバーへ。

今日はワールドカップ日本対オランダの試合で大勢のサッカーファンが詰め掛けています。

絶品のカツオほん酢など和食が充実のスポーツバーです。

わーわー騒いで近所から苦情がきそうなレベル。iPhoneのブブゼラアプリ起動したらみんなからウルセーって怒られた。なんでや。

試合には負けましたがラムの骨付き肉がたいへんおいしかったです。

2010年6月 6日 21:16

ひさびさにまるひでにシメ鯖が登場。

「日本酒とシメ鯖!」

店に入るなり元気に叫んでみんなにいい注文だと褒められるプレイ。

2010年6月 4日 22:41

池袋で飲もう!ということになりお店は俺が決めてよいということなのでぇ。

「やきとんのみつぼ」

ジュンク堂の大きなビルの裏にこんなアツい店があったとは!

店内が満席なので、とりあえず外で飲んでてください、と。ええ、ええ、かまいません。むしろいい感じです。

これが破壊力抜群!刺し盛りだだだ!

ポン酢みたいなものがかかっているのでそのまま食べれます。新鮮で、ンまいね!もりもり食える。

席が空いたので店内へ。カウンターもテーブルもたくさんあってたいへん機能的なお店です。

生のカブがやたらうまい。なぜか隣の席の人と大盛り上がりになり今日も深酒。

2010年6月 2日 19:46

今日は前の会社の同僚に子どもが生まれたのでそのお祝い。

先に着いちゃったのでレバテキとホッピー。油漬けの玉ねぎのみじん切りがたっぷりのっています。んー、でもちょっと焼きすぎ。

2010年5月29日 22:16

石鯛のお刺身。魚の中で一番好きな刺身。

2010年5月25日 19:20

日比谷のオクトーバフェストでーす!

ソーセージとビール!ビール!ビール!

高いんだよねぇ...。すんげぇ金使った。

2010年5月21日 21:13

ランチの時に新規オープンの居酒屋を見つけた。

「はやし水産」

活けの魚介類がウリのようです。

「ドン!ドン!ドン!」

お客が入るたびに打ち鳴らされる和太鼓。うるせー。

アジ刺し。お造りで。さっきまで泳いでいたやつ。間違いない。

活けの車海老。お椀のフタを開けるとビチビチビチッ!ひー。

パキっと頭を折って、指で無理やり皮を剥ぎます。あまりにもひどい仕打ちににわやまくんギブアップ。店員さんに頼みました。

もちろん、うまーい。

でっかいかき揚げ。これがうまいのなんのって!

いい日本酒がおいてあれば最高のお店。でも安い酒しかないので多分もう来ません。

2010年5月20日 17:36

もつ焼きウッチャンが遠くなったので五反田のレバ刺し屋さんを探検。

「もつ焼き ばん」

ここはすでに細切れにされたレバがタッパーにたっぷり入っており、注文に応じてざるで洗うという。だからちょっと味が抜けちゃうんだよねー。新鮮でコリコリはしてるんだけど。

意外に豚レバ刺しが置いてあるお店はここだけかもしれない。韓国料理店が多いので牛レバ刺しを置いてあるお店はたくさんあるんだけど。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja