ざぱーん
都内で用事がある。と、いうことは…「べんてん (8)」に行くしか!ハァハァ…ひさしぶりですねぇ。
高田馬場に降り立つとちょうど雨が降りだしました。ふふふ。いま並んでいる人達は傘を持ってきていないはずだから、一気に行列が半減に違いない!
並んでいる人に傘のサービスがある事を忘れていました…。いい店ですね。
「つけめん 中盛り 少なめ (800円)」
お、今日は油が多めで節の味がプンプンしてますねぇ。最近はラーメンを食べる事も少なくなり、胃の小ささを心配していたのですが、まったく問題なし!最後までつるつるーっと食べきってしまいました。うまかったなぁ。
あまり深い二日酔いにもならずもっさりと起きました。
よし!行くゼ!
ド曇り。なんだこりゃ。
観光しながら「たらふく(寿司屋)」までのツーリング。盛り上がらない。また紅葉がきれいな季節にでも。
なんか河田さんは残業が続いて、残業代だけでHDDレコーダーが買えそうだとかぬかしやがるので高いワインを飲ませてあげましょう。
「ランテルナロッサ (2)」
「清水の舞台からバンジージャンプする覚悟で、グラス1杯1,600円ぐらいの頼んでみ。もう飲まなくても香りだけで満足するから」
「んー、けっこうするもんだねぇ…」
これに決ぃーめた…って2,000円の頼んでるし!稼ぎすぎだ!
「わははははは」
グラスに鼻をつっこんでふたりで大笑い。いい香りだ。
いろいろ書こうと思ったけど書ききれないので箇条書きかつ3倍速で。
「ゴルゴンゾーラをはちみつと乾燥イチジクで」
チーズにもハマッている河田さん。ゴルゴンゾーラと甘いものの相性の良さにビックリ。しかしゴルゴンゾーラが苦手なやまぐちさん、口に含んで眉をしかめていると、マスターがこれをどうぞ、と。バナナの上にゴルゴンゾーラ、その上にさくらんぼのコンポートがのってるヤツ。わぁ、これならゴルゴンゾーラがおいしく感じるヨ!バナナのあのまったりとした味がゴルゴンゾーラを包み込むんだねぇ。ゴルゴンゾーラが苦手な人になんとか食べてもらおうと思ってね、とマスター。
「パルマ産生ハム」
プロシュートってヤツだ。さっきのスペイン屋さんで満足できなかったので、こんどはイタリアの生ハムを食ってやろうという魂胆のふたり。うすーく切ったハムをひとくち。むふぅ、しっとりぃー。ハモンは乾物くささがあって歯ごたえがあるけど、こっちはもうトロトロ。おいしいね。
「幻のチンタネーゼ豚のラルド」
やっぱ生ハムは脂身がうまいよねー、とかなんとかくっちゃべっていたら、じゃぁこれを試してみて、と。
脂身のみ!ラードを食え!しかもチンタネーゼ豚はヒジョーに生産量が少ないらしく激レア!よし、いきます。まて、新しい赤ワインを追加だ!ではいきます…ぱくっ…オイ!一瞬で口の中から融け去ったよ!金返せ!すげぇ!
お勘定してもらったらふたりで爆死。いろいろおいしくてちょっと勢いが付き過ぎましたね(汗)
ひとつの趣味をみつけると、とことん突き詰めるまでハマることで有名な河田さんが、今度は自転車にハマっているようです。それでは三浦半島の輝く海をみながらツーリングしましょうか!
ということで、前日に横浜から自転車で逗子入り。1時間ちょっとで意外と近いね。らしい。
と、いうことでぇ、喉の乾きをいやすために(オレはとくに運動してないけど)「EL BARCO (エル・バルコ) (1)」へゴー!
河田さんは数ヶ月前にスペインへ旅行したばかりです。しかも自分だけでお土産のハモンを食べました。ヘタな料理では満足できないですよ!?
「パーナ貝のニンニクマヨネーズ」
あ、すぐに食べられる小皿料理だから、冷たいんですね。これをオーブンで焼いたらさぞや…
「牛モツのトロトロ煮込みマドリッド風」
おなじみハチノス。もっとしつこく脂っこくても。
「イイダコをニンニクで焼いたやつ(忘れた)」
それと赤ワインと一緒に「ハモンセラーノ(スペインの生ハム)」を。脂身が少なくて赤身の部分だけなんですね。そして歯ごたえがある。
最後にサングリアを飲んでおしまい。うーん、まぁ、こんなもんか。
さて、そろそろイワシでしょうか?
サバ、キター!
すごいなー。サバだらけ。一投ごとにウキげ消しこみます。しかも引きますねぇ。たのすぃ〜
バキッ!
のべ竿、折られました(汗)
釣ったゼ!13匹。
刺身とタタキ。幸せです。数が多いのでさばくのがたいへんでした。
マスタードとかオリーブオイルをなんやかんやしてパン粉を振りかけたものをオーブンで焼いてみましたが、それほどうまくもなく。もっと工夫が必要なようです。
干しました。朝方、ハエがたかってとんでもないことになっていました(死)。干し網を買ってこようと強く心に誓う。
朝5時に起きてはみたもののなんとなくどんよりとした天気で(釣りには向いているんですけどネ)、先日メールしておいた泉からも連絡はナシ。なーんかなー、と思って洗濯したり食事していたら、
「今、海にいるよ」
と泉からメール。昔からいつもこれだ。
ぶんっ!
多少風が強くザワザワしていてしぶい状態。あまりアタリがありません。手のひらサイズのメジナを釣ったきり。
かなり沖の方でぐーっと引っ張られたと思ったら23cmのチンチンでした。泉もカワハギを釣ってお昼で終了。泉ぃ、魚いる?
「『どうせ行ってもパパは釣れないから』って言われたんだよ!だからありがたくいただいて全部俺が釣った事にする」
息子の言った事が正しかった。
この日は(も)酔っぱらい過ぎてもう記憶がなにがなにやら。店名を忘れました。ヘタすると場所も覚えてません。
#追記:2006/01/23 判明しました。
なんか金曜なのでひさびさにガツンと飲みたいなぁと思い立ち(よく考えたら先週も飲んだっけ?もう過去の話ですよ)電話したら野村さんがつかまりました。横浜で待ち合わせです。お互い腹がすいてるし喉もかわいているので一軒目は安くチェーン店ですまそうと思ったら魚系居酒屋の客引きにつかまったよ。
「地鶏 鰻 昇さん (1)」
とりあえず、生、ナマー!
ゴクゴクゴク…ぐはー。さてと。なに食う?おたがい慣れたものでとんとーんと注文していきます。お?
「マンボウの刺身 (800円ぐらいだったような…)」
おぉ、過去何度も耳にしていつか食べてみたいと思っていたマンボウがある!だいぶ細長い切り身です。野村さんは疑心暗鬼の様子。おいしいの?では先にいただきます。ぱく。
サクッ?ナスッ?なんかこう繊維質を噛み切る感じで、でも箸で持った雰囲気はもちもちで。生の鶏のササミをもっと繊細にした感じ。味は淡白でほんのり甘く。なるほど、これは個性的ですねぇ。だいぶうまいといえよう。
けっきょくそこで腰を落ち着けちゃってメインのはずだった魚寅ではおしんこと日本酒を一杯だけ。いやはや。
家に戻ったらドアにエイリアンが!
二日酔いが激しいにもかかわらず葉山三連戦!
朝9時。死んで甘い匂いを放ったまま立石へ。早朝からやっていたはやーとに状況を聞くと、とてもまずそうな魚が釣れたとのこと。
それはイシモチといって塩焼きでおいしい魚です。釣れたのはじめてみました。キープすれ。たまーに思いだしたようにキスが釣れます。
わたしは気分が悪くてなにもする気がないのでぼーっと海を眺めながらウキを投げていたら、でかボラ。うぜー。こっちは気分が悪いんだよ!(ヤツあたり)
昼を過ぎて真名瀬に移動しようと思ったら駐車場が満車。駐車場代がもったいないけどとなりの森戸海岸のちょぼい堤防に釣り座をかまえます。潮が干いて釣りになりません。ちっちゃいウミタナゴを釣ったら、フグしか釣れていない家族連れの子供からヒーロー扱いされました。すごいね!だって。まぁね!じつはすごくない。
3時前に真名瀬。ひさびさにテトラに乗ります。コマセまきます。ぐぐーっとメジナ。なんかわいてますねぇ。はやーとも夏の元気いっぱいのメジナを相手に楽しそうです。
サイズはちっちゃいけど何度もハリスを切られました。新しい竿が欲しくなるね!(がまんしろ)
家に帰って七輪でなんでもかんでも塩焼き大会。イシモチって川魚みたいで上品なおいしさですね。キスの塩焼きはおいしくなかったー。イシダイが一番おいしかったかな?いや、トウモロコシが一番おいしかった!(コラ)
おいしいワンタンメンが食べたいので阿佐ヶ谷の「たんたん亭」に行こう!と、おもって行ったら、そうでした「支那そば たなか」という名前に変わったのでした。味も変わっちゃったのかな。
店内はなんとなくレトロな喫茶店風。遅い時間にもかかわらずほとんどのテーブルがうまってます。休日だしね。
「ワンタンメン (850円)」
ぶしー。節の風味が強烈。おいしい。ワンタンの肉だんごは大きいです。ごま油?が香ってジューシーでウマイです。
つるっと食べてしまってちょっと足りない感じ。あれ?前の店のときのレビューを読むと油が表面を覆っていると書いてありましたが、あまりなかったです。油好きだからもっとあってもいいなー。
そろそろイワシまわってきてんじゃねぇの?つーことでおひさしぶりの真名瀬で試し釣り。去年使ったトリック仕掛けはからみまくって針が3本しかなく、エサはにゅりだしタイプのコマセ。ま、試し釣りですから。
コマセをまいて、ハリに付けてもすぐに海水にとけちゃうエサを打ち返していると、コツコツ、と。なんだべ?
キュイーン!ゴマサバでしたー。走る走る。仕掛けが絡まる絡まる。ボキッっとサバ折り。3匹釣って終了。仕掛けが悪いよ。
さぁ!しめさばだ!
しめさば、おいしくつくるのはむつかしいですね(;_;)
けっこう釣りには行ってるんですけどね。
朝6時に目覚めると雨。友達みんなと釣りに行く約束をしていたけど、これじゃムリだなー…と思ったら釣りの用意して来ちゃうんだもんなー。波が高いので三崎港にでも行ってみましょう。
通り矢堤防は車の横付けができるので釣り人でいっぱい。ここでマダイ釣れないかなぁと夢を見て「ユムシ (100円)」を買ってきました。それー!(ブンッ!)
夢は遥か遠く…
このままではユムシ丼になりかねない!なんか雨も上がったので移動しましょう!
ここまではずれなしの油壷へ。台風でいい感じにうねりが入っているのでクロダイ狙いの人がたくさん!つれっかなぁ。
小メジナ、カワハギ、カイズ(クロダイのちっこいの)×2。他のみんながカワハギ×1とメジナ×1。やはり海が荒れるとクロダイなんですねぇ。あらためて実感。ちっちゃいけど持って帰ります。すいません。
最後に三笠公園脇の港でキス狙いのつもりがメゴチ祭り。しかもわたくし1匹も釣れませんでした。いいもん、さっきちゃんと鱗のある魚釣ったから。
メゴチとメジナの天ぷら、カワハギ、メジナ、カサゴのから揚げ、クロダイの酒蒸し、クロダイのうしお汁。カワハギの下味はちょっとお醤油を使ってみました。うまかった。メジナもなにやってもうまいな。
でも一番おいしいのはクロダイの頭と骨でとったうしお汁。いちばん簡単なのになー。魚のくさみは最後にシラガネギをちらすことでうまみにかわります。これ大事。