札幌や@大崎

2005年2月18日 13:10

元祖とか本家とかいうネーミング大好き。山形で新しく出来たラーメン屋が堂々と「元祖辛味噌ラーメン!」と名乗っているのとか最高ですよね。

「元祖札幌や (1)」

ただしこのチェーン店は「昭和40年に都内で初めてサッポロラーメンを紹介した草分的存在」だそうです。「元祖」が係る意味に問題がありそうな気もしますがおおむねOKです。

「みそらーめん 大盛り (530円(?)+100円)」

イェア!白みそ!表面にうっすらと膜が張るトンコツスープ。英語ではミルクスキンなんていいますね(関係ない話題を挟み知識を披露するテクニック)。なんだけど、なんかこげくさいな。なんだろ。麺ものびすぎ。お片づけよりわたしの麺の茹で具合のほうが大切だと思う。

とかなんとか文句をたれつつも白みそに心身ともに満足したやまぐちであった。今度は野菜をのせて食べよう。野菜がネギのみというのは問題だ。

専門店というネーミングもいかしてますよね。お酒もサイドメニューも充実しまくっておりました。

※あ、ここも元祖札幌やなんだ。何回か食べたけどやたら高い。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja