奈良旅行 1日目 東大寺

2008年10月11日 14:37

これまた修学旅行の記憶がさっぱりない東大寺へ。

でけぇ!

あーでっかい。ちょうでっかい。びっくりした。

しかし全然記憶にはない。

木だよ、木!すごいね。

奈良の大仏様は立派なお家があっていいねー。鎌倉の大仏様は野ざらしだもん。

でもどちらの大仏様も首がもげたりいろいろご苦労なさっているようです。

東大寺でコンサート。さすが布袋さんや。

正倉院を見に行こうとすると突然おじいちゃんに声をかけられる。

「今日は正倉院は休みや。見れへんで」
「あ、そうなんですか」
「でも見れるとこあんねん。ついてきや!」

柵の間から正倉院がちらり。

「正倉院は三つに分かれていて(略)床下の高さは2.5m(略)宝物はいまは別の倉に(略)」

なんか近くにお住まいらしくボランティアで説明員やっているらしいです。

「おい、あんたら今日は見れへんでー」

実は来週、正倉院展という国宝を公開する催しがあって、できればそこで阿修羅像を見たいなぁと思っていたのですが、残念ながら日程があわなく...

 興福寺の国宝館で普通に展示してるよ!

なんてせつない表情なんだろう!20分ほどガン見。

いやー、自分がここまで仏像とか古い建物に興味があるとは思わなかったなー。

実りある一日でした。

トラックバック (0)

コメント(3)

寺とか仏像は修学旅行で見るより、年取ってからの方が見方が変わっていて良いよね
奈良いいな・・・ 京都も見てみたいな。

神社仏閣 は いいっす。
気持ちが す~ っと しマッスル。

大人になったなぁと思いました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja