奈良旅行 3日目 有馬温泉

2008年10月13日 14:11

山をえっちらおっちら越えて有馬温泉へ。名前だけは知っていたのですがずいぶん歴史のある温泉なんですね。日本書紀とか清少納言が枕草子で言及しているとかハンパない。

赤い金泉と透明な銀泉があるのですが、金泉は人が多すぎて断念。足湯にも観光客があふれています。

よくある温泉街だけどところどころモダンな感じに。

名物、炭酸煎餅を焼いています。温泉の中の炭酸でふくらむんだそうです。

焼き上がった炭酸煎餅のバリをとるおばちゃん。見てると失敗作をいくらでももらえます。

銀泉でひとっぷろ。ごく普通。古い温泉街には露天風呂がないのが残念。

風呂上がりにカウンターバーでサイダーで乾杯(有馬温泉は日本のサイダーの発祥の地)。清少納言もサイダー飲んだのかなー。

帰り道、夕日の下に広がる阪神地区が見えました。記念撮影。きれいにまとまったね。

帰り道、なんか食べようということで天理ラーメン「彩華」へ。名前だけは聞いたことがあります。

大阪のラーメンには白菜が入っている物が多い。ニンニク効きすぎー。

おしまい。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja