2005年2月28日 12:47

ものすごくいい天気です。なんか米をぐいぐい飲み込むように食べたいので散歩がてら足をのばしてみましょう。「うますぎる」と評判の餃子だそうです。

上海料理 幸園 (1)」

今週のランチが4品で日替わりランチが4品。そして餃子はどこにも見当たらず。

「すいません、餃子はありますか?」
「ちょっと聞いてみます。餃子できますかー?大丈夫だそうです」
「それでは餃子と…どうしようかな、ライスを」
「少し時間かかりますがよろしいですか?」

問題ないです。ひょっとしていまから包むのかな?

「餃子(470円) + ライスセット(260円)」

わはは。うまいな。いうだけある。ニラが多め。肉汁たっぷり。それになにより皮がうまい。おいしい餃子って皮で決まりますよね。ちょっと油過多かも。冷めると少しギトギト感を感じます。アツアツをガツガツ食え!

酢と豆板醤で食べるのがおすすめなんだ。しかもそれはじつにうまそうだ。

2005年2月27日 10:08

今日は晴れました!富士山もきれいです。

ざわざわしている真名瀬。メバルは群れているけどちっちゃすぎるのかスレているのか針がかりしませんねぇ。

潮がとまってしまったので移動します。

また芦名に来てみました。ここは浅いので日が射したらすぐに海水が暖まるかなぁって。でも下げいっぱいで浅いどころか浅すぎ。魚いないよ?

いました。自己最小。イェア!

真名瀬ドリームを夢見て戻るもウミタナゴ祭り。にゃぁ。

「なに釣れんの?」と、おじさん。
「今はメバルとか。ちっちゃいですけどね。」
「でも、楽しいんだろ?」

はい。とても。

今日は暖かくてほんとにいい一日でした。100点をあげます。天気は、ですよ。

2005年2月26日 10:47

北東の風が吹きました。これをナライっていうんですか。

ということで初めてきました。松輪港奥の磯。つーか、松輪港いい港ですね。すごくきれいな景色。ここ、イワシの時期とかにまた来たい。

ここは背後の丘が風をさえぎってくれて…微妙に風向きが変わってものすごい風です。

 ボ…

お昼過ぎに三戸浜に寄ってメバルを…寒くて泣きそうです。

 ボ…

芦名港の岩礁帯にメバルがわいているそうなのですが…

 フグ

本日、ほんとうに、まったく、これっきり。しかも粉雪が降ってきました。釣りとはつらいものですね。

2005年2月25日 20:11

この前、タイ料理屋さんで食べた帰りに見つけたお店。名前がアレだし、お店の外装はトタンだし、あれあれあれ?におうよ、におうよ!

焼肉ホルモン市場 池上線ガード下物語 (1)」

やはり隠れファンが多いお店でした。

各席にはスーツやコートを入れるためのスーツカバーがかけてあり、けむりを吸引するパイプも焼き網のすぐ上に位置しけむり対策は万全です(事実、電車内で焼き肉臭はほとんどなかった)。

「幻のホルモン (900円?)」

片面だけ焼いて透明になってきたら食べごろだそうです。ゼラチン質があまーいの。なかなかイケる。

「上カルビ (1000円)」

みんな顔がほころぶ。ホルモン盛り合わせも十分な量があり満足。

「レバ刺し (800円)」

さすがに高いだけがある。これはいい内臓だ。なんならオレはこれだけでもいい。でもセンマイ刺しはタレが好みじゃなかった。

いい店だ。毎月の給料日あとに通いたい。

2005年2月25日 12:52

寒い寒い。あったかい物がいいですね。店の前を通るたびにそのジャンク度の高そうな料理の写真に心を揺さぶられていたやまぐちさん。クリームグラタンにノックアウトされました。

「湘南倶楽部 (1)」

喫茶店のようなバーのようなカフェのようなお店です。

温野菜たっぷり「クリームグラタン (920円)」サラダ付き。

すごい…。大きなグラタン皿にスパゲティを入れてクリームソースをかけてチーズをどっさりのせて焼いた一品。予想通りのジャンクさ(褒め言葉です)!チーズが濃ゆいです!

確認できた温野菜。

・マッチ棒状のニンジン
・ちぎったキャベツ

温野菜の解釈に店側とこれほどまで温度差があるとは…(温野菜だけにね)。表の写真通りにトマトが入っていたらねぇ。ブロッコリーのひとかけらでも入っていればねぇ。これが700円だったらねぇ。

でも嫌いじゃない、むしろ好き。また来る。

2005年2月23日 13:28

だいぶ奥まったところにあります。

えぞ料理「ユック (1)」

刺身が充実。

「にしんの塩焼きとイカのお造り (880円)」

たぶん…ニシン。メニュー忘れちゃった。でも卵を抱いていたからたぶんニシン。しかしニシンの塩焼きってうまいですねぇ。ジューシーでいい感じに脂がのっててごはんがいくらでも食べられそう。じつにうまい。

ニシン食べなくなりましたね。むかしはもっと食べていたような気がします。お店ででないだけかな?わたしが気がつかないだけ?

2005年2月23日 09:45

春一番が吹き荒れましたねぇ!もうすぐ春だ。

イテテテ。砂粒が目に耳に。本日はふたりのウインドサーファーががんばっておりました。

参考:去年の春一番

2005年2月21日 12:55

タイ以外のエスニックはけっこう充実しておりまして、今日はバリ島へ行ってみます。

カフェ・ウブド (1)」

バリの音楽ってかなりテクノですね。CD欲しくなる。

「牛肉のバリ風スープ煮込み (900円)」サラダとスープ付き。

牛すね肉(たぶん)を煮込んだ柑橘系の酸味の感じられるスープ。トマトやもやし、春雨が入っています。これをライスにちょっとずつかけていただきます。これで食べ方あってる?別に食べた方がいい?まぁいいや。これがじつに巧妙な味つけでオニオンフライといっしょに口に入れると夏の風を感じられ…。

この、スープなのに900円というのがわたしの感覚では高すぎるような気が。いや、うまいんだからいいのか。いや、たかがスープとライスだし。でも具沢山だよ。でも…。

2005年2月20日 10:51

ひさびさにコマセを撒きたい!と思い立ち、いつもの葉山釣具センターへ。

「クロダイですか?」
「え、ええまぁ」
「城ヶ島辺りでノッコミが始まったみたいですよ!」

まさか真名瀬のテトラでひしゃくを振り回したいだけなんてとても言えず…。

ワカメ干しの作業が忙しそうです。買おうと思ってもなかなか手に入らないそうですよ。

フグ爆釣!キミたちは大きな針でもおかまいなしだナ!でもけっこう楽しかったり。

風も強いし陽も陰ってきたしあまりの貧果に一時撤退して野菜あんかけラーメンなる不思議な食べ物をすする。

あったまったら少し元気も出て真名瀬へとんぼ返り。風で海面が波だっているのでタナを深ーく深く底べったりにして元気な青イソメを装着。

 もたっ

うぉぉぉーー!カサゴ26cmィィィ!

ひさびさの巨大魚だ!狙って釣った一匹。うれしい。遠くで釣っていたおじさんが走ってきて褒めてくれました。しかしその後が続かず。

オキアミに変えてメバル18cm。だんだんサイズがよくなってきましたね。

2005年2月19日 16:24

夕方、茶でもしばくべぇという感じになりケーキのあるお店へ。

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

前はよく通るだけで初めましてのお店です。

「スワンシュー (236円?)」

雨が降っていて窓を閉め切っているせいか、ものすごいタバコの煙。わたしたちのグループ以外みんなタバコを吸っていて室内がかすんでます。「喫」茶店とはいえこれはちょっとケーキを味わうどころじゃありませんね。いそいで逃げましょう。

2005年2月19日 11:30

今日はお友達の誕生日!じゃないけど、誕生日が近いのでみんなで集まってお食事をします。

あいにくの雨模様。荒崎方面へ海沿いを走ります。

あらさき亭 (1)」

前から来たかったんですよ。

窓からみえるはこごえそうな海。あぁ、残念だ。いや冬のこの雰囲気もまたよしだ。

5人で「荒崎がにのセット (2,100円)」をみっつ、「お魚のセット (2,100円)」をふたつ、「剣先いかの刺身 (800円)」をふたつ頼んでドキドキしながら待ちます。

山盛りのひじきがでてきました。みんなで分けるんですか?えぇ!一人分なの?これ?あまーい味付けでとてもおおぶりのひじき。おいしいです。

そして、ここから一気に祭りへ。

あれよ(荒崎がに)

あれよ(剣先いかの刺身)

あれよ(平目の刺身)

あれよ(ごはんとわかめのお吸い物)

あれよあれよという間にテーブルが料理でいっぱいに!ハッピーバースデイ!イェア!

荒崎がに:これを一番楽しみにしていたんですがタラバガニのちっこいのという感じでした。荒崎がにという名前はここでの呼び名だそうです。トゲが痛いです。

剣先いかの刺身:甘くておいしい!さすがにするめいかとは格が違う。もっと食べたい。

平目の刺身:天然もの。身がコリコリしていてかめばかむほどに味がでてくる。これでご飯一膳食べたい。いや日本酒でもいい。

沖いそあいなめの煮付:深海にいるアイナメだそうです。身がふわふわとやわらかい。これがいちばん好きという人もいました。

め鯛の煮付:お店のおかみさんも言ってましたがクセがなくて実に食べやすい魚。大きい方が味がいいそうです。ほっぺが膨らむほど口いっぱいにほおばってモグモグ食べるのが楽しかったです。

いなだの塩焼:いろんな料理の間にちまちまとつまんでいましたが、あとから振り返ると実はこれがいちばん好みでした。焦げ目にレモンをさっとしぼってほおばると中からジュースがじわっとでてくるのですよ。ちなみに「いなだ」はブリの幼魚です。

わかめのお吸い物:ワカメがうなるほどうまいなんてなかなか経験できませんよね。地物です。旬です。

みんなお誕生会なんだから楽しくおしゃべりしようよ!(みんな食べるのに忙しく無言)

最後に自家製のてんぐさを使ったデザート。キンキンに冷やして上から黒蜜がかけてありまるで水のようです。

お腹いっぱい。料理がすべて海のものでしたねぇ。うまかった。地の物しか使わないそうで魚はそのつど変わるそうです。店のおかみさんは話し好きで聞けば魚のことを詳しく教えてくれます。

こんだけ食べて二千円だもんな。夜のコースはさらにすごいそうですよ。

2005年2月18日 13:10

元祖とか本家とかいうネーミング大好き。山形で新しく出来たラーメン屋が堂々と「元祖辛味噌ラーメン!」と名乗っているのとか最高ですよね。

「元祖札幌や (1)」

ただしこのチェーン店は「昭和40年に都内で初めてサッポロラーメンを紹介した草分的存在」だそうです。「元祖」が係る意味に問題がありそうな気もしますがおおむねOKです。

「みそらーめん 大盛り (530円(?)+100円)」

イェア!白みそ!表面にうっすらと膜が張るトンコツスープ。英語ではミルクスキンなんていいますね(関係ない話題を挟み知識を披露するテクニック)。なんだけど、なんかこげくさいな。なんだろ。麺ものびすぎ。お片づけよりわたしの麺の茹で具合のほうが大切だと思う。

とかなんとか文句をたれつつも白みそに心身ともに満足したやまぐちであった。今度は野菜をのせて食べよう。野菜がネギのみというのは問題だ。

専門店というネーミングもいかしてますよね。お酒もサイドメニューも充実しまくっておりました。

※あ、ここも元祖札幌やなんだ。何回か食べたけどやたら高い。

2005年2月17日 12:48

あー、そろそろタイ分(糖分みたいなもの)が切れてきたなぁ。大崎駅周辺にタイ料理屋なんてないだろうなぁ。

ペチャラット (1)」

あった(笑)。こういうとき東京ってほんとに便利だと思う。

この辺だよな…と地図を見ながらだいぶ通り過ぎて戻ってきてやっと発見。ジャングルかよ!

店に入ってすぐにおしぼりと水と味噌汁が出てくる。…まぁ、味噌汁もスープの一種だから先に出てもいいわけだよな。

 違う、味噌汁じゃない!辛いもん(笑)。

味噌汁椀に入った辛いスープでした。

「豚肉と野菜の生姜炒め (850円)」

ブライドエッグの出来映えが芸術的。おいしいねぇ。タイだねぇ。

最後にコーヒでほっと一息。

店の中はロフトがあったり床が沈んだり店内の会話がタイ語だったり。ホームを見つけた気がします。

2005年2月16日 13:03

ゲートシティにはみんなが利用できる社員食堂みたいな物があります。お盆をもって自分でお皿をのっけていくやつね。

「おおさき季膳房 職域食堂」

ごはんが健穀米だったり、たまに出る創作チャレンジメニュー(とわたしたちは呼んでいる)が魅力です。

「金目鯛と野菜の煮付け (650円)」

甘くない、醤油が強めのあっさりした味付け。ちょっと固いかな。でも茄子は一度揚げてあるし、里芋は煮込まれてこってりとした味わい。いいねー。

スーパーに行くと高ーい金目鯛とそれなりの値段の金目鯛があるじゃないですか。この前買ったんスよ、高い方。震えながら。砂糖と醤油を強めにきかせて甘辛く煮付けたら、これがあんた、もう、とろけるなんてもんじゃなく…。別に南伊豆(稲取でしたっけ)まで行かなくてもいいですから冬が終わる前に一回は食べた方がいいです。

2005年2月15日 12:53

昨日はチョコを食べ過ぎたので(嘘)ヒルメシはちょっとヘルシーに行きましょう。

SUBWAY (サブウェイ) (1)」

サブウェイ好きなんですよねぇ。昔、高田馬場の一風堂の場所がサブウェイだったんですよ。でもあの場所ならサンドイッチよりラーメンというのはしょうがないですよね。

1. まずベースとなるメニューを選びます。

「えーと、サブウェイクラブ。(いやターキーが食べたいな)。うそ、ターキブレスト。あ、ちょっとまって。(サブウェイクラブは全部入りだ)。やっぱりサブウェイクラブ」
「…サブウェイクラブですね?」
「サブウェイクラブで」

2. 次にパンを選びます。

「ウィート(小麦胚芽入り)」

スペンサーがいつも食べてますよね(誰だよ)。

3. ひととおりフレッシュ野菜をのせるのですが増量は無料です。逆に嫌いな物はここではずしましょう。

「トマトとピクルスを多めに」

4. 最後にドレッシングを選びます。

「シーザードレッシング」

生ピーマンにあうのはシーザードレッシングだと確信。しかしチキンとバジルはすごく合いそうだ。甘いハニーマスタードとターキーなんかもかなり強力タッグに思えるし、でもただのビネガーと塩コショウもおいしいんだよねぇ。あぁ、迷う乙女心。サブウェイ大好きだ。

「サブウェイクラブ (490円) + スープセット(クラムチャウダー) (200円)」

いただきまーす。あぐっ。

窓際でぽかぽかあったかいし毎日サブウェイでもいいなー。でもクラムチャウダーはいまいちだなー。しかも有線の選曲で「MUGO・ん…色っぽい」はないよなー。

2005年2月14日 13:20

だらだら歩き回って無難に「銀座ライオン (1)」。

「煮込みハンバーグ (880円)」

メニューの写真とだいぶ違うなぁ。とくに全体のボリューム。他の人が頼んだオムライスしかり。まだこんな商売するところがあるんだ。

日替わりランチがチキンみそカツ、イカフライ、シューマイの盛り合わせという「学生街の一膳飯屋かよ!」という節操のなさで一番おいしそうでした。

2005年2月13日 17:19

うぎゃー!なんだこれ!

愛知万博のマスコットキャラクターのようです…。

モリゾー&キッコロ

よくこれでOKがでたな。まるっきり別の生物じゃん。

2005年2月13日 15:13

100%チョコレートカフェには悪いのですがちゃんとおさえを準備しておりました…。東京駅の丸の内側。

Debailleul (ドゥバイヨル) 丸の内オアゾ店」舌噛みそう。

ところが大丸の地下でチョコの試食をしたりしたのでもう甘い物は見たくもなく…。

紅茶を頼むとチョコがひとつ付いてくるのでそれでよしとします。紅茶も香り高いしチョコもたまらないおいしさ。なんか白ワインとチョコを楽しんでいるグループがいたりします。ここ、いいですよ。

2005年2月13日 13:51

基本的に自分から甘い物に手を伸ばすことはないのですが。

100% Chocolate Cafe

東京駅から歩いて8分。寒空の中けっこうな人が並んでいます。ここって明治製菓の本社ビルの一角なんですね。並んでいたら使い捨てカイロをもらいました。イカス。

56種類のチョコレートがあるのですが店内では食べることができません。ちぇ。店内ではフレッシュチョコレートを中心としたメニューがいただけます。席は16席?基本的に二人がけのテーブルのみです。雰囲気はとてもいい、すごくいい。

「ショコラパイ バナナ添え」と「ショコラドリンク」

キたぜ!カカオボンバー!みたいなのを期待していたんですがだいぶおとなしい味ですね。普通。へんにビターなのを期待しすぎたのかな。明治製菓だしね。宝酒造がスタンドバーをつくるようなもんだろ(コラ)。

ショコラドリンクってどうやってつくるんですか?

「チョコを削って生クリームと暖かい牛乳でとかしました。ご自宅でもぜひお試しください」

ぜひお試しを。

WEBページにも書いてあるようにただいまチョコは売り切れまくっております。半分ぐらいの種類しか残ってませんでした。そっちのほうはドカーン!カカオハリケーン!みたいだったのでちょっと残念。

2005年2月12日 13:21

ソコリ(下げいっぱい)の真名瀬。ぽかぽかあったかいので昼過ぎからのそのそとやってきました。メバルものそのそ泳いでるかな?

生体反応なし。しばらくするとまたもやハタタテダイの群れ。ムカツクので極小バリにかえて狙うも、小学校でいうなら動物にエサをあげる係、つまり最低ランクになりさがる(なのか?)。

しばらくアツクなっていると、いつのまにか魚の活性があがっていてメバルだらけ。うわお、おっきい針にチェンジ!

※メバルは口が大きいので細くて大きいメバル用の針が売られています。

普通の色が釣れた。17cm。

黒いのも釣れた。

ちんまいのも釣れた。かわいすぎる。

そして金色も釣れた。ハットトリック達成!

ググッ!大きい!…ベラ。ヤな顔つきだ。ふてぶてしい。

ガンッ!大きい!…クサフグ。ご主人様に向かってなんだ!その目つきは!

最近、煮魚をする時はこってり甘じょっぱくして、そこに焼いたネギを入れるのが好き。タレがネギにからんでこれだけでお酒が飲めます。酒は山形の住吉。そうか、このお酒はお燗なんだ。まだまだだ。来週もお酒の勉強に励もう。

2005年2月10日 20:30

前日にキルケニーを眺めながらメシを食ったせいでキルケニーが飲みたくてしょうがない。わ!横浜にあったんだ。ずーっとアイリッシュパブを探していたんですよ。

The Tavern (タバーン) (1)」

わるくない。つーかいいな。大好きだ、この雰囲気。あ、正確にはイングリッシュパブなんですね。

まずはじめにシーザーサラダを食べてフィッシュ&チップスというながれはノイマンに教えてもらいました。教えてもらったというのはヘンだな。いつもそうだった。このながれはじつにすばらしい。

河田さんとがばがばビールを飲んで、いや飲んだのはオレだけか。その後おでんやさんに行って熱燗をぐいぐい飲んで、最後においしい回転寿司屋さんで最後の客になって強烈においしくて巨大な大トロとをごちそうになって、まだまだ意識はしっかりしている深夜2時。なんだ、ストレスか?オレ。

2005年2月 9日 12:46

金曜の夜にいったら入れなかったんだよねぇ。

「アイリッシュパブ ザ・シャノンズ (1)」

こう目の前にビールを注ぐタワーがあるとなんか飲みたくなってきますね。って隣の人飲んでるし。勝ち組だ。

サラダは葉っぱにオリーブオイル。スープはコンソメでセロリが入っていました。いいねぇ。キャンプ行きたくなるねぇ(なんでや)。

「チキンクリームシチュー (900円)」

ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーがごろごろ。チキンは一度焼いてあります。うむ、幸せだ。ただ惜しくらむは粉のシチューだ(たぶん)。ほんとのクリームだったらさぞや。パンもうまいし、コーヒーもウマイ。

週一で来よう。支払いはアイリッシュパブらしく前金です。

2005年2月 8日 13:00

「カフェハイチ行きました?ドライカレーがすげぇうまいですよ。最近ハマってます」

ドライカレーにほとんど魅力を感じません。でも行ってみましょう。

「Cafe HAITI (カフェ・ハイチ) (1)」

ちなみにハイチ共和国はここにあります。四国と九州の中間程度の面積だそうです。

「ドライカレー (893円)」

おぅ?意表をつく外観。わたしは黄色く炒められたルーのないものを思い浮かべていました。

では、いただきます。はむ。うはぁ、なんともいえないたいへん美味な味わい。はむはむ。これうまいかも!大量のタマネギを飴色に炒めているのは見た目でわかるんですが、なんだろう、このポテトのような甘さは。それがスパイスと引き立てあって評判の味になるわけですね。

切り取り食い。カツ丼とかでもよくやります。

値段がヤ・ク・ザなのは850円×1.05(消費税)=893円だからです。きっと。

2005年2月 7日 12:48

この週末、三日連続で終電まで飲み。心身ともに疲れました。

なにかお粥のような胃に優しいものがいいですね。

「中国麺飯菜 香港食卓 (ホンコン テーブル) (1)」

「五目麺セット (980円)」ミニマーボー丼、杏仁豆腐付き

大丈夫、きっととろりとしたあんかけが荒れた胃壁をやさしく覆ってくれるはずです。

ちゅる、スープが多いのは大変喜ばしいのですが、ちょっととろみがすくないかな。でもスープが甘くておいしー。炒めた野菜の香ばしさも上々です。麺もしっかりしてるし麻婆豆腐も四川風で辛くてうめぇ。

ふぅ、やっと胃が落ち着いた。満腹になると気持ち悪さが薄れる体質。二日酔いの時は食べられない人多いですよね。わたしも朝はなにも食べたくないですが。

フォーがありますねぇ。石焼ナシゴレンセットが食べたいけど、うわ、ちょっと高いな。別々に食べようっと。

2005年2月 5日 14:34

さぁ!結婚式だ!

人前結婚式な訳ですが、宣誓文をふたりで読み出したとたん新郎新婦どちらも笑い出してしまい最後までちゃんと読めない。ぐだぐだじゃーん、しっかりしろよーと思ってみていたのですが、後から聞いたら読み出したとたんふたりとも泣き出してしまい声がつまちゃったんですって。もう。

しかし天気がよくてよかったねー。

のりおのお母さん、お姉さん、お久しぶりです。小学生の頃、茶の間のガラス戸を割ってすいませんでした。

かんぱーい!おめでとー!

しかしわたしはこの後、二次会の幹事&司会がひかえているのでビールを3本空けた後はカンパリオレンジなどというぬるいカクテルを頼んだのであった。しかし久々に飲むとウマイな。すいませんおかわりお願いします。もひとつおかわり。なにげにおかわり…

2005年2月 5日 09:53

本日は幼稚園の頃からの幼なじみ、ヘタレなのりおの結婚式です!

のりおも東京方面に住んでいるために結婚式は都内でやることになりました。山形からはのりくんととものりが朝一の新幹線でやってきます。東京行きの電車内でふと着信メールに気づく。

「とのもり、まだ寝てた(笑」

迎えにいったスーツ姿ののりくんをとものりのお母さんが不思議そうに出迎えたそうです。

そんなこんなで天気もいいしお台場に行こう!

東京ジョイポリス

思いっきり屋内だし。暗いし。初めて来たけどたくさんのアトラクションがありますねぇ。わーわー騒ぎながら遊んだけど1Fと2Fのアトラクションはさすがにちょっと古くさいですね。

3Fは新しめ。ダーク・チャペル。飛び出す映像大好きです。すげぇ飛び出る。つかみたい!でもつかめない!3DCGで作るとほんとにリアルですねぇ。話の内容がクソだけど。

台場小香港で軽く小龍包でも食べようかと思ったけど、そそらないのでパス。回転寿しみたいな回転中華はみてておもしろかった。

そのまま海上バスで、はままっちょまで短い船の旅。いやー、きもちいーねー。ほんとに晴れてよかったねー。

船の上。

二階。

一階。

豪華な船に客7人。ガソリン代もでてないね。

2005年2月 3日 12:59

タイ料理はないけれどアフリカ料理のお店はあります。

「ブルーナイル (1)」

アフリカンキュイジーヌですって!店の前のテーブルには今日のランチのサンプルが置いてあります。

「日替わりランチ (890円)」

チキン照り焼き。見た目はまるっきり和風なんだけど、いざひとくち食べると、なんと!

 純和風。あれ?

そうか、日替わりランチは普通の料理なんだ。しかしこのチキン照り焼き、いままで食べたチキンソテーで一番おいしかった。柔らかく焼かれたチキンの上に甘めの照り焼きソースがかかり、大葉の上にたっぷりの大根おろしとなめこ。あぁうまい。すげぇうまい。付け合わせはしっかりと味がしみ込んだこんにゃくソテーと、これまた味のしみ込んだ里芋。あとなんか葉っぱ。

うむ、ひいきにしよう。いや、アフリカ料理を食べてから決めよう。

2005年2月 2日 12:39

なんかコメント欄でタンメンの話をしていたら気分がタンメンになってきました。がまんはよくない。

味噌ラーメンが有名らしい「誠華 (1)」へ。味噌がうまいなら同じ野菜を炒める系のタンメンもうまいに違いない。

「たんめん (750円)」

実に正統派。頭の中にあるタンメンを形にしたらこうなる感じ。麺が細くてストレートでなんともいいですね。豚肉は薄い豚コマ肉。もうちょい厚めの固まりの方が好み。白菜とキャベツは同程度。もやしは少なめ。タマネギは多かったです。

目の前の人が頼んだ「みそ玉(玉子入り味噌ラーメン)」がじつにいいにおいです。そして帰り際にカウンターの客が頼んだ「レバ丼」がとても気になります。ご飯に血まみれの生レバーがのってるのかしら?(汗)

2005年2月 1日 20:10

横浜の東急ハンズによってのぼったりおりたりを繰り返したらお腹がすきました。でも横浜駅周辺ってラーメン屋さんないんですよねぇ。(別に無理にラーメン食べなくても…)

Tokyo Roux (トキョールー) (1)」

スープストックの店頭と同じく壷の中でルーがコトコトいってますよ。

ダブル・ルーとシングル・ルーが選べるみたいなのでやっぱダブルで。SmallはRegularの半分の量だというのでRegularに。そしてライスはターメリックライスか五穀ご飯どちらかとたずねられたのでターメリック。そしてメインのカレーを慎重に選ぶこと2時間(嘘)。

「欧風煮込みカレー&牛すじ肉の煮込みビーフシチュー (890円)」

ふと、思ったのですがカレーの味を文章にするのって難しいですね(汗)。欧風カレーはほんのりにがく(うまいという意味の)、炒めたタマネギのコクがでています。チビタマネギが丸ごと乗ってました。ビーフシチューはハインツの缶よりは軽くシチューだけで食べてしまえるバランスのよい味付けですね。

たいへんおいしかったんだけど食べ終わった感じはいつもどおり「ぷはー、カレー食ったー」って感じがします。一つのお皿だから同じ系統のルーを選んだんだけど、やっぱり違うのを選べばよかったね。

2005年2月 1日 07:47

海側は強い風が吹きまくってます。

ウインドサーファーが一人がんばっていました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja