風邪だ。恒例の風邪だ。
なにか栄養のあるものを食べようと歩いているとカレー星人の安藤さんと遭遇。カレーのスパイスはなんとなく風邪に良さそうな気はする。
「マユール (2)」
「特製インドカレー (892円)」
クミンシードとコリアンダーのかおりがあふれます。インドの人が風邪をひいたらカレー粥とか食べるのかな。(意外とうまそうだ)
風邪だ。恒例の風邪だ。
なにか栄養のあるものを食べようと歩いているとカレー星人の安藤さんと遭遇。カレーのスパイスはなんとなく風邪に良さそうな気はする。
「マユール (2)」
「特製インドカレー (892円)」
クミンシードとコリアンダーのかおりがあふれます。インドの人が風邪をひいたらカレー粥とか食べるのかな。(意外とうまそうだ)
喉イテ…。昨日の雨で風邪ひいたか?
寝てすごそうと思ったけどあまりにもいい天気なので森戸神社でやってるビッグハヤマ・マーケットにやってきました。栄養と同意語のクラムチャウダー(300円)をゲット。
案の定しげさんとか知り合いにあったので殺菌と同意語のビールで乾杯。
高級すぎておいそれとは近づけない「中国料理 海狼」のブースにて鶏の甘酢ソース(800円!)と牛のホホ肉上海煮込み(1,000円!)を閉店サービスふたつで1,000円にてゲット。しかし驚くほどの味ではない。
なぜか釣り竿と餌木を持参していたのでしゃっくりしゃっくり。みんなシブそうでした。
なかや君ちで恒例のハロウィンパーティー!
早めに家に押しかけ準備も手伝わず、針仕事をちくちくちく…。みんがが集まって乾杯した後も、ちくちくちく…。
でっきました〜
材料費1,300円。予想以上の仕上がりです。すばらしい。クリスマスパーティーでも使おう。
毎年たんなるコスプレパーティーになってしまうんだけど、それはそれで楽しい。カボチャのペーストおいしかったです。
ハロウィンパーティーの仮装を手作りするので川崎の東急ハンズへ。これと、これと、材料が足らん。
帰りにラゾーナ川崎に…でかっ!すごい施設ができたねぇ。楽しい。
1Fフードコートにはすみれが!チキンライス屋さんが!ハンバーグが!しかし昼飯にしゃぶしゃぶを大量に食べたので重いものは無理なのである。しょぼん。
やたら高い地ビールを飲みましたがだいぶ普通です。
「盛岡冷麺 (850円)」
他のも食べたいなぁ。これは大勢で来たほうがいいね。
かわたさん情報で4Fのお寿司屋さんがおススメだそうです。
「お昼、五反田方面に行けへん?」
「モーパる?」
本日のランチはしゃぶしゃぶという伝令が各方面に伝えられました。
「モーパラ鍋ぞう 五反田店 (2)」
ドキドキ…。まだかなまだかな。
よし行け!食い尽くせ!
モーモー・パラダイス!あるいはモーモー・ゴゥ・トゥ・ヘル!
そういえばゲートシティでは「オータムフェスタ2006 世界の麺」というイベントを展開中。
「ブルーナイル (3)」
アフリカ麺の謎に迫る!
「アフリカンタンタン おにぎり付 (880円)」
担々麺?語感のみ?ぜったいにおいしくないにきまって…なかなかイケる。コリアンダーがうますぎます。スープも麺もそのへんのスーパーで売っているもの(?)だけど挽き肉と溶き卵、そしてラー油の味付けが決まってます。プロデュース力の勝利。とんトロもおにぎりといっしょにおいしいね。
さぁー、もう12時近いしお家に…
「まる秀には行かないよ」
はるさん、あんたよけいなことしゃべるな。
「牛すじハヤシライス (小) (750円)」
絶品。すさまじいうまさ。これまで食べたハヤシライスおよびビーフシチュー(味的にはビーフシチューなのです)の中で一番うまかった。さっき、あれだけ食ったのに二人でうまうまいいながら完食。
「(小)ってこれは大盛りだよー。普通サイズ(950円)はどれぐらいの量なの?」
「その2倍だね」
そりゃ儲かんねぇよ、みたいな話を三人で夜更けまで。
本日は水曜休みチームが出船の番。この水曜日曜のローテーションは秋の間しばらく続きそうな予感。
「タイ釣れたよ!とりあえず餃子食べてて」
今日は食べる役の人なのでビールを飲みつつ待つ。手作り餃子うまし。ヒラソウダのハラミはさらにうまし。
タイの刺身、カワハギの刺身、はる汁、カサゴの煮付け。カワハギは手のひらサイズだけれど、すでに肝が大きくなってきています。ちゅるっ(しあわせー)みたいな感じ。
またたくさん飲み食いしてしまいました。
午後3時から健康診断なので「昼食は食べるな!」と医師から虐待を受ける。
「中華そばください!」
「すいません、終わっちゃったんですよぉ」
はじめてのつけめん普通盛り。
はじっこにひとつだけ空いていた席に座ると、反対側の人からどんぶりが渡されていく。あー次茹で上がるまでしばらく待ちそうだなぁハイお待ち。これか!いつも俺のどんぶりに後から足されるわんこ麺は!
麺が少ないのでもぐもぐ味わって食べて、スープ割りもゆっくりのんで席を立ったら、ぶっちぎりトップでみなの注目をあびる。そういや一番最後に入って一番最初に店を出た。
むぅ、ゲートシティで使える1,000円のお買い物券が月末で期限切れになってしまう。
「MANO MAGIO (マーノマッジョ) (1)」
はじめましてでぇございます。牛ホホ肉のシチューパスタください!ない?えーっ!
じゃぁ、日替わりのパスタランチにしようかなぁ…否!ここで日和ったら一生後悔する。
「牛ホホ肉の煮込みのトマトソース (1,470円)」
たぶん同じ牛ホホ肉だと思いたい。
これは稲庭うどんだ。食感も味もそっくり。生パスタってうどんだよねぇ。牛ホホ肉はとろとろとしてじつにおいしく、ソースはキノコのうまみがぎっしり。
でも、パスタだけってさみしいな。
ということでデザートに栗アイス。けっきょくお買い物券のありがたみがあまり感じられない結果になってしまいました。軽く後悔。
TV放送後のとんでもない行列がおちついたかどうか週に1回はチェックしていたのですが行列は収まらず。しかし、本日は雨。ひょっとして…
お久しぶりです!じつに3ヶ月ぶりの訪問となります。
並んでいると、あら、店長が外に出てオーダーとってるし。
「お!(なぜか驚いた表情)」
「ご無沙汰してます。つけ麺、大盛り、豚ほぐし」
「(特?)」
「つけ大で」
「(特?特?)」
「大で」
なにその無言のプレッシャー。
「つけ麺 大盛り 豚ほぐし (1,000円)」
はじめて豚ほぐしを頼んでみました。ツナ缶みたいなほぐれ方なんですね。
んー、いい感じのつけ汁だー。一時期のドロドロこってりから、魚介が効いたじんわりうまさが感じられるスープにもどっています。うめー。
「麺あまった(ドサッ)」
わんこつけ麺かよっ!どんぶりの大きさがわんこどころじゃねぇだろっ!
途中でスープがなくなったのでおかわりを作ってもらったら今度は表面にこってり油。これもうまいねぇ。俺は好きだよ。しかも具がないからスープが熱いんだよネ。
食ったー。うめかったー。実はあさっても来る予定なので今度はラーメンを食べます。
また釣りかよっ!えぇ、秋なので。
本日は以前より約束していたBelさんとメジ狙いで船はごぞんじ長井の青木丸。昨日は大漁だったそうですよ。
江ノ島沖まで30分…ってどんだけ釣り船出てんだよ!
ルアー2人、ジグ2人、ひっぱたき2人。ひっぱたきとは、散水と撒いた生きイワシで魚が浮いたところを、物干竿のような釣り竿でバンバン魚を釣り上げる釣りです。空からどんどん魚が降ってくる。
船の回りにボコボコ魚が浮いてくると船の上はヒートアップ!
「おらおら魚きてんぞー!」
「ジグじゃダメだ、餌だ!餌!」
「なにやってんだおー!」
アドレナリン全開。
ルアーでカツオ。すごい。メジ、カツオ、シイラ(釣れすぎ)、ヒラソウダ、マルソウダ(釣れすぎ)、ボチボチ釣れ続きますがパッとしない。
「サメだー」
船の下に5mぐらいのサメがついてました。これじゃぁ魚がよってこないよ。
ちなみに魚が湧いている時は戦争なので写真を撮っている暇がありません。
今回の一番の獲物は5kgはありそうなカツオ!DJさんがひっぱたきでブチ抜きました。でかー。
ちなみにわたしはメジもカツオも釣れず。まるボ。でも一番でかいヒラソウダをあげたのでよしとします!
船宿でおでんを食べてお疲れさま。Belさん、みなさん、ありがとう。
ひさびさに居酒屋「やまんと」が開店。
刺身に、ヅケに、シイラのフリッターに、そして圧巻はネギマ鍋。マグロの頭でとったダシ汁が神がかった味に。うなったねぇ。俺も含めてお客さん全員うなった。そして煮えたネギをハフハフいいながらほおばると、もう。
そして今宵も魚だけでお腹がいっぱいにしてしまうのであった。
店員のTシャツの背中に「づゅるってる!」というキャッチコピー。
「つけめん (750円)」
スープの具にキャベツが。味はおいしかったけどもう思い出せない。スープに魚の皮がこげたような風味があったような。このスープにレモンは合わない気がする。以下手抜き。
近くを通ると必ずランチメニューをチェックしたくなる店。チェーン店なのに。
「鶏肉と山芋の湯麺」
表面の泡にかくれてわかんないけど(なくてもわかんないんだけど)スープの底に山芋をすったものがしずんでいます。これが意外とあう。ずろずろいいながらすする。うまいもんだ。
水曜休み(自営業)チームがボート釣りに出かけたらもう釣れすぎちゃってとの連絡。定時あがりでいつもの赤池亭へ直行。
あんたイナダの刺身がうまいのなんのって。身がもちもちのコリコリで俺は好きだなぁ。
チャリコ(マダイの子)も2匹釣れたらしいので刺身と酒蒸し。刺身。普通。感想なし。酒蒸し。なおさんお手製のニラにんにく醤油をかけて食べたらふわふわの食感と相まって。もう。
今日はワイシャツなので食べる役に徹するつもりが、うずうずしてイナダの煮付けをつりだす。焼酎に合いまくりだけど、盛りつけは裏表逆だったな。チョト怖い。
最後にタイの頭でつくった潮汁がでてきて、あまりのうまさに全員がうなる。うーんとかあーっとかいいながら今宵も遅くまでお邪魔してしまいました。
ビールが飲みたくなって残っている人たちの後ろで「のもーよー、のもーよー」と唱えて仕事のジャマをする。ふたりゲット。会社を出る時に総務の人をひとりゲット。
黒ソイの刺身が280円とかもうありえない。
本日頼んだものは最高があん肝の380円、最低が魚肉ソーセージの50円でした。しかもおごってもらった。
もうニシンの塩焼きしか考えられない。ジューシー!ジューシー!
「おすすめ終わっちゃった。こっちの開きもおいしいよー」
「にしんの開き定食 (860円)」
パサパサでおいしくない。彼はなぜ嘘をついたんだろう。少し残した。
しげさんから「新しいリールを買ったから釣りに行こう!すぐ行こう!」とのお誘い。子供かっ。
風速5〜7mの葉山沖。死ねる。
「底べったりで居着きのシマアジが釣れるよ」とお店からのアドバイス。よっしゃ!今晩はシマアジの刺身だ!
しゃっこり、しゃっこり。しゃっこり、しゃっこり。隣でしげさんがソウダガツオを連発。
「しげさん、タナいくつ?」
「ちゅ、中層…」
ダメじゃーん!
風がとんでもないことになってきたのでお昼前に撤収。やまぐちさん、ボボボボ…
夕方、みんな集まって盛大な宴会。メジナのカルパッチョ。パクチーを散らして。
ソウダガツオのたたき。いくらでもおかわりしてください。
「今日さぁ、帰りに親子の乗ったボートがさぁ、一隻、沈しちゃってさぁ」
「想像してみ?竿とか仕掛けとか、全部海に落ちちゃうんだぜ?」
「俺、今日そんなことになったらきっと立ち直れないと思う」
「こわいよなぁ」
「でもー、帰りでよかったよねー」
ゆうちゃん、そこじゃねぇよ。素でツっこんだよ。
昨日、ペチャラット(タイ料理屋)であった話。
※昨日の写真が消えたので本文とは関係がありません
「ごめんなさい、ランチ終わっちゃったんですよ」
「なにがあるの?」
「カレーだけなんです」
「グリーンカレー?」
「赤いのです」
「じゃぁそれで」
「はい、カレー大盛りお願いしまーす」
山形の友達ののりくんが研修で2泊3日で都内へ。
新橋で焼き鳥!というサラリーマンのマネをしてみようと思ったのだが、実は俺だってそんなことはしたことがない。うろうろ。
なにはなくともレバ刺し。
飲み過ぎた。ラーメン食べよう。
「あってり麺 塩 (800円)」
スープがじつにうめぇ。豚骨でもなく鶏でもなく魚介でもなく絶妙なバランス。最後はどんぶりを持って全部飲んでしまいました。
どういうことだ。
連休を最後を締めるのは、はなじまの結婚式です。
式はホテルのチャペルで。最近は人前式が多いですが、やっぱりちゃんとした式もいいもんですね。はなじまが緊張して顔がニヤけてる。こら、笑うな。
はなじまとは家が近かったのでそうとういろいろなところに行きました。バスフィッシング、スキューバダイビング、スカイダイビング、バンジージャンプ、etc…。もう遊んでくれないだろうなぁ。
大学時代の仲間ほぼ全員集合。
ちなみにはなじまをくすぐると「あンッ」という声が出ます。
二次会の幹事のはずが、もうなんか連日のお酒のせいでめんどくさくなっちゃって石原に怒られた怒られた(それでもなにもしていない)。
大学1年の時こんな事件がありました。
はなじまが破れたジーンズを履いていたので、おばあちゃんが膝にハイネケンのワッペンを貼りました。それを履いてきたはなじまを、みんなでさんざんひやかしたところ、もう二度と履いてこなくなりました。
あの時はごめん。そのことがいつも心に引っかかっていました。石原とふたりでハイネケンのワッペンを探しに探しました。6年間ぐらい延々と。見つけました。
この日、思い出のハイネケンワッペンを貼ったジーンズをはなじまに贈ります!
「履ーけ!履ーけ!履ーけ!いえーい!」
そうです。たんに嫌がらせのためだったんです。しつこいんです。俺たち。
うそでーす!まだ飲みまーす!
なんと隣の赤レンガ倉庫では横浜オクトーバーフェストが開催中なのです。
「なにこれー、すげー」
あまりの盛り上がりっぷりにお酒大好きのむらさんが唖然としています。
預かり金1,000円でおっきなグラスを借りて、シュパーテンを注いでもらいます。
グラスを傾けるとビールなのに甘くフルーティーな香りが広がって飲むたびにふたりでニヤニヤ。よーしがんばって飲むぞー!
プロースト!(乾杯!)
例のごとく隣同士、ご近所さんたちと乾杯しあって、テントの中をみんなでつながって練り歩いて、知らない人たちとハイタッチしまくって、たくさんおしゃべりして、お酒大好きのむらさんがダウン。こらー!起きろー!
お隣のカップルと意気投合。名前も忘れたし連絡先もきいていないけれど、来年、同じ日、同じ時間、同じ席でまた合いましょうと約束。もう来年が待ち遠しいね。
#グラス返すの忘れた…
10月のこの連休はビール飲みにとってまさに天国のような日々なのです。
今年もワールドフェスタ・ヨコハマにやってまいりました!本日はたいへんお日柄もよく…って午後2時でもう生ビール売り切れかよ!どんだけ飲んだんだよ!
世界各国の食べ物の屋台が並んでおりますが、日本からは山形の芋煮が代表として参戦…って今朝、芋煮つくって食べてきたし!まだ鍋にたくさん残ってるし!
みんなで手分けして食料集め。
どこもすごい行列なのでタイのシンハービールを飲みながら並びます。おなかぐーぐー。
スリランカの羊煮込み、バリのミーゴレン、タイのお好み焼き。ビールはベルギー産です。地ビールみたいな感じのどっしり味。
2時間ほど飲み食いしてシメにタイラーメン。うめい。ビールはインド産のキングフィッシャー。さっきのベルギー産がヘビーすぎてこれはまるで水だ。でも好き。(わたくしバドワイザーとかも薄くて大好きだったりします)
お、お腹がいっぱいすぎてもう入りません…
「もしもし?夕方からバーベキューやるよ」
じゅんさんからお誘い。あ、カツオを持って行こう!
「みんなで夕日見てるから海岸に来て」
こんばん…うわぁ。なになに?なんでこんなにたくさんいるの!?
じゅんさんとこのご近所さんが集まって道路(私道みたいなところ)にテーブルとイスとコップと食器とまな板と包丁と、もうとにかくいろいろ家から持ち出してバーベキュー。楽しい!
カツオはその場でタタキにしてみんなに振る舞ったけど、これじゃぁぜんぜん足りないねぇ。数日置いたカツオは身がやわらかくなってるけど、そのぶん味が熟成して薬味とポン酢で食べたらもう絶品。もっと残しておけばよかったね。
あー、おもしろかった。さ、家の中で飲み直そう。
「(ひそひそ)なんか、はるさん誕生日らしいよ?(こそこそ)」
ということで、どっきりバースデー・パーティー。パン!パーン!おめでとー!
サンルイ島のケーキを食べながらみんなで楽しくおしゃべりおしゃべり。
前夜はキハダマグロの半身分をつまみにお酒を飲んでいたら、勢いがついてメジマグロも半身分食べてしまう。いくらでも食えるなこりゃ。
そして今朝は早起きして鉄火巻きを巻いてお弁当に持ってきました。おいしい魚生活。
#しかしマメだね…俺も
ふわぁ〜。おはようございます。朝4時半起床です。
早朝の鐙摺(あぶずり)港は平日にも関わらず釣り客で賑わっております。これから船でカツオ・メジ(マグロの子)を釣りに行きます!わたしは初めてです。
午前7時、出船。明日は台風の予報ですが波は静か。30分ほどでポイントに着きました。
「タナは15から20メートル」
けっこう浅いんですね。さ、釣れるかな?
ククン、ぎゅーっ!
わっ、俺、取り込みわからないよー!
釣れた。釣れたよ!
バカスカ釣れます!どうしよう!?
たまにメジもまじりはじめました。
まわりには10隻ほどの船がいますが、たまにまわって来るカツオ一本釣りの船。すごいなぁ。まるで漁ですね。
となりのおじさんに教えてもらって少しタナを深くすると、やっと俺にもキハダマグロ。カッコイイ!
なんだか知らないけどシイラまで釣れました。
午後1時に終了。もうクーラーがいっぱいで入らないし、もう腕がパンパンです。常連のおじさんが言うには今日は大量の日だそうです。いい日に当たったなぁ。
帰りはビールで乾杯。笑顔。
さて。これをどうしたものか?(一人分の釣果です)
とりあえず両親と祖父母の家に4本づつ送って、あとはご近所さんに配りまくる!
軽い仮眠の後、しげさんちでみんなを呼んで大宴会。食べても食べてもカツオがでてくる。刺身(もちもち)、タタキ(ポン酢)、味噌焼き、なめろう。とちゅうで箸休めに巨大焼きそば(カツオ関係なし)。メジの刺身もあざやかなピンク色ですごくおいしい!
そして、これとは別に家の冷蔵庫にはカツオがぎっしりつまっているのだった。
味噌ラーメン食べたいなー。でも近くにおいしい味噌ラーメンなんて…ハッ!
「凛」
ストレスのせいです。
あれ?入社2年目君がふたり並んでる。
「よく来るの?」
「初めてです」
「いつも行列してるので」
「でもWEBとかで見たんでしょ?」
「いえ、全然」
「なにも」
バン、パーン!凛をなめるなぁ!ほほを2、3発ひっぱたいてやりましたよ。
「気合い入れていかないと負けるぞ」
「味噌 M (アブラ) (900円)」
ゴゴゴゴゴ…
ふたりとも目が丸くなっています。
味噌うめっ。すんげぇうんめっ。
ふたりに半丼差をつけて店を去り、力強い先輩像を印象づけるプレイ(←バカ)。
昨日の後はあたりまえのように三次会まで突入。そのままかわたさんが泊まっていったのでお昼は鎌倉方面でなにか食べようと。
HANABIでラーメン→休み。
ラ・ジュルネでおされランチ→駐車場がない。
Vivement Dimancheでオムライス→野郎二人で行くような場所じゃない。
クア・アイナでハンバーガー→駐車場が満車。
回転寿し→昨晩島人で最強の寿司を食べた。
タイレストラン→コンビニになっていた。
あんぱんと牛乳でいい?
結局もどって...あ!蕎麦とかどう?
「蕎麦 恵土(えど) (1)」
住宅街の中にひっそりと隠れているお店です。
「そばがき (800円)」
辛み大根とお醤油でいただきます。
つなぎにとろろを使っているのでしょうか、もちもちのふわふわです。もっと固いものを予想していました。蕎麦の香りはそんなに強くなく食感を楽しむ感じです。
「おろしせいろ 大盛り (1,300円)」
粗挽きの蕎麦は不思議な風味。鼻に蕎麦茶のような香り(ん?じゃぁ不思議じゃねぇな)が抜けた後に蕎麦の香りが口の中に広がります。極細でシャキシャキの蕎麦はほんとうに久しぶりでついついすする音も大きくなるネ。
つゆも鰹節がきいているわたし好みの味。けっきょくおろしはほとんど使いませんでした。おなかいっぱい。けっこう量があったねぇ。
静かに流れるBGMと、縁側ごしに見える雨にぬれた彼岸花。和みまくってなかなか席を立つことができません。