立山スノシューハイキング 3日目 黒部ダム

2007年5月 6日 08:34

やっぱり雨。テント村もすっかり片付いています。

帰りは長野方面へ。トロリーバスで立山ロープウェイへ。

全長1700m、標高差500m、支柱が一本もないので風が吹くと大きく揺れてすんごく怖いそうなのですが、風が吹いていなかったのでわからない。

おつぎはケーブルカー。なんでこんなにたくさんの種類の乗り物をつくる必要があった?

そして黒部ダム。関西電力がつくったって知ってました?水力発電のダムというのも初めて知りました。

えーと、子供なので石を投げ込みたいのですが、石が見当たりません。もうみんな投げた後かな?

しょうがないので願をかけて5円玉を投げることにします。

「せーのっ」
「いち、に、さん、し、………じゅういち、じゅうに」

あきらめかけたころ水面に波紋が広がりました。やっぱり高いかも!実感。

いまはまだ水が少ないそうです。6月になるといっぱいになるとか。ちなみにしめじと野菜のおやきがおいしかったです。

帰りは高原バス…ってまた乗り継ぎ悪いよ!1時間待ち。

けっきょく最初と最後はごくごく普通の昼めしというオチで旅は終わるのでした。

トラックバック (0)

コメント(2)

小学生のとき、夏休みに行ったよ
家に記念のスタンプ帳が発見された
ほほー、4年生のときらしい
物持ちよすぎ

そうそう夏山登山もして、黒い雷鳥も近くで見た
意味もわからずに感動した記憶がある

いろんなところにスタンプ置いてあった!押さなかったけど。
ちなみにウチには小田原城の記念コイン(日付はいるやつ)が、ってたぶんもう捨てた。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja