あつひー。つけ麺を食べましょう。「七福神 (3)」
もり野菜のタマネギ抜きは無理だそうです。残念。
「もりそば (650円)」
バキューン!普通盛りなんて瞬殺です。
あら、一周年記念で500円でした。早いものですね。
スープ割りがあっても少し店員さんの態度がよければいい店になるのになぁ。
あつひー。つけ麺を食べましょう。「七福神 (3)」
もり野菜のタマネギ抜きは無理だそうです。残念。
「もりそば (650円)」
バキューン!普通盛りなんて瞬殺です。
あら、一周年記念で500円でした。早いものですね。
スープ割りがあっても少し店員さんの態度がよければいい店になるのになぁ。
また、終電を逃してしまった…。3日連続外泊(新宿・横浜・立川)というありえない週末。やっと海のそばへ帰ってまいりました。「ひなどり (3)」のつけ麺でしめましょう。
「醤油つけ麺 (900円)」
焦がしネギがたくさんはいっていますねぇ(ガリッ)。これで苦かったらどうしようもないんですが香ばしいです(ガリッ)。麺はつけ麺にはめずらしい平たい麺(ガリッ)。ちょっとつるつる感が足りないかな(ガリッ)。チャーシューがたいへんうま(ガリリッ!)
さっきからガリガリしているのはなんだ!
煮干しの骨のようです。しかもけっこうでかめの。なんで?スープを注ぐ時に濾さないの?
あれま、しまらないヽ(´ー`)ノ
土曜日は立川ではやーとと遊ぶ予定だったので横浜から電車でがったんごっとん。
昼飯は回転寿司。一皿105円均一なのにたいへんいいネタ、めずらしいネタがそろっていました。だけどめんどくさいので書かないのである。ご近所じゃないし。
・アーケードゲーム
・コインゲーム
・カラオケ
・ボーリング
・釣り堀
・ビリヤード
・卓球
・日焼けマシーン
・ネイルアート
以上のものが10分105円で遊び放題。
さっそく建物の1階にある釣り堀へ。んー、池の匂いがする(笑)。
竿と練り餌をもらって実釣開始。
シュールだ…
店員はギャルっ子で店内には BOYS II MEN が流れています。年配の方はほとんどいません。そしてときおりそんな不思議空間をやぶって大きな魚がライズします。どしゃーん。
たまにウキがクンックンッと沈みますが針がかりしない。エサの付け方が悪いのかな。練り餌を丸めて針先にちょんと刺すようにしました。こうすれば魚がエサを吸い込んだ時に針先が自然と唇の方を向きます。たぶん。
クンッときた瞬間に合わせる!釣れました〜。フナ?ヒゲがない。
うまい人はコンスタントに釣っていますねぇ。
きた!おぉぉぉ…ペナ竿が満月にしなる。おぉぉぉ…おぉ?…おぉぉぉぉぉぉ(うるさい)。5分ほどファイトしてタモに取り込みました。40cmオーバーで大物賞。30分の割引券をもらいました。
ゲームは100円玉いらずで遊び放題。バッティングしたりレースゲームしたリ1時間半ほど遊んで千円ちょっと。けっこうリーズナブルかもしれない。
横浜でのむらさんと飲みましょうということに。お刺身と日本酒だよねぇとか話しながら店を探していたら二人ともおなかが空き過ぎていたので焼き肉屋のいいにおいに誘われてふらふらと。焼き肉屋じゃないなホルモン屋だ。食うか。食おう。
「ホルモン道場 一番 (1)」
んー、店内も薄汚れててよさげー。(ホルモン焼きですから)
「生ビールくださーい」
「あ、入り口の食券販売機でお願いしまーす」
ちぇ、よっこらしょ…って肉も食券制かよ!(笑)
「えーと…ハツと…(ぽちっ)」
「生ビールは2枚買っていた方がいいよな、あ、すいません先どうぞ」
「タンも食いたいな、ねぇ、のむらさんタン買った?」
みたいな。
ちゃんとセンマイとレバ刺しがありました。うれしいな。ギアラと豚タンがうまいス。これで食券じゃなければねぇ。なんか腰がおちつかないですよ。
2次会で八海山をカパカパ飲んでいたら帰れなくなりかわたさんを車で呼びつけ3次会へ。実は前日の夜もワインの飲み過ぎで新宿の友人宅に泊まっております。これじゃダメ人間だ。
またまたやってきました「中華そば 彩 (2)」
大根おろしが入った「和風つけめん (600円)」をお願いします。脂の量を聞かれなかったから和風はさっぱりが基本なんでしょうか。大根おろしをレンゲで2〜3杯。そのまま湯煎します。
ふわりと甘いだいこんおろしの香りが広がります。すばらしい。では、ずる、と。
んー、惜しい…。大根って脂っこいもの味が濃いものに合うように思うのでちょっと味がボケてしまっているような気がします。最後は単調であきてしまいました。しかし!かなりイイ感じだ!理想にまた一歩近づいた。こんど超こってりでおねがいしたい。
元味源の場所に新しいラーメン屋さんがオープン。
「中華そば 晃雪 (1)」
入り口に段差がありますので転んで笑いをとるのも一興です。
わぁ、ゆで卵が無料サービス。おらぁ味玉よりただのゆで卵に塩をかけたものの方が好きだ。ごはんもサービス。
「中華そば (700円)」
あら、まぁ、スープが濁っている。鶏ガラをベースとした濃厚なスープ、と書いてあったのでトンコツのように長時間煮込んでいるのかもしれません。で、そのせいか変なクセのあるにおい(味?)がでてしまいだいぶ微妙な感じ。なんかヘンだな、って感じで首をかしげながら食べてました。
ただ、醤油だれが備わっているので少し足すと、醤油でくさみがひき味にまとまりがでてきます。麺はちぢれ麺。食感がステキ。
んー、味源の方がよかったな…
用があって早稲田の方まできてしまったので「つけめん 高木や (1)」
いや、マジで辛いんですよ。
・注文をすると「かなり辛いが大丈夫か?」と聞かれる
・テーブル席にいた早稲田大学の女子グループが一口食べただけでギブアップし、どんぶりを前に途方に暮れているのを見たことがある
わたしは辛いものがたいへん好きです。
「つけめん 辛子みそ (650円)」
他に、辛子みそマイルドや、しょうゆ、ゴマしゃぶのような辛くないメニューもあります。
ヤな色だ…
昔はどんぶりになみなみ入ったラー油の底に唐辛子がごっそりたまっている、という感じのつけ汁だったのですが、辛子みそになってからちゃんとした味がついて(笑)食べやすくなりました。辛いですけどね。隣の学生さん達はギブのようです。太麺の甘みがあるので食べているうちはいいんですが、休むと「ハヒー」なんて漫画のような感じになります。
ハヒー。コーラ買って帰ろう。
なんか野菜がごろごろ入ったカレーが食べたくなったので「YAMITUKI(ヤミツキ) (3)」へ。野菜ごろごろといってもジャガイモはいりませんよ。ジャガイモ否定派。
ランチは通常メニューに加えメニューから日替わりで3品がピックアップされサラダが付くシステム。
「完熟トマトとナスのチキンカレー (800円)」運良くランチでした。
ちょっとココナッツミルク多めの雰囲気。ナスはニンニクと炒めてあるようですが、ニンニクの香りが強めについたナスを口に入れるとやたらうまいです。ナス、トマト、トリ、ナス、トマト、トリ、と交互に食べて楽しさ3倍!
福神漬けはカレーに合うと思うんですが、ラッキョ(ラッキョウ?)はあまりにも口の中がさっぱりしちゃうのでなんかせっかくのカレーがもったいないと思うんですよ。
いよいよ新展開!(なにが?)
新たなるつけ麺を求めとなりの駅まで遠征してみましょう。
「中華そば 彩(さい) (1)」
西武新宿線下落合駅北口を降りてすぐです。
「えーと、つけ麺大盛り。」
「スープは、あっさり、こってり、超こってり、がありますが。」
「(0.5秒でものすごくいろんなことを考えたよ)…超こってりで。」
店内にはハワイアンが流れ、なぜか世界各国のビールがそろってます。
「つけ麺 600円)+大盛り(100円)」
超こってりはつけ汁に豚の背脂が超浮いていました。でもスープ自体は醤油味で超澄んでいます。出す前につけ汁を湯煎するので超アツアツ。では背脂を超たっぷり絡めていただきます。ずる。
あぁー、豚の香ばしく野性的な香りがー
たまりません。なんか雅ポーク(通称もち豚)という肉を使っているらしいのですが、豚臭いけどイヤじゃない。むしろイイ。個性的でうまいですねー。これ、唐辛子があうかも、と思ったらちゃんと用意されていた。やるナ。
この店、大根おろし入りの和風つけ麺なんてのもあります。ぜひ食べなければ。隣の醤油ラーメンも実にうまそう。こちらはあっさり味でいただきたいですね。
今日は逗子海岸の潮干狩りですヨ!
毎年なんやかんやで行ったことなかったんですよねぇ。朝、開始時間が近くなると、あらゆる道から熊手とバケツをもった人たちがどんどん集まってきて、とてもおもしろい光景です。
潮干狩りといっても市のイベントなので前日にアサリがまかれています。ロープ内には想像を絶する数のアサリが埋まっている!はずだ。
ふと足元を見ると前日の台風の影響かアサリが大量死!
「波にもまれて砂に潜る力がなくなっちゃうのよ」
もったいない…
開始5分前。みんなそわそわしはじめます。子供は意味もなく足元を掘りはじめます。
スタート!わーい!わーい!
あんましとれませんねぇ(^^;
潮干狩り、かなり夢中になれます。大人のほうが熱中する傾向があり迷子がたくさん発生しています(笑)。
しまいにゃみんな潮干狩りではなくアサリ漁へと。
けっきょくスーパーの1パックぐらい。みんなの話では去年は「超とれた」そうです。
楽しかった。とりあえず砂抜きしときましょう。
夜中に台風が通過しました。
台風一過。スカッと晴れ渡った空。出社せずにこのままどこかへ出かけたい!
と、そういう人として自然な衝動を行動にうつすとみんなに怒られますので、とんかつ食ってウサをはらしましょう。
「とんかつ とん久 (1)」
トンカツという表記は定食屋に似合いますが、専門店には「とんかつ」とひらがなで書きたいものですね。
「Aランチ(ロース) (980円)」
豚汁としじみ汁が選べます。ごはんと山盛りキャベツが1回おかわり自由です。だいこんおろしが付いています。とんかつソース、ウスターソース、ポン酢、からしが用意されています。ドレッシングは2種類あります。
これ以上、なにを望むことがあろうか。幸せです。
今日こそ「成都 (6)」レバニラ炒めを!
「レバニラ!」と大声で注文したけどメニューではニラレバーか。
「お待ちどうさま」って早いな!
「ニラレバー定食 (650円)」
レバニラはおいしいけどごはんが悲しくなるほどおいしくなく…
ヒルメシって難しい。
今日はレバニラ炒めかなーとポクポク竹馬で歩いていると「ラーメン30 (2)」に「タンメン」の文字が。おいしそうだなー。
「日替わり定食 野菜タンメン (730円)」ミニチャーハン付き。
塩ラーメン野菜炒めのせでした(泣)
マスター!タンメンなら炒めた野菜を軽くスープで煮込んでよ!野菜のエキスがおいしいんじゃないか。
とはいえ看板にひかれたボクの負け。
わーい、やっと来ることができたー。
「麺屋ごとう (1)」
さすがに並んでますねぇ。店内にも待ちがあります。と思ったらずいぶん回転はいいですね。お昼だけど30分ぐらいで着席。
「わんたんメン(大盛り) (950円)」
でっかいどんぶり…、洗面器サイズ。ミスったかな?
と思ったのは最初だけ。ずいぶんとすっきりしたスープですね(べんてんと比べて)。アブラが軽いからかな?(べんてんと比べて)。つるつるつるつる食べても食べてもクドクナーイ!(べんてんと比べて。べんてんはある種の気合いが必要です)。
ワンタンもちゅるちゅる感があり肉々しくておいしいです。チャーシューはパサパサでおいしくないです(残した)。
なるほどねぇ。またひとつ山をクリアしました。ここの界隈ってたくさんラーメン屋さんがあるんですね。
つけ麺気分でてくてく歩くと目の前に水たまりが。いや、こんな話ではない。
「だんだんや (3)」
「つけめん (700円) + やさい (100円)」
もやし山盛り。やさいじゃなくて"もやし"って書けばいいのに。
上半分はとろみのついたトンコツスープ、下半分はカツオだしのスープ。ニンニクも効いていて不思議な風味。つけ麺ってトンコツスープだけじゃ物足りないんでしょうね。
週末はずっと釣りにかまけていたので今頃やっと「ロード・オブ・ザ・リングス / 王の帰還」を見るために品川まで。なんかプレミアム・シートでの上映ということでとんでもない値段!キャー!
上映時間がえらいこと長いので開始時間まで「BOSCO del TOKYO BELLINI(ボスコ・デル・東京ベリーニ) (1)」でごっはーん。
オープンテラスで気持ちいい。
カシスとトマトのカクテル(名前忘れました)が夕方の雰囲気にたいへんよくあいます。
あれ?ここはイタリア語がとびかう落ち着かない店だったのにやめたみたい。のんびりできてこっちのほうがいいですね。
…ってキャンドルがともってディナーの時間に入ったとたん、とびかうイタリア語の叫び声。大騒ぎだ!太陽が沈んだらいそいで逃げるべし。
3時間半の内容を詳細にレビュー!(ネタばれあり)
・のろしってすげぇ
・ドラゴンつえぇ
・攻城戦やべぇ
ドラゴンの咆哮がマジで怖くてちぢみあがりましたヨ!
途中何回も潤みました。友情ってすばらしい。
しかし。プレミアム・シートでヨカッタ。こりゃラクだ。
生意気にも七福神に行列ができていたので(コラ)、てくてく歩いて「十三 (4)」へ。
「つけめんセット (700円)」
高菜ごはんにチャーシュ−をのっけてちょっとタレをかけて食べるとウマイです。
麺は滑らかな感じではなく歯ごたえがありますね。七福神のちゅるるんを目当てにしていたのでちょっと気分と違ってしまいました。
タイ・フード・フェスに行ったことによりタイ・ブームがさらに加速。
「バミーチャーンノーイ (2)」
不思議の謎に迫る!
「イェンタフォー (680円)」
タイの不思議な太麺汁ビーフン、揚げワンタンのせ
スープがピンクだもんなぁ。ポエム。
酸っぱいスープ。麺は幅広のフォー。具は揚げワンタン、なんか棒状の厚揚げみたいなもの、チャーシュー、魚団子、イカ、白キクラゲ、ほうれん草じゃないな空芯菜?スゲー具沢山。ビバ。
はうン…なんておいしい…
WEBで検索すると苦手な人の方が多いようです。味は薄めなので調味料で調節してくださいね。
しつこく「むあん (3)」
「らーめん 大盛り (700円+200円)」
あれ?スーパーで売っている生ラーメンレベル(笑)
なにが違うなにが違う?
タレが薄いような気がする。醤油のコクがない。油が少ないような気がする。油のうまさ?隣の人のは表面を油がびっしり覆っているがわたしのはほとんどない。どんぶりにスープを入れる時は寸胴からひしゃくで一発だからムラがでるのかな?大盛りが悪かった?
謎は深まる。
よさげな昼飯を探してWEBをぐるぐるしていると、こんな紹介文が!
昼のカレーが絶品!こんなにうまいカレーを食べたことが無い。
おじさんがいうには研究に2年半かかったとか。
すぐに売り切れるので14時まで残っていないかもしれません
行ってみるしか!あ、こーの君も行く?今日は冒険だよ?
「英勝 (1)」
昼はカレー屋さん
そそらない…(笑)。こーの君はとなりで大ウケしています。
中はだいぶ居酒屋。おやじさんが煙草を片手に調理を始めます。
「さわんなガキ!!ブッとばすぞ!!!」(すげぇ大声)
びっくりしたー!(ドキドキ…)。どうも子供が表のディスプレイにちょっかいをだしたようです。こーの君との会話もパッタリとなくなり「週末は晴れるかな?」みたいなどうでもいい話をポツリポツリと。
「チーズハンバーグ目玉焼きカレー (600円)」
これが拍子抜けするほど普通のルーで。なにを期待していた?そうですね、コクはありますね。ハンバーグは挽き肉主体の挽き肉味。肉団子みたいですね。
こーの君いわく、
「カツカレーが食べたい時は今度からここも選択肢に入りますね」
ええ!?なかなかうまかったそうです。
店内には高いお酒が並んでいます。が、この写真は嘘だ(笑)
空前の鯵(アジ)ブームがきた!俺の中で。
「串衛 (9)」ならなんとかなるのでは?
「ちらし寿司 (800円)」ランチメニューです。
よく考えたらちらしにアジなんて聞いたことないや。タコ、ホッキ、ホタテ、タイ。なんか白い物で攻めてますね。あいかわらず大葉の千切りがどっさり。うまいねぇ。
ここの板前さんのテキパキ度合いはみてて気持ちがいいです。
あいにくの雨模様ですがタイ・フード・フェスティバルにやってきました!
100店舗以上!お客さんもモリモリいてたいへんにぎやかです。
わぉ!これはきれいだ。タイの伝統手工芸でフルーツ・カービングというそうです。
実演しているところもあり彫刻刀でスイカにすばらしい模様を彫っています。
「スイカの種とってるの?」
たとえ目が悪いとはいえ、もう説明するのも嫌になってしまい…。
「ティーヌン」発見!っていつでも食えるだろ!>俺
ということで「ガイ・パット・ガパオ・ラー・カオ(鶏挽肉バジル炒めのせご飯) (500円)」を購入。いっしょに行った人に手堅くおいしいものを食べてもらいたいですからね。
辛いのが苦手な人のために違う店で「パッタイ」を購入。甘くておいしい。
で同じ店でトム・ヤム・クンを買ったら泣くほどおいしくなく…(泣)
フルーツコーナーでデザート。
生のマンゴスチン(値下げで1コ100円)やマンゴー、ドラゴンフルーツは味が薄かった。
なんだこのキンタマみたいなやつは?
ランブータン。おぉ!中から白い果肉がでてきましたヨ!
ライチみたいな感じですね。
「男は黙ってドリアン」
おいしい!:1名
(眉をしかめて)表現が難しい味だけどどっちかというとうまい系だな:1名
一口食べてもういらない:1名
すぐ吐き出した:1名
楽しい。来年も来よう。
仕事が長引いて昼飯がこんな時間になってしまいランチの時間が終わってしまいました。しょうがないので「むあん (2)」まで足を伸ばしましょう。
「超極厚網焼きチャーシューらあめん (1100円)」
チャーシューってあんまり食べたいと思わないのですが腹が減っているのでチャレンジしてみました。普通のチャーシューも二切れのってますね。
んー、ぶあつい。炙っているのですがまわりの脂身の部分以外は脂がなく、そんなに香ばしくはないですね。厚いけど楽に歯で噛み切れます。味付けも薄め。肉の旨味を味わえということか。
ごめんなさい、三分の一ぐらい残しました(^^;
しかしラーメンがうまかった。東北系にみられる鶏ガラのスープにつるつる麺。ソウルを呼び覚まされますなぁ。
追記 (04/05/12):それほどでもないかもしれないぞ。再食
もっと近ければ(けっこう遠い)しょっちゅう来ちゃいそうです。がんばって通おうっと。
「連休明けだから意外とべんてんとか狙い目かもよ」
なんて歩いていたら、あらまびっくり「渡なべ (1)」の行列がない。やはり連休明けはいろいろ狙い目らしいです。
「味玉らーめん (900円)」
濃ゆい濃ゆい魚だしのスープ。
「あそこのラーメン屋いつも行列してるけどおいしいの?」とよく会社の人から聞かれるのですが「いろんなラーメンを食べ歩いて普通では満足できない人にはいいと思う」なんて答え方をします。「たまにはおいしいラーメンを食べたいな」という人はパスしたほうが無難です。ほんとに。
メンマがでっかいなぁ!味玉もすばらしいデキ。
ひさびさに堪能いたしました。これはじっくりと味わって食べるラーメンですね。
夜中はすごい雨でした。
ここのキャンプ場トイレも炊事場もとてもきれい。
朝はホットケーキ。ケーコさんが「怒らな〜い♪怒らな〜い♪」と歌いながらホットケーキをバンバン焦がしています。そしてわたしは紅茶を甘〜くして飲んでます。
さぁ!名残惜しいですがお片付けの時間です。雨の合間にさっさとやっちゃいましょう。
さようなら!西伊豆オートキャンプ場。温泉に入れることで今回の雨キャンプがどれだけ救われたか。おもしろい管理人のおばちゃんもどうもでした。こんなにすみずみまで行き届いたキャンプ場ははじめてでした。
源泉を使った露天風呂があるというので寄っていきましょう。
「大沢荘 露天風呂」
露天風呂というより崖風呂だな。いまにも土砂崩れがおきそう。すごいな!おもしろーい。
あったまったらお腹がすきました。
「田子は昔ダイビングでよく来てたから、おいしそうなお店を知っているよ!」
これがそれほどでもなく…。シャリにハチミツを使っているそうでものすごく甘ったるいです。しかも強気の値段設定。ちっちゃいちっちゃいアジのにぎり15個で1500円。アジだゼ?アジ。そこらで竿を出せばばんばん釣れる(釣れなかったけど)。
そうか、昔は新鮮なアジは海沿いでしか食べられなかったからかも。お店の人の有名店特有の態度の大きさが鼻につきます。フン。よほど裕福な人なら、ぜひ。
沼津インターの手前の「かっぱ寿司」で二次会(笑)
アジをたくさん食ってやったよヽ(´ー`)ノ
あー、雨ばっかりのキャンプだったなぁ。でもそれなりに笑いのたえない楽しいキャンプでした。梅雨が明けたら、いや梅雨の前にリベンジしたいですね!
夜中に風が吹き荒れました。
キャンプ場の朝。なに食ったっけ?昨晩の残りのごはんを使って卵がゆを作り、それとこれも昨日の残りの豚汁でした。それはそれで幸せな朝ご飯。
温泉入ってトランプしてなんかゲームしてもうお昼。
ここ5〜6年、お昼はホットドックと決まっています。パンとソーセージ、レタス、トマト、玉ねぎのみじん切り、スイートピクルスのみじん切り(必ずスイートで。甘くないとあまりおいしくできません)、ケチャップ、マスタード。各自好きなように作りましょう。あぐあぐ食え!
昼寝をしててもしょうがないのでドライブがてら隣の隣の田子港まで。昨日は2kgのアオリイカがでたそうですよ!
これがあいかわらずしぶく…(泣)
豆アジをバンバン釣ってるおじさんが、
「アジが釣れてる時はアオリはでないよ」
そうか。その場にいたらイカに食われちゃうもんね。
雨がひどくなってきたので帰りましょう。
泣いてるんじゃないやいやい。わさびアイスクリームが目にしみるんだい。つーか、すごい威力。甘みがひいた後にわさびがツーンと鼻にぬけるという(笑)
潮干狩りで掘ったアサリと釣ったイカでペスカトーレ、のつもりだったのに…。雨のバカ。
しょうがないので買ってきたアサリとシーフードミックスでやっつけます。パスタソースを使わずにここまでの味が出せればなかなかのもんですよ(自画自賛)。たくさんおかわりしてけろ。
雨が降り続きます。たき火を見つめながら。夜更けまで。
朝5時起床!おはよー!おはよー!それでお天気は?
雨。この先ずっと。
しくしく(;_;)
つらいキャンプになりそうです。メンバー4人、前のめりにがんばりましょう!
とくに渋滞らしい渋滞もなく、お昼に「西伊豆オートキャンプ場」に到着。温泉、露天風呂完備が決め手でした。
ササッとテントだけ張って昼飯を食べにいきましょう。だって買い出しまだなんだもん。
「新造屋」テーブル席には大きないけすが。
漁港の人に安くておいしい店を聞いたらここを教えてくれました。お昼時ということもあり店の中でたくさん待っているのにくわえ、あとからあとからお客さんがやってきます。
「刺身定食 (1780円?)」
安くはないが普通ですよね。アジ、エビ、マグロ、中トロ、タイ、イカ。アジうまし。アジ定でもよかった。みそ汁は亀の手とフジツボでした。磯くさくてうまし。
食ったー。ガイドブックをもったお客さんが行列。有名な店なんですね。
さぁ!仁科港で釣りだ!ほんとにいいとこですねぇ。
アオリイカをはじめメジナやアジ、今晩の食事は豪華になりそうですねぇ!
これが泣きたくなるほどしぶく…(泣)
伊豆の定番ネンブツダイしか釣れません。
あふぅ。
大好物の青椒肉絲(チンジャオロースー)をつくるはやーと。4人中3人が料理を作る事ができるのでずいぶんと楽ですね。竹の子は来る途中に買った茹でたて。うまーい。
とりあえず肉を焼くが誰も食べない。食えよ!
本日唯一の釣果。小アジ様。
小さいのでサンガにして増量しておいしくいただきました。爆釣の予定だったのにぃ。
食え飲め!めずらしく豚汁もつくった!
が、全員疲れてそれどころではなく…
早めに寝ます。
つーかハラへったね。あれだけ食べて?いやお肉にそれほど興味はないのでビールしか飲んでないんですよ。なにか“ちゅる”としたものでも。
「らーめん愉悦処 鏡花 (1)」
来たのは2回目。ここがまたおされなお店でさー。
薄暗くてまるでダイニングバーみたいな雰囲気なんですよ。手元に各々ライトがあるの。
「つけそば (800円)」
すごいよね。竹の器だもん。味はというと魚が強めの濃ゆいスープ。おいしいなぁ。
どこの店でもそうですがスープ割りをする時にはつけ汁は少ない方がいいです。どんぶりにあけるかお店の人に言って少なくしてもらいましょう。
しかし、酔いが醒めない。困った。
今日はとある集まりの恒例大バーベキュー大会。40人ぐらい来るんですって。たいへんだ。そうなるとわたしは…なにもしなくていいから楽ですね。飲み食いしていましょう。
すごい量のキャベツを切ってなにに使うんだろう…(焼くだけでした)。わ、ニンニクのネット(12個入り)すべての皮をむいてなにに使うんだろう…(焼くだけでした)。
公園で野球をしました!いやー、打てない打てない。むかしから球技が苦手ですがここまでイチローに差がついていたとは。バッターボックスの脇にビールおいてあるしね。
この会のすごいところはお片づけの後に2次会で居酒屋に突入してしまうこと。ひさびさに楽しくぺろんぺろんに酔っぱらちゃって明日からのキャンプに一抹の不安が。
これからでかけますが昼飯を作る気がないので「しなそば 小浜 (2)」
駐車場は二台分しかないので車の方はタイミングが命です。
「わんたんめん (750円)」
麺が極細。あっというまに麺がのびます。いそいですすれ!ちょっと粉っぽいかも。でも濃いめの醤油スープに泳がせて食べるとうまいスね。スープがウマイよ。
こんどこそ「みそめん」を食べたい!