こう暑いと、九月いっぱいはまだまだ夏といっても過言ではない。
「冷麺 大盛り (900円)」
今年最後の冷麺のつもりだったけどメニューにあるから通年やってるかもね。あぁ勘違い。麺固めで頼んだら麺が固かった。
こう涼しいと、さすがに夏も過ぎたと認めざるを得ない。
「冷麺 (900円)」
今年最後の冷麺。おいしいのになぁ。ランチで通年やってくんないかなぁ。数が出ないとスープストックの作り置きがたいへんなんだろうなぁ。
ウルメイワシをお刺身にしました。朝釣ってそのまま冷蔵庫に入れておいたら身がぐずぐずになってしまいました。魚へんに弱いと書いてイワシ。
クセがなくって(味もないけど)食べやすいお魚です。
今年はイワシが湧きまくりのようです。来週は夕方に釣ったピカピカのヤツを食べよう!
早めのお昼はラーメンを食べるべく横須賀方面へ足を伸ばす。
「長谷川家 (1)」
はじめましての長谷川家。
「中盛りラーメン (750円)」
これといって特徴もなく...。ここはあっさりのお店なんですね。
これで横須賀の主要なラーメン屋は制覇。俺的には田島家だなー。
早朝、釣りに出かける。真名瀬、少し南西風があるなぁ...。よし、俺判断で宮川港へ転進だ!
駐車場代がちょっと高いけどまったりとして好きな港です。
ウルメイワシがジャカスカ湧いていました。俺判断に間違いはなかった!
久里浜からフェリーを使って千葉の平砂浦というところにきています。
ひたすら波にまかれる。
お昼は鯵なめろう定食。疲れた体にパンチが足りない。塩サバにするべきでした。
ファミリーパークでまったりしたあとは午後の第二ラウンドです。
午前よりも激しく波にまかれる。
今年もやってまいりました!(3日目だけど)
このお祭り、楽しいのはいいのですが席を取るのが一苦労。みんなでビール両手にうろうろします。
「あ!ここ空きますか?」
「はい。料理たくさんあまってしまったんですが食べますか?」
余の辞書に遠慮という文字はない。あざーっす!いただきまーす!豪華じゃーん!オクトーバフェストマジック。
ビール祭りで日本酒をジョッキで飲んでいるバカはどこのどいつかというと、ウチのにわやまくんだ。
「出羽桜うめー」
にわやまくんめずらしく大酔っぱらい。一人でほとんど飲んだ。俺にも飲ませろ。
本日も踊りに踊りまくって怒濤の三日間が終了。
楽しかったです。来週の本番であるところの横浜オクトーバフェストが楽しみです。
ビルが火事で焼けてしまったのでお昼は時間を気にせず遠征することにします。
築地という意見が出る。ふむ、電車で20分か。行けなくもないけど、誰も築地に行ったことがない。ちょぉっと無謀だなー。
「無添 くら寿司 (1)」
とにかく寿司だな。前から行きたかったくら寿司へ。一皿105円。目標15皿!
うんうん、及第点。おいしい。あとからあとから食べたいものが来るので、自分の前だけ寿司がたまりまくってます。
12皿でおなかいっぱい。ギヴアップ。
この店、食べたお皿はテーブルに備え付けの穴にポカポカ放り込むシステムになっているのですが、5枚に一回ルーレットがまわって寿司ストラップが当たります。客が皿を片付けてくれるわ、もう食べたくなくてもうっかり5の倍数の皿まで食べてしまうわ、考えた人は天才です。
今年もやってまいりました!(春にもやったけど)
「アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2007」
毎回、他の銘柄の大行列にくらべ、極端に不人気のアサヒビールが苦渋をなめる自虐イベントですが、今年はさすがに対策をうってきました。
アサヒビールしか置かない
おい!味で勝負しろ!ビール買うのに20分〜30分待ちだ!
そのうち人数の倍のジョッキを買うルールができる。
プログラマは考え事をしながらぼーっとしていることが多いのですが、なめさんが目の前に座っているのにお互いちっとも気がつかない。
ビュッフェがさらに充実。
大根のマリネうめー。キノコもうめー。ナスもうめー。
ニンジン、レンコン、ゴボウにズッキーニ。秋ですねー。
なめさん、来週から夏休みでロンドンだって。いいなー。どんだけ食べ物がおいしくないか調査してきてね。
日も暮れたので、とりあえず飲もうという流れに。
なんじゃこの店は...。
店内、80〜90年代グッズがところせましと並べられています。ヤングな客は単なる飾りとしてみていますが、わたくしたち直球ど真ん中で食いつき方がハンパありません。
しかも安っ!前回のレシート持ってくるだけで焼き鳥が2本もらえます(お友達が持ってた)。
安っぽいんじゃなく「安い」なのでチェーンの居酒屋いくならコイツんちのほうがたしかにおすすめです。
わたくし数年前まで町田に住んでおりまして。
「フェスタ町田」
わたしがいた頃に沖縄のエイサーのイベントをするようになりました(たぶん)。
明日がお祭りのメインで本日はプレイベント。町田から3団体、そして沖縄から1チームの計4団体が踊りを披露しました。
町田琉という団体。かっけー。
こっちは沖縄市東青年会。本場仕込みは迫力が違います。かっけー。
「いーやさっさー」
「はーいやー」
掛け合いがぐっときますよね。客席からも指笛が。俺も吹きてぇ。
最後はみんな広場に降りて踊りました。手の動きが難しすぎる〜。
昨晩の日本酒はおいしかったのだが、いかんせんつまみがピザでは...。おい、今晩も飲みにいくぞ。
「築地 佃亀新 魚河岸 場外市場 魚勝」(長い)
あれ?魚屋さん??...の奥が店なんですね。だいぶ戸惑いました。
まずはクーポンのビールでかんぱーい。カンパチとイカを頼んだら、大将が、
「盛り合わせにするか?そっちのほうがお得だ」
「いくらぐらいですか?」
「いくらでも。んじゃ、一人800円でみつくろってやるよ」
どーん!すげー!
カンパチ(新鮮すぎてコリッコリ)、イカ(おい、まだ透き通ってるよ...)、マグロ(中トロでやんの)、ホタテ(新鮮、甘み歯ごたえあり)、アワビ(でかっ!)、トリ貝。なんだこの店は!
この店を知ったきっかけ。このわたで検索しました。このわたとホヤの塩辛を食べにきたのです!
ホヤの塩辛ってやつは350円のくせにハンパないな!みんな、うまぃまぃまぃまぃまぃ...と思わず声が漏れます。
「これだけで日本酒が何杯でも飲めそうです」
珍味大好きにわやま君に食べさせたかった「このわた」もたいへん気に入ってくれたようです。
イカの一夜干し。ふだんマヨネーズは好まないわたくしですがやわらかい一夜干しとすだちマヨのコンビネーションにはうならせられました。
酒は酒田の上喜元(じょうきげん)。そしてこの店は焼酎の品揃えがすごい。プレミア芋焼酎がなんでもあります。あまり飲まないいしづかさんには、日本酒党の二人から「村尾」一杯1,800円の許可が出されました!
もうみんなじょうきげん!笑いっぱなし。
ビールと鮎は出会いの物だとか美味しんぼ知識をひけらかしていると、
「おぃ!たしか落ち鮎あったよなぁ?食うか?」
和歌山産のぶりぶりに卵を抱いた鮎をたで酢で食う。まいったねこりゃ。
安っ。なにもかもいいお店。このメンバーでこの内容で朝までコースにならなかったのが奇跡だ。
いしづかさんから昼食の...ジャストいこうゼ!
「大衆食堂 ジャスト」
どんだけ大衆食堂かといいますと畳の上で座って食べます。
入るとすぐに何日煮込んでんだよ!というカレー。ゴクッ。魅力的だ...。
「おい!いしちゃん、あれ見ろよ!」
座敷を頻繁に登ったり降りたりするおばちゃんのサンダルが奇妙な形です。足をひっかける帯?が二つついていますよ?
地道に観察を続けて理由が判明。どういうことかというと、脱いだままの状態で、反対側からすぐ履けるのです(もう一方はかかとで踏んづける)。すげー!感動!おうちゃく!
「あこうだい粕漬け (700円)」
興奮冷めやらぬまま定食をたいらげます
輪切りの木。なんか田舎の家にいくとこういうのあるよねー。なんなのかねー。
はるさんから緊急召集がかかったのでまる秀にかけつけるとただの飲み会だった。しかも、こないだと同じメンツじゃん!
「蛸のやわらか煮」
びっくりするほどやわらかい。蛸もいいけど味がしみた大根がそうとううまい。
いいかげん、いつも飲んでいるお酒の名前を覚えろ!ということで覚えた。
西田酒造「喜久泉(きくいずみ)」
田酒(でんしゅ)の蔵元ですな。覚えた。これからはちゃんと名前で注文できます。向かいではしげさんが秋田の「田从(たびと)」を飲んでうなってます。
そんなこんなで秋の旅行は会津新そばツアーに決まりました。
夏の間たまりにたまった脂肪と決別宣言。さようなら!また会う日まで!(会うのかよ
「いわし料理の店 味楽 (2)」
あじフライ、いわしフライ、新さんまフライ。さんまのフライ?初めて聞いた。宣言は明日から。油だけど頼んでみよーっと。
あまりサンマって感じがしない。サンマって焼くからこそあの香ばしさが出るんですね。
以下、なぜか店のおばちゃん名言集。
・お茶はみんなにまかせた
・おばちゃん一人だからねー
・手が空いたらとんでいく
・一秒待って
・代金そこに置いていって
・もしもし、いいですか?
・これ、あじフライ?ミックスフライね
・これ、さんまフライ?ミックスフライか
・あと二秒ぐらい(二秒ごとに繰り返される)
・さんまはあと五秒ぐらい
テンパってるように見えるが料理を運んだ帰りは空いた席を片付ける。これ大事。だから一人でもあの広い店内がきれいにまわる。プロだね。
しょっちゅう葉山に顔を出しているので森戸神社のお祭りでお神輿を担ぐことになりました。
ハッピも借りました。衣装も買いました。
これから2時から8時までお神輿を担ぎます。
せいやっ!せいやっ!せいやっ!
そーとー重いです。森戸神社まではけっこうな距離があります。
せいやっ!せいやっ!せいやっ!
肩が痛くなってきました。
休憩。麦茶とビールと缶ジュース。
もう汗だく。休憩のたびにたくさん水分をとります。
せいやっ!せいやっ!せいやっ!
足も痛くなってきました。
休憩。ところてんとうどんとおにぎりとバーベキュー。
声がかれた。ところてんとうどんをがぶ飲み。
18時。海岸沿いは五機のお神輿が出るのですが、今年は全部集合してパレードをするそうです。各地域からぞくぞくとお神輿が集合してきます。
明かりがともり一列になって行進します。きれーだー。
真名瀬と森戸のかけ声は、どっこい!どっこい!
そらもう漁師町なので迫力が違います。森戸甚句にあわせて、どっこい!どっこい!
すげー。
沿道のお店から差し入れがあるとお神輿を差します。一本締め。
さぁ、残り100mです。がんばるぞー!
はるさんから緊急召集がかかったので島人にかけつけるとただの飲み会だった。しかし久しぶりに常連さんの顔がそろいたいへん楽しい飲みに。
よっしゃー、もういっちょー!ということでまる秀へ。
なにげにお客が入ってきて店内が賑やかになってまいりました。酔ってくると、ところかまわずまわりの人と話しはじめるやまぐちさん。見知らぬ人と日本酒の話をしていると、その人のおつまみがなくなっていたので、塩ウニをひとかけら差し入れ。
「塩ウニのお礼にテーブルマッジクをお見せします」
トランプを一枚選んで束に差し込む。なぜかそのカードは一番上にある。差し込んでカードを切る。一番上からでてくる。差し込む。テーブルのはじにあるトランプの箱から出てくる。
店内にどよめきが。なぜだ!テーブルマジックを初めて近くで見たけどさっぱりわからん!?すげぇ!!
朝、うどんの本読んだから昼はうどんを食うよ。
「生醤油おろしうどん」
醤油なのにレモンっていう取り合わせがいいよねぇ。うまいなぁ。さて、もう一杯。
「かけうどん + ナス天、しめじ天、オクラ天」
のせすぎた...。しかもオクラ天はだいぶ微妙だ。素うどんで締めればよかった。
今年の初夏、逗子海岸でウミガメが産卵というニュースを読み、逗子はどんだけ大自然なんだよ!と思っていたのですが、酔っぱらって家に帰るとネットで「カメふ化」の第一報。
すでに深夜2時だったけど、それゆけーっと大酔っぱらいのまま現地に駆けつけると、たーくさんの大人が、子供が、テレビカメラが。
21時50分に18匹のウミガメが産まれたそうです。残念ながらその後のふ化はありませんでした。
すごいなー。
五反田中を歩きに歩きまわって結局カレーとか、なんか負けた感じがする。
「秋野菜のカレー (850円)」
かぼちゃ、ナス、しめじ、インゲン、キャベツ。
ラーメンが850円してもなんとも思わないけどカレーが850円だとちょっと引く。
ブラジルに住んでいたレイコちゃんちでホームパーティー。
「(名前忘れた)」という鶏肉入りの揚げた料理。うまい。何個でも食べることができる。フランスパンにうまくは説明できないが茶色いディップをつけて食べる。うまい。
「(名前忘れたし発音できない)」というミートパイ。でかいでかい!お腹いっぱいになっちゃうよ!でもうまい。その他、とんでもない量の手料理が次々とくりだされる。
狭い部屋に(失礼!)たくさんの人が次々と集まり宴はさらに盛り上がっていくのでありました。