神田祭でお神輿かついだ

2009年5月10日 08:02

葉山の神輿会に生まれが神田の方がいて、有志で神田祭りに参加させていただくことになりました。

朝5時半に逗子駅に集合。眠ーい。

須田町という地区の御神輿を担ぎます。神田全体では約50基の御神輿が出るそうです。

このへんに居を構える会社の社員さんたちも加わるので80人近くの大所帯です。

立ち並ぶビルの間をすすみます。

「わっしょい!わっしょい!」

わっしょいで担ぐのは難しいねという神輿会の意見。タイミングがとれない。

神田駅のそばを通ります。神輿 meets 新幹線。東京らしい絵ですね。

途中から手古舞さんたちが先導しました。

おじいちゃんたちもうニッコニコ。みんなで囲んでニヤケまくり。いっしょに記念写真とかどんだけうれしいんだよ(笑)。

ぐるーっと神田をまわって午後1時。いよいよ神田明神に宮入です。

が、たーくさんの神輿が時間をずらして宮入するので坂の途中で渋滞してます。一休み。

「おう!地元のやつらに優先で担がせてやっとくれよ」

はじっこで担ごうと思ったら女性のグループに「重すぎるので真ん中に入ってくださぁぃ」なんて懇願され、そこはほれ、おれだづ江戸っ子じゃん?(←もういろいろ間違ってる)

まかせろ!とばかりに真ん中へ。これがもうたいへんなことに。

すんげぇもんだ。もみまくった。きれいに入らないから何度でもやり直し。みんな重くて辛いからイライラしてどんどんヒートアップしてお神輿をゆさゆさもむのです(ゆらしまくるというかそんな感じ)。

俺の目の前には横棒があって顔がおしつぶされた!タスケテー!

汗びっしょりで声もガラガラになってやっとこさ奉納。神主さんにおはらいをしてもらいます。

いや、このビールのうまかったのなんのって!!ここ数年で一番うまかった。

町内に戻って神社で授かった福を各お店に運んでゆきます。

まずお寿司屋さんでお寿司とビール。人がすごい。鉄火巻きにありつけず。

その後近江屋洋菓子店でアイスクリーム。すげーうまい!けど甘いものはまだ早い(文句言うな)。

わっしょい!わっしょい!また気合い入ってきたー!

神田 あらた野

三本締め!

この店がすごかった。発泡酒じゃなくて瓶ビール!そしてすさまじい量の食べ物。こんなテーブルが2台。すばらしい。この店に福あれ!

すっかり腰が落ち着いてしまいましたが、次行きますよ!次!しむらさん、さっさと足袋はいて!

わっしょい!わっしょい!10分も担いでないけど。

神田まつや

むかーしむかしにお蕎麦食べに来たことがある!超老舗。

ここもビールが出た。唐揚げ、シュウマイ、枝豆。うまいうまいうまい。

セイヤ!セイヤ!セイヤ!セイヤ!

かけ声かわっとるやん。みんな気合い入りまくり。お酒の力ってすごい。

かんだ やぶそば

老舗中の老舗。も、もしや!?蕎麦!?

おしい。ひやむぎでした。ぜんぜん問題ない。すごい量。

しかしつゆはやぶそば。しょっぱーい。うまーい!初めて食べました。ひやむぎですが。

午後6時にすべてが終了。まだまだここに書けなかったスイカやサンドイッチやビールがたくさんありました。すごかったです。

この後、さらに打ち上げという飲み会が始まり。あー、こりゃ明日、会社つらいなー。

トラックバック (0)

コメント(2)

カメラ無事でなによりです。
山王日枝神社も担ぎ手が会社飲で
三社祭りや深川八幡と違った楽しみです。
そうそう今のNHK会長も担ぎに来ていました。
会社が氏子でしたから。

都心三区に会社があるというのも
やっぱりなにかがありますね。

7日朝は無事でしたか?

巾着がなかったので素でデジカメぶらさげてました。
ほんとに無事でよかった。

打ち上げの後、11時に逗子駅。そのごまるひでで飲むぞ!なんて人がいたのですが丁重に辞退させていただきました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja