梅の実が大きく育ちました。
瑞泉の青龍で梅酒をつけてみます。
ふりむけばそこにつけ麺。
鰹節粉がかかってますね。食べてみましょう。
「つけめん 大盛り」(大盛り無料キャンペーン中)
あら、おいしいそう。麺はちゃんぽんの麺なのかな?つるつるしておいしいです。
ゲソと豚肉、タマネギ入り。めずらしい具材だけどよく考えたらちゃんぽんの具だ。納得。
てか、うまーい!つけめんをよく研究してますね。
次回はもつちゃんぽんってのを食べてみたい。
行きたい行きたいと思いつつ毎年行けない、そう!潮干狩りです。
なんとわざわざ船で猿島に渡ります。始発からものすごい人数が島に渡ります。
島の反対側に向かいます。猿島は要塞の島。怖いぞー。
さて。彼はなにをやっているのでしょうか?
答え。潮干狩り。
猿島では岩場の間にたまった砂にもぐっているアサリを掘ります。狩りではなく掘りです。
いやー、腰が痛いです。浜に戻ると、うわぁ、ものすごい数の人がバーベキューをしています。
よっしゃ!焼くぜ!
カセットコンロにアルミ鍋。いいんですよ、これで。
のんびり昼寝して、みんながまだ盛り上がっている2時に帰ります。もう潮は満ちてきたしね。
じゃーん!
シーズン終盤だったのであまり採れませんでした。ひときわでかいのが猿島名物大アサリ(ウチムラサキ)。自分では採れなくておじさんにもらいました...。来年こそは!
まずは酒蒸し。天然アサリです。味が濃い!うまい!ヤバい!
大アサリも酒蒸しに。あら、うまい。日本酒飲んじゃえ。
ボンゴ〜レ。うまくないわけがない。白ワイン飲んじゃえ。
半分ぐらいまざってきたオニアサリ。身が厚くてぷりぷり。
来年は4月に行こう。そしてアサリでお腹いっぱいになるぐらい掘ってこよう。
裏通りにあるラーメン屋。店の前に来るのも初めてです、が。
「麒麟」
豚骨くさっ!これは近隣住人に迷惑なレベルです。
「中盛りラーメン」
家系をくさくした感じ。つか家系だったのかー。くさくてうまいです。でも神奈川県民なのでわざわざ都内で食べなくてもって感じなのです。
あー!べんてん食べたい。そういえば代々木から3駅じゃん。すぐ行こう。
「べんてん」
18時半で行列なし。店内も客は半分ぐらい。時代は変わったなー。
「つけめん 中盛り 少なめ」
この注文の仕方も半年ぶり。注文後に「少なめ」を後悔したんだけど、いや、それで正解だった。すごい量だ。
ぴっかぴかの麺です。いただきまーす。
薄いですね。あの暴力的までのうま味とぎとぎと油にはもう会えないのかもしれません。あ、そうだ。前回つけめんじゃなくてラーメン食べるって決めたんだっけ。
今年もやってまいりました!タイフェスティバルの季節です。
「クィッティオトムヤムムー(豚肉入りトムヤムラーメン)」
お昼なのでまず一杯。ラーメン的なものを。
写真とはぜんぜん違うもんが出てきた。失敗。
友達がくるまでビール飲みながらムエタイを見る。
『ドガッ!ゲシッ!』
アジアチャンピオンが出てた。すんげぇ音。
を、ここなら!
「ヤムウンセン」
うまーーーーーーーーい!今まで食べた中でもかなり上位のうまさ。もりもりくう。
ビールがすすむすすむ。なぜならめちゃくちゃ辛いから。へたれなやまぐちさんは唐辛子残しました。
ハヒー。口を閉じることが出来ない。
「こっぷんかー」
これからが本番です。
「なんかマダイの外道でアジが爆釣らしいよ!」
と聞いた話を5割増にしてかわたさんにメール。了承。週末のボートの予約。
「今日は南が吹き上がっちゃうから沖は出れないよ」
実釣前にアジ終了。俺はアオリイカ、かわたさんはカワハギ狙いに変更します。
風強く波も高いためアオリ狙いのしゃくりがだんだんつらくなってくる。かわたさんの竿にもアタリなし。沖の方に移動するべぇ。
いちおうコマセを一つ買っておいたのでとりあえずコマセを振ってみる。サバっ子、サバっ子、イワシ、メバル。かわたさんのほうはポツポツとカワハギ。
ガガッ!
足裏サイズのフグ。もうヤだ。
釣れたイワシを泳がせておいてふたたびアオリイカ狙いでしゃくり始めると。
ズニュ
オアリか!?うごかなーい。もたーりしてーる。案の定タコでした。
失意のまま家に帰ってカワハギとタコでおつかれの乾杯。カワハギはキープサイズ5枚。
茹でダコ。明日はタコ飯にしよーっと。
本日もつらい修行でございました。
いよいよこのお店に潜入。
本格!と銘打ちながらラーメン290円という驚きのプライス。
「かけラーメンと餃子のセット (470円)」
これがだいぶいける。麺もスープもスーパーで売っている袋麺のようですが、ひき肉がいい仕事をしていますねぇ。甘めのスープによく合います。
餃子も皮がふにゃふにゃでしたが180円でなんの文句が言えようか。
風邪ひいたらレバニラ炒めを食べにきたいと思います。
葉山の神輿会に生まれが神田の方がいて、有志で神田祭りに参加させていただくことになりました。
朝5時半に逗子駅に集合。眠ーい。
須田町という地区の御神輿を担ぎます。神田全体では約50基の御神輿が出るそうです。
このへんに居を構える会社の社員さんたちも加わるので80人近くの大所帯です。
立ち並ぶビルの間をすすみます。
「わっしょい!わっしょい!」
わっしょいで担ぐのは難しいねという神輿会の意見。タイミングがとれない。
神田駅のそばを通ります。神輿 meets 新幹線。東京らしい絵ですね。
途中から手古舞さんたちが先導しました。
おじいちゃんたちもうニッコニコ。みんなで囲んでニヤケまくり。いっしょに記念写真とかどんだけうれしいんだよ(笑)。
ぐるーっと神田をまわって午後1時。いよいよ神田明神に宮入です。
が、たーくさんの神輿が時間をずらして宮入するので坂の途中で渋滞してます。一休み。
「おう!地元のやつらに優先で担がせてやっとくれよ」
はじっこで担ごうと思ったら女性のグループに「重すぎるので真ん中に入ってくださぁぃ」なんて懇願され、そこはほれ、おれだづ江戸っ子じゃん?(←もういろいろ間違ってる)
まかせろ!とばかりに真ん中へ。これがもうたいへんなことに。
すんげぇもんだ。もみまくった。きれいに入らないから何度でもやり直し。みんな重くて辛いからイライラしてどんどんヒートアップしてお神輿をゆさゆさもむのです(ゆらしまくるというかそんな感じ)。
俺の目の前には横棒があって顔がおしつぶされた!タスケテー!
汗びっしょりで声もガラガラになってやっとこさ奉納。神主さんにおはらいをしてもらいます。
いや、このビールのうまかったのなんのって!!ここ数年で一番うまかった。
町内に戻って神社で授かった福を各お店に運んでゆきます。
まずお寿司屋さんでお寿司とビール。人がすごい。鉄火巻きにありつけず。
その後近江屋洋菓子店でアイスクリーム。すげーうまい!けど甘いものはまだ早い(文句言うな)。
わっしょい!わっしょい!また気合い入ってきたー!
「神田 あらた野」
三本締め!
この店がすごかった。発泡酒じゃなくて瓶ビール!そしてすさまじい量の食べ物。こんなテーブルが2台。すばらしい。この店に福あれ!
すっかり腰が落ち着いてしまいましたが、次行きますよ!次!しむらさん、さっさと足袋はいて!
わっしょい!わっしょい!10分も担いでないけど。
「神田まつや」
むかーしむかしにお蕎麦食べに来たことがある!超老舗。
ここもビールが出た。唐揚げ、シュウマイ、枝豆。うまいうまいうまい。
セイヤ!セイヤ!セイヤ!セイヤ!
かけ声かわっとるやん。みんな気合い入りまくり。お酒の力ってすごい。
「かんだ やぶそば」
老舗中の老舗。も、もしや!?蕎麦!?
おしい。ひやむぎでした。ぜんぜん問題ない。すごい量。
しかしつゆはやぶそば。しょっぱーい。うまーい!初めて食べました。ひやむぎですが。
午後6時にすべてが終了。まだまだここに書けなかったスイカやサンドイッチやビールがたくさんありました。すごかったです。
この後、さらに打ち上げという飲み会が始まり。あー、こりゃ明日、会社つらいなー。
のむらさんと久々に朝まで飲んだ。就寝。起床。食欲。
「ばばん」
メニュー構成や店内の様子から単なるおしゃれラーメン屋かと思ったら立川の鏡花に関連したお店なんですね。そいつはけっこう。食べましょう。
「つけめん 大盛り」
つけめんが始まったとのことなのでそいつを。
おおぅ、スープから立ち上がる焼き肉のたれの香り。そして焼き肉のたれの味。なんでや。
不思議な味でした。さぁ、家に帰ってもう一度寝よう。
爽やかな朝。いしちゃんが二日酔いでダウンしております。
さぁ!つやつやご飯が炊きあがりましたよ!
山形名物「だし」をかけて食べます。キュウリ、ナス、シソを刻んで醤油で和えるだけ。
んー、うまい。ミョウガがあればもっとうまい。夏の食欲のない時なんかに試してみて!
いしちゃんがテントの中で倒れているので二合をふたりで平らげます。
衝撃写真。納豆に砂糖をかける北海道民の噂は本当だった!
今年も楽しかったです。釣れなかったけど。釣れなかったけど。釣れなかったけど。
チキショー!また来年来るゼ!
夕方、風が強い。荒れてるねぇ、デカイの出るかも!!
なーんて期待を膨らませつつ磯場に戻ってきたら、とたんに風が止み、波も止み。だめかなぁ...
ガッ!!
腕ごと持っていかれました。30cm弱。
その後みなでがんばるも続かなく。おしまい。
帰ってキャンプ場のお風呂入って。もう今日は飲むぜ!
とりあえずサバっ子をニンニクを効かせたサラダ油(オリーブオイルなどというものはない)で揚げてみます。水分が多いので揚がりません。粉はたきたかった(そんなものもない)。
けっこうイケる!ビールがぶ飲み。
メジナの刺身を出羽桜「よいと」で。
コリコリしてうまい!日本酒がぶ飲み。
キャンプって普通バーベキューとかしね?刺身っておかしくね?
カセットコンロでこてっちゃん。っぽい!っぽい!キャンプっぽい!(ぽくねぇよ)
キャンプ場にいる全員が寝静まった後も宴は続くのでした。
お昼は昨日の残った刺身をヅケにしておいたので大葉と海苔を散らしてメジナのヅケ丼。ちゃんと酢飯にのせた本格派。うまい!
そしてもう一品は山形名物ひっぱりうどん。めんつゆに納豆とネギと海苔を入れて釜揚げでいただきます。山形のお昼の定番です。
「これはいくらでも食べられるねぇ」
「簡単だからこんどお昼にやってみようかな」
こうやって山形色は全国に広まっていくわけです。
事務所でいつものおばちゃんに手続きをお願いすると、
「あぁ、前にアオリイカを釣ってくるとがんばってた人たちね」
今年も釣れませんでした(泣)。
野郎3人ということで一番上の方にある静かな場所を貸してくれました。下の方はもう家族連れで大にぎわいなのです。
すぐ隣に貸し切りの炊事場。タイの台所みたいだ!(台所が外にあるんです)
そんなわけでもないのですが前もって買っておいたトムヤムクンのセットとグリーンカレーのペーストを使いお昼ご飯を作り始めます。ますますタイみたいだ。
じゃじゃーん、できましたー。いやー、豪華豪華。すばらしいね。ビール飲んじゃえ。
トムヤムクンはちゃんとエビを入れました。セットの中にハーブが入っていて煮込んで香りを出すのですが、なかなか本格的な味になりますねぇ。
グリーンカレーも鶏肉、ピーマン、ししとう、ナスを炒めてペーストとココナッツミルクを入れる簡単レシピなのにお店の味がするよ。
おなかいっぱい食べた後は木陰で...かわたさんってどこでも横になるよね。
いしちゃんは引っ越してから読書に目覚めたようでこれまたいい感じの昼下がり。
俺はいつでも眠れるようにテントの中で本を読みます。風がそよそよ。小鳥がぴよぴよ。贅沢な時間です。Zzz...。
今年もGW恒例、西伊豆キャンプ&釣りまくりの季節がやってまいりました。かわた、いしちゃん、やまぐちの3名で夜10時に出発します。
いっさい渋滞はなく深夜2時に仁科港に着。仮眠。4時半起床。いいね。いい感じだよ!
4連敗。仁科でアオリイカが釣れたためしがないね(釣れているのを見たことはたくさんある)。
まわりのアジの泳がせ釣りの人にもいっさいアタリはないのでまだあきらめがつきます。
場所を変えて磯場でメジナ釣り。鉄板。100%数釣りがたのしめます。
さっきとはうってかわってキャッキャキャッキャと大笑いしながらの釣り。楽しいねぇ!
みんなうんざりするほどメジナを釣ってキープサイズ(かなり小さめだけど)も確保。これで今晩は安心です。
なぜ毎年ここに来てしまうのかというとすぐ隣に「沢田公園露天風呂」があるからなのです。
深夜出発、仮眠、釣り、朝風呂。この流れがもう狂おしいほどに美しい幸せコース。
「ここいつまででもいたくなるねぇ」
いしちゃんがつぶやきます。はるか下を行き交う観光船にみんなでちんこを振っていると、先に入っていた男性もいっしょになってちんこを振ってくれました。
「どちらから?」
「ぼくら横浜です」
「おお、わたし川崎なんですよ。深夜に出たんですけど高速混んでましたよねー」
「いえ?ぜんぜん」
なんでも東名は事故渋滞でたいへんだったようです。
近くのおすすめのお店を聞かれたので新造屋は高いけど豪華、ハンターはなるべく避けた方がよいとアドバイスしておきました。
よし、キャンプ場に行こう!