釣り@三崎港、油壷

2004年9月 4日 06:53

けっこう釣りには行ってるんですけどね。

朝6時に目覚めると雨。友達みんなと釣りに行く約束をしていたけど、これじゃムリだなー…と思ったら釣りの用意して来ちゃうんだもんなー。波が高いので三崎港にでも行ってみましょう。

通り矢堤防は車の横付けができるので釣り人でいっぱい。ここでマダイ釣れないかなぁと夢を見て「ユムシ (100円)」を買ってきました。それー!(ブンッ!)

 夢は遥か遠く…

このままではユムシ丼になりかねない!なんか雨も上がったので移動しましょう!

ここまではずれなしの油壷へ。台風でいい感じにうねりが入っているのでクロダイ狙いの人がたくさん!つれっかなぁ。

小メジナ、カワハギ、カイズ(クロダイのちっこいの)×2。他のみんながカワハギ×1とメジナ×1。やはり海が荒れるとクロダイなんですねぇ。あらためて実感。ちっちゃいけど持って帰ります。すいません。

最後に三笠公園脇の港でキス狙いのつもりがメゴチ祭り。しかもわたくし1匹も釣れませんでした。いいもん、さっきちゃんと鱗のある魚釣ったから。

メゴチとメジナの天ぷら、カワハギ、メジナ、カサゴのから揚げ、クロダイの酒蒸し、クロダイのうしお汁。カワハギの下味はちょっとお醤油を使ってみました。うまかった。メジナもなにやってもうまいな。

でも一番おいしいのはクロダイの頭と骨でとったうしお汁。いちばん簡単なのになー。魚のくさみは最後にシラガネギをちらすことでうまみにかわります。これ大事。

トラックバック (0)

コメント(4)

うんうん。

相模湾の魚で潮汁作るならネギ散らせば大丈夫ですよね。

釣って〆たカツオをその日のうちに3枚におろして
身は刺身に。
中骨とあらはグツグツ煮たら塩・醤油で味をつけて
白髪ネギ散らせばOK!

ホントいい海が近くにあって恵まれてますよね。
ワタシたち

Belさんってどのあたりに住んでるんでしったけ?西湘方面?お引っ越しするんでしたっけ?
西湘はサーフトローリングですねぇ。なかなか行く事ができません。(車持ってないんですよ)

最近の三浦はどう?

なぜかイマイチのようです。
台風あけで状況が変わるかな?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja