釣り@真名瀬漁港

2003年9月27日 15:21

潮汐表をみる癖がついた。

神奈川県:新宿湾/逗子の 潮汐
2003/09/27(土)
35゚17'N 139゚34'E
[月 齢] 0.9
[月輝面] 1%
[潮回り] 大潮

[05:35] 158 cm
[11:50] 46 cm
[17:54] 150 cm

大潮だ。行くしかあるまい。



釣れるかなぁ?



たいへんたくさん釣れています!午後2時半と午後5時に盛大なイワシ祭り。イワシのむれが餌を追って水中がキラキラと輝きます。

が、潮がとまるとパッタリ釣れなくなってしまい暇になってしまいます。豆大福でイワシ釣れるかな?釣れません。えー、こんなにおいしいのに、でおなじみけーこまんが「わたしもひらひらしたのが釣りたい」といい出したので(どうもカワハギやウミタナゴのことを指しているらしい)、小さい針に変えてあげて雑魚釣りをはじめました。最初は喜んでいたけーこまんも次々と針にかかる雑魚たちに「ケッ、またタナ公かよっ」ぐらいの口調に。

 

本日の釣果。2時半から5時半まで、2人でイワシ20匹(ただしそのうち8匹は見物人のおじさんにあげました)。



刺身にしました。正確にはウルメイワシ?脂はのってますがかなりすっきりとした味です。んー、んまい。



フライも作りました。これも淡白でおいしいです。タルタルソースがよく合いますね。からしでもうまいです。もちろんブルドックソースでもおいしいわけですが。



つみれ鍋にもしました。味噌仕立て。やっぱりこれが一番でした。とてもいいダシが出ていて「ンあ゛ー」とかいう声がもれます。

大漁でした。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja