奈良旅行 3日目 灘酒蔵巡り

2008年10月13日 10:04

本日は灘の酒蔵巡り。へぇ工業地帯なんですね。沢の鶴、菊正宗、白鶴、などのまずい一流企業が立ち並んでおります。

まずは福寿(知らなかったけど)の製造元「神戸酒心館」からスタート。

この大桶、毎日一合飲んで空になるまで87年かかるそうです。でも一回の晩酌で二合は飲みたいから約40年。十分だ。一桶くれぃ。

それはもうすぐさま試飲。おじさんにこやかで大変いい人。

日本酒を飲み慣れてない女の人でもスイスイ飲める。

おいしいなーと思うのはやっぱり純米吟醸なんだけど、この左端の生酛の三年熟成がすごかった。こぉぉぉくてうまい。500mlで1,200円。お買い上げー。

お次は瀧鯉(これも知らないけど)の「瀧鯉蔵元倶楽部 酒匠館」。

NHK朝の連続テレビ小説「甘辛しゃん」の撮影で使われたそうです。

原酒を試飲。うまーい。いいもんです。けどちょっぴりしかくれなかった。

もう一軒の灘泉はお休みでした。全部歩いてまわれるんだけどまわりは工業地帯、あるいは住宅地のど真ん中というのが不思議な感じでした。

トラックバック (0)

コメント(4)

福寿は大井町の酒屋に売ってましたよ(・ω・)

やまぐちさん、はじまして!soraと申します。
デニーズの和風ツナスパのレシピを探していて、こちらに辿り着きました☆
青ジソドレがなくて、他の和風ドレで代用しましたが、美味しく出来ました♪
昔懐かしい味に出会えて感激です☆しかも簡単でうれしい~^m^
美味しいレシピをありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、この↓記事の文中に、レシピが記載されてるブログ記事のURLを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/blog-entry-694.html

nya:
ごめん、飲んでたヽ(´ー`)ノ
しかもにわやま君がもってきたヤツだった。

新酒の季節にぜひどうぞ>酒蔵めぐり

soraさん、はじめまして!
わたしもこないだ作りました。
簡単。おいしい。10分でできる(^^)

ぜひ載せてやってください。
http://fandango.jp/yama/blog/archives/2003/07/19_1252.html

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja