かわたさんとボーナスが入ったら高い肉を食べに行こうと約束しており、いつにするか調整をしていたところ偶然にも(嘘)わたしの誕生日に開催されることとなりました!
総勢5名で酒池肉林の宴に突入いたします。
「ステーキハウス三十八」
なんで三十八かっていうとマスターが38歳の時に開店したんですって。横浜で30年の老舗だそうです。まずはお母さんが野菜を焼いてくれます。
そしていよいよ牛肉のランクで最高のA5ランク、最高級前沢牛サーロインのお出ましです。
グラム5,000円!!ひれふせ!
マスターが慣れた手つきで焼きにかかります。
「焼き加減はどうする?」
「ミディアム?レア?どういうのがおいしいんですか?」
「サーロインは焼いた方がおいしいよ。焦げ目がうまいんだ」
ターナーでぎゅうぎゅう鉄板に押し付けながら焼いています。
最後にブランデーで香りを付けて、さぁ、召し上がれ!
一口食べて驚いた!舌の上でとけちゃう!おいしい!
でもね、脂っこいの…
口の中がほとんど脂。一人前130g(おまけしてくれてもちょっと多い)で十分すぎる量。これ以上食べると胸焼けするかもね。
最後にすんげぇうまいガーリックライスを焼いてもらっておしまい。満足しました。
とてもよい勉強になりました。ヒレ肉だとまた違うのかもしれません。機会があればそちらに挑戦してみたいです。