潮干狩り

2009年5月23日 07:58

行きたい行きたいと思いつつ毎年行けない、そう!潮干狩りです。

なんとわざわざ船で猿島に渡ります。始発からものすごい人数が島に渡ります。

島の反対側に向かいます。猿島は要塞の島。怖いぞー。

さて。彼はなにをやっているのでしょうか?

答え。潮干狩り。

猿島では岩場の間にたまった砂にもぐっているアサリを掘ります。狩りではなく掘りです。

いやー、腰が痛いです。浜に戻ると、うわぁ、ものすごい数の人がバーベキューをしています。

よっしゃ!焼くぜ!

カセットコンロにアルミ鍋。いいんですよ、これで。

のんびり昼寝して、みんながまだ盛り上がっている2時に帰ります。もう潮は満ちてきたしね。

じゃーん!

シーズン終盤だったのであまり採れませんでした。ひときわでかいのが猿島名物大アサリ(ウチムラサキ)。自分では採れなくておじさんにもらいました...。来年こそは!

まずは酒蒸し。天然アサリです。味が濃い!うまい!ヤバい!

大アサリも酒蒸しに。あら、うまい。日本酒飲んじゃえ。

ボンゴ〜レ。うまくないわけがない。白ワイン飲んじゃえ。

半分ぐらいまざってきたオニアサリ。身が厚くてぷりぷり。

来年は4月に行こう。そしてアサリでお腹いっぱいになるぐらい掘ってこよう。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja