結婚式@鶴岡八幡宮

2007年4月 7日 15:43

本日は鎌倉で従妹の結婚式!晴れました!

俺の弟や山形の親戚は早朝から新幹線でやってくるのですが、わたしは集合時間の30分前に家を出れば大丈夫。ズサー。ぎりぎり。一番最後。

うちの家族大集合。弟はむかし観光バスの運転手さんだったので鎌倉には来たことがあるそうです。

じゅんぞー君とよーこは人力車で、親戚縁者は若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮まで。観光客のみなさんがおめでとう!と声をかけてくれます。写真もバシャバシャ撮られます。

境内にはいると観光客を蹴散らしながら舞殿へ向かいます。まるでモーゼのようだ!気持ちがいい!

親族同士の紹介。ちっさな巫女さんがそばに控えていたのですが、式の説明をするために口を開くと見事なアニメ声。萌え。一同ずっこける。(補足、たいへんしっかりとした巫女さんでした)

雅楽の生演奏を従えて一同、舞殿へと向かいます。

(と、ここから舞殿内でのカメラ撮影は禁止)

静御前が源頼朝のために舞ったといわれる舞殿でおごそかに式が執り行われます。たくさんの観光客が式を見守ります。巫女さんが静かに舞を踊ります。

誓詞!謹んで鶴岡八幡宮の大前に申し上げます」

ちょっと感動して涙ぐんでしまいました。

いやー、いいもんですなぁ!観光客としてながめたことは何度もあるのですが、こんなに歴史を感じるとは思いませんでした。

帰りも観光客を蹴散らしながら披露宴会場まで。ううむ、さながら俺らはSPのようだ。かっこいい。

花嫁にはたくさんの「きれー!」「すてきー!」という声をいただいたのですが、じゅんぞー君、残念ながら花婿には声がかからなかったよ。

とんとんとーんと披露宴は進み、従兄弟で練習もしないで歌ったコブクロはぐだぐだで。

やまぐち家の親戚一同そろい踏み。とにかくみんなうるさいぞ!

新居は大船、引っ越しのお片づけが終わったら酒もって遊びにいきまーす。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja