カツオ釣り

2006年10月 4日 06:53

ふわぁ〜。おはようございます。朝4時半起床です。

早朝の鐙摺(あぶずり)港は平日にも関わらず釣り客で賑わっております。これから船でカツオ・メジ(マグロの子)を釣りに行きます!わたしは初めてです。

午前7時、出船。明日は台風の予報ですが波は静か。30分ほどでポイントに着きました。

「タナは15から20メートル」

けっこう浅いんですね。さ、釣れるかな?

 ククン、ぎゅーっ!

わっ、俺、取り込みわからないよー!

釣れた。釣れたよ!

バカスカ釣れます!どうしよう!?

たまにメジもまじりはじめました。

まわりには10隻ほどの船がいますが、たまにまわって来るカツオ一本釣りの船。すごいなぁ。まるで漁ですね。

となりのおじさんに教えてもらって少しタナを深くすると、やっと俺にもキハダマグロ。カッコイイ!

なんだか知らないけどシイラまで釣れました。

午後1時に終了。もうクーラーがいっぱいで入らないし、もう腕がパンパンです。常連のおじさんが言うには今日は大量の日だそうです。いい日に当たったなぁ。

帰りはビールで乾杯。笑顔。

さて。これをどうしたものか?(一人分の釣果です)

とりあえず両親と祖父母の家に4本づつ送って、あとはご近所さんに配りまくる!

軽い仮眠の後、しげさんちでみんなを呼んで大宴会。食べても食べてもカツオがでてくる。刺身(もちもち)、タタキ(ポン酢)、味噌焼き、なめろう。とちゅうで箸休めに巨大焼きそば(カツオ関係なし)。メジの刺身もあざやかなピンク色ですごくおいしい!

そして、これとは別に家の冷蔵庫にはカツオがぎっしりつまっているのだった。

トラックバック (0)

コメント(4)

いやぁ大漁で何よりです。
残すは一本釣りですね。

一本釣りはもう漁になってしまうので辞退します(^^;
アタリを楽しむのが好きみたいです。

大丈夫です。
ちなみに22日はルアー釣りですのでご安心を(笑)

初めてのカツオ釣り、大漁でよかったですね。
刺身、カルパッチョ,漬けにして美味しくいただきました。又、大漁の時には是非に!!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja