なぜか今日は黒板メニューに小スルメイカ料理がずらり。
じゃ、手はじめに刺身から。ぎゃー!うまーい!
小さなキモが輪切りになってるんですけど、それといっしょに身を食べると、もう(泣)。
その他、イカの天ぷらやオリーブオイル炒めは写真を撮る前に胃の中に消えてしまいました。
なぜか今日は黒板メニューに小スルメイカ料理がずらり。
じゃ、手はじめに刺身から。ぎゃー!うまーい!
小さなキモが輪切りになってるんですけど、それといっしょに身を食べると、もう(泣)。
その他、イカの天ぷらやオリーブオイル炒めは写真を撮る前に胃の中に消えてしまいました。
二日酔いにはタイラーメン!
「Herb&Spice Thai Kitchen Touch of Spice」
2回目です。ワクワク。
いろいろ勉強しました。茹で野菜はそのまま食べるものではなく、素カレーに入れる具なのです。そしてカレーは味が濃い目なので少なめでいいのです。
トムヤムスープうめぇ!海老のアタマを丸ごとつぶした出汁がビンビン効いています。ふぉぉぉ、濃ゆぃぃぃ(ごろごろごろ...←転がってる)。
思わずスープにご飯を投入。おじやにしました(ごろごろごろ...)。
濃ゆいトムヤムとあっさり鶏ガラスープのコントラストで何杯でも食べることが出来ます。麺は少な目にスープを飲め!ラーメンは飲み物だ!
今日のデザートはマンゴープリンでした。口の中すっきり。
席の間隔が広いし光がたくさん入るのでのんびりできます。でも会社から遠いので急いで帰らなければならないのです。
夜桜の後は「一軒家ビストロ リュウ・ド・レギュゥム」という舌を噛みそうなお店へ。
実は明日がまきちゃんの誕生日なのです。
料理はシーフードもお肉もシンプルな感じ。
アラカルトでいきまーす。ぷりぷりのタコ。
ラタトゥユの野菜に歯ごたえがある!おいしい!
実はつい最近までラタトウュはぐにゃぐにゃしていて苦手な食べ物でした(もうだいじょうぶになった)。でもこれもおいしいですねぇ。
鯛の薫製グレープフルーツソース。んー、ちょい生臭い。これは合わないなぁ(^^;
赤ワインがいい感じにまわってきたので牛肉のカルパッチョ。うめぇ。
このお店は高ーい赤ワインをグラスで飲ませてくれます。いいのか!?新しいの封切っちゃっていいのか?あまっちゃうんでないの?いいんだ。いただきまーす!
最後はビストロに来たらぜったいに頼む牛肉の赤ワイン煮込み。
パサパサしてない。とろりとやらかくてうまーい。
このあと無理矢理チーズの盛り合わせを強要して、さらに杯を重ねるのでありました。
海浜幕張駅の近くにはチェーン店しかないんですよ。
「ビッグボーイ」
はじめて、かな?ちがう高田馬場で食べた。
サラダバー最高!サラダバー屋さんがあればいいと思う。
ハンバーグいまいち!単品の俵ハンバーグにすればよかったですねぇ。コロッケで胸やけ。
せっかくのラーメン日をこんなラーメンで消化するのはせつないのですがネタなので...。
「代々木ラーメン党」
林家木久蔵(現・林家木久扇)のラーメン屋さんです。かなーりむかし、まだラーメンブームの走りの頃に来て、がっかりした思い出があります。
店内はスナックのようなキンキラリンの内装。木久蔵ラーメンの袋を破いて調理開始。
「木久蔵ラーメン」
普通の袋麺です。おわり。
ザギンに出かけます。のむらさんとふたりで。
日曜日は歩行者天国なんですね!アポーストア。
ルイ・ビトン、ブルガリ。
シャネル、カルティエ。
はー、銀座はすごいなー。つかボクたち道に迷ってます。店はどっちだ?
「居酒屋 なじらて」
本日は、ニシオの行きつけの飲み屋さんの店長さんの誕生日パーティーにお呼ばれしました。
もちろん、のむらさんと俺はぜんぜん関係ない人です。問題ない。
嵐の前の静けさ。今日は貸し切り、飲み放題、食べ放題でございます。
見切り発車でカンパーイ!
なんとビールはシルクヱビス。食べ物はこじゃれた料理が目白押しです。
数十メートル離れた第二会場の立ち飲みバーに移動。ここもこの店長さんの経営だそうです。
日本酒のアテにパスタをがばがば食べるやまぐちさん。
いよいよ店長さんの登場です。もうすでに酩酊状態。
ハッピバースデー・トゥ・てんちょー!
かんぱーい!わさわさわさ。
あんだけ食べたのにわざわざ新橋で降りて博多天神に寄ってくふたりなのでした。
関西に嫁いでいったあいちゃんが一時里帰りするというので暇な人は集合。
「ヒラメのカルパッチョ」
えー、みなさん、ヒラメを食べたことはあるかと思いますが、身の色はきっと白く濁っているかと思います。ところが、ここまるひでのヒラメは飴色の半透明。
う・な・り・ます!でも700円。
最初の頃はみんなで共通のボトルを入れていたんだけど、最近は一人一本。テーブルの上にボトルが乱立します。
絶品の出汁巻き卵。ふわふわのお月様です。
昨日は海が荒れたので海岸にワカメでもひらいに行こうかなと散歩に出るもひとつも落ちてない!
失意のままにトボトボ歩いていると、島人のお母さんとバッタリ。久々に飲みますか。
まだ仕込みが終わってなくてバタバタしてる店内。しかしそこは元常連、さりげなく出てきた鎌倉野菜を練り梅につけてポリポリやりながら待ちます。
はるさんを呼んだらあっちもビール気分だったらしくすぐきた。シメサバをシェアして乾杯。
久々に来たけど、やっぱうまいね!
スーパーにシルクヱビスが売っていたので問答無用で購入。
ヱビス・ザ・ホップのようなトンガリ感とは逆方向のまさにシルクのような滑らかさ。しかし、コクは完全にヱビス。この後味はザ・ホップも普通のヱビス同じ。ビール造りがじょーずですねー。
まさに寒い時期に合います。
今日はスペイン料理にしてみましょう。お得なのはもちろんランチセットで、スペインっぽいのはパエリアです。
「魚介のスープパスタ」
魚介のトマトクリームソースはマイフェイバリットなゲティです。
エビが残った。なぜなら最後のごほうびだから。
麺がぐだぐだだった。まさか2分で出てくるとは思わなかった。
すんごい行列で有名なお店ですが、わたしの出勤時間帯はお客さんもちらほら。買いましょう。
待っている間、外から作っている行程を見学できます。
最後に砂糖のコーティングをしてできあがり。
注文の前にドーナッツを1個もらえます。
「(もぐもぐ)これをふたっつ(もぐもぐ)これとこれをひとつづつ(もぐもぐ)」
できたてはほんのりあったかくてやわらかもちもちでおいしいです。
台所にお弁当忘れてきた。しょうがない。食べ放題だ!
「Herb&Spice Thai Kitchen Touch of Spice」
タイのカレーとヌードルが食べ放題、しかも880円という夢のようなお店。ヌードル系はタイで食べると100円ぐらいなので10杯を目標で行きましょう。
まずは気持ちを落ち着けるという意味でカレーから。下地、ファウンデーションです。レッドカレーとグリーンカレー、椎茸とタケノコの野菜炒め、サラダ。
いただきマース。辛っ!食べ放題とはいえ客に媚びていない。これはうまい。
ただ野菜炒めは冷凍のパックを使った感じで残念な味。しょうがない。マイペンライ(問題ない)。
いよいよヌードルコーナー。センレック(お米で作った中太麺)を大鍋で15秒ゆがいて、スープ、もやし、ネギ、調味料で味付けというじつに屋台な感じ。楽しぃー。
スープは鶏ガラのスープとトムヤム味。まずはそのまま味付けなしのノーマルで。麺がつるつるだねぇ。トムヤムは辛くて酸っぱくてココナッツでいい感じ。
トムヤムには酢と唐辛子を、鶏ガラのほうには砂糖とナンプラーを。ますますうまい。
下地のはずだったカレーがまだ残っているのは味付けが濃かったので、ごはんをお代わりしたから。多すぎる。だいぶ誤算だ。
最後のトムヤムは酢をたっぷり砂糖もたっぷり。うん、これぐらいがうまいね。タイラーメンは味付け過多にした方がよいです。
最後にソイビーンで作ったケーキで締め。食った食った。食い過ぎた。でも肉や脂を使ってないからきっとヘルシーだと思う。思いたい。
「やま君、キンタマ食いに行こう」
「朝起」
ブロと行こう行こうと言いつつも予定がなかなか合わず早2年。ようやく来ました!
※なぜならこんな店に付き合ってくれる友人は彼しかいないから
「あー、今日は市場やってなくてキンタマないんだよ」
ひー。じゃぁ、カエルは?
「冬眠中だね」
ひー。せっかく来たのにぃ。とりあえず無難にウズラから。
サンショウウオの丸焼き。
オオサンショウウオは天然記念物でとることはできないんだけど、サンショウウオの由来であるサンショウの香りはオオサンショウウオしかしないらしい。なのでサンショウの粉を振って食べる。
半生だね!ちょっと生臭い。
普通にホヤの刺身。まぁ、見る人が見たらゲテですわな。新鮮でうまい。
ウズラが焼き上がりました。うーん、レバーっぽい。けど普通。
「なにこれ?」
「亀の手だよ」
「タートル・フットか」
手だっつーの。
プチッと割ると中からピンクの肉が出てくんのがすごく嫌。つやつやしてるし。
これまた半生だね!味はエビ。
キンタマもサオも子宮もないから、普通にサガリとか食ってやんの。
これ、リベンジ必要だろ。誰かいっしょに行きませんか?
いまは亡き味源@高田馬場の味を求め、渋谷を徘徊したのも記憶に新しいですが、やっぱ本命は「新宿 源」でしょう。むかし一回来たことがあります。いまは会社から歩いて行けます。
「味噌らーめん」
うまーい。けど、もやしが少ないので野菜を炒めた時に出るコクが少し足りない。
んだげど(なぜか山形弁)麺は黄色くてもちもちでうまーい。大盛りにすればよかった!てか野菜大盛りが欲しい!
風邪気味だったのですが、かなり元気が出ました。
まきちゃんがFOODEXという食べ物関係の展示会に行ってくると。くやしい。それはわたしが何年も前から行きたかったけど招待券がないので行けなかった食べ放題飲み放題の祭典なのです。
とそんなわけで終わった後に新宿で飲むことに。千葉から遠いぜ?
「クレッソニエール」
レストランではなくビストロっぽいお店がいいというご要望だったので探したのですが、こちとら新宿のおいしい飲み屋は知っていてもフレンチなんてわかんねぇずら。なのでネット調べたよさげなお店へ。
案の定まきちゃんは飲み放題だったらしくだいぶ酔っぱらい。くやしい。いそいで追いついてやる。
サイドオーダーのレバーペーストはねっとり濃厚。そしてオリーブはガーリックとアンチョビ風味で絶品だぁ!もうこれだけで飲みたい。
前菜はあえてサバのマリネというやつを頼んだのですが、うん、ツナ缶にイタリアンドレッシングまぜた味だ。うまいが、この味は家飲みの感じだ。
まきちゃんの頼んだイカのバター炒めも普通に家で作れそうな感じで。え?俺らうるさい?
まきちゃんのメインは定番のほほ肉の赤ワイン煮。肉がパッサパサ。つまりうま味たっぷりのソースで味わう料理なんだそうです。しかし味が濃い上に量が多かった。
わたしのメインは、これまたあえて外した感じで自家製ソーセージのホワイトソースパイ包み焼き。うまそうでしょ?ね?しかしこれが名前のインパクトを思いっきり裏切るまとまりのない味。なんか、こう、もっとトロッとさぁ、あるじゃん、そんなイメージ。
次回は今回予約が取れなかった代々木の「煮込みや なりた」に挑戦します。
二軒目もけっこう飲み食いしたのに、シメでラーメン。よく食うね。
「大勝軒 桜木町店」
永福町系列の大勝軒です。わたくし池袋系より、こっちが好きなんです。
「ワンタンメン」
鰹節がビンビンに効いてうめぇのなんのって。のむらさんがこういう系統のラーメンが初めてらしく感動しています。ワンタンもぴろぴろしてうまかったなー。
うぷ、さすがに食い過ぎ。
土曜の夜にのむらさんと飲みにいく約束をしたんだが連絡があっちゃこっちゃしてしまい、日曜の夜の飲み会となってしまいました。早めに初めて早く帰ろうね!
本日も店員さんが若いです。しかもWBCの影響でしょうか、野球コスプレです。
まずは生ものでスタート。レバ刺しうめー。
前回うまくてそっくりかえった塩ユッケ。撮る前に箸付けちゃった。
うーん、今日はちょっと塩が強すぎだ。
センマイ刺しも食う。これで300円とは。スバラシイ。
つか刺身ばっかだし、立ち飲みだから足もとから冷えてきたよ。
のむらさんもやまぐちさんも無類のビール好き。
めずらしくホッピーを頼みました。あ、一気に酔ってきた。
ヂゴクドーフというホットになりそうなメニューを頼んだところ、冷や奴だった。
唐辛子がたーくさんかかっているけど、見た目ほど辛くなくて、コクがあって、めちゃめちゃうまい!
ありがとうございました。いい店です。さ、あったかいものを食べに行きましょう。