蕎麦 恵土@葉山

2006年10月 1日 12:34

昨日の後はあたりまえのように三次会まで突入。そのままかわたさんが泊まっていったのでお昼は鎌倉方面でなにか食べようと。

HANABIでラーメン→休み。
ラ・ジュルネでおされランチ→駐車場がない。
Vivement Dimancheでオムライス→野郎二人で行くような場所じゃない。
クア・アイナでハンバーガー→駐車場が満車。
回転寿し→昨晩島人で最強の寿司を食べた。
タイレストラン→コンビニになっていた。

あんぱんと牛乳でいい?

結局もどって...あ!蕎麦とかどう?

蕎麦 恵土(えど) (1)」

住宅街の中にひっそりと隠れているお店です。

「そばがき (800円)」

辛み大根とお醤油でいただきます。

つなぎにとろろを使っているのでしょうか、もちもちのふわふわです。もっと固いものを予想していました。蕎麦の香りはそんなに強くなく食感を楽しむ感じです。

「おろしせいろ 大盛り (1,300円)」

粗挽きの蕎麦は不思議な風味。鼻に蕎麦茶のような香り(ん?じゃぁ不思議じゃねぇな)が抜けた後に蕎麦の香りが口の中に広がります。極細でシャキシャキの蕎麦はほんとうに久しぶりでついついすする音も大きくなるネ。

つゆも鰹節がきいているわたし好みの味。けっきょくおろしはほとんど使いませんでした。おなかいっぱい。けっこう量があったねぇ。

静かに流れるBGMと、縁側ごしに見える雨にぬれた彼岸花。和みまくってなかなか席を立つことができません。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja