釣り@真名瀬

2005年2月12日 13:21

ソコリ(下げいっぱい)の真名瀬。ぽかぽかあったかいので昼過ぎからのそのそとやってきました。メバルものそのそ泳いでるかな?

生体反応なし。しばらくするとまたもやハタタテダイの群れ。ムカツクので極小バリにかえて狙うも、小学校でいうなら動物にエサをあげる係、つまり最低ランクになりさがる(なのか?)。

しばらくアツクなっていると、いつのまにか魚の活性があがっていてメバルだらけ。うわお、おっきい針にチェンジ!

※メバルは口が大きいので細くて大きいメバル用の針が売られています。

普通の色が釣れた。17cm。

黒いのも釣れた。

ちんまいのも釣れた。かわいすぎる。

そして金色も釣れた。ハットトリック達成!

ググッ!大きい!…ベラ。ヤな顔つきだ。ふてぶてしい。

ガンッ!大きい!…クサフグ。ご主人様に向かってなんだ!その目つきは!

最近、煮魚をする時はこってり甘じょっぱくして、そこに焼いたネギを入れるのが好き。タレがネギにからんでこれだけでお酒が飲めます。酒は山形の住吉。そうか、このお酒はお燗なんだ。まだまだだ。来週もお酒の勉強に励もう。

トラックバック (0)

コメント(2)

またまたニアミスでございました。芦名にてチビハゼ3匹で切り上げ、真名瀬にきました。澄んでいて、しかもお魚がまったくでてこない…。例のごとく内側のテトラ横にと思ったら、カサゴねらいのおじ様が陣取ってましたので、その隣に入れてもらいました。けっこう人がいましたね。15:00ころ一時、お魚の活性がよくなりましたがおじさまも「今日は釣れねえ」といっていたとおりでした。それでもタナゴと19cmギンポ、子どもがメバル14cmを釣りまして終了しました。
子どもと今度はテトラでメバルの探り釣りでもしようかなと思います。あと航路にドボンとアオイソ房掛けにして置いといたら、ゴゴンと一回、アタリがありましたが、頭だけキレイに残っていました。
長々と書いてしまいました。次回は江ノ島か大磯にいきます。

人たくさんいましたねぇ。
わたしも夕暮れにかけてテトラの先でがんばってみたのですがタナゴばっかりでした。でも勢いよくウキが消し込んでドキッとして楽しかったです。
大磯で穴掘りですか!期待して報告を待っております。(釣れたらわたしも行く)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja