両親をどこでごちそうしようかなぁと考えたんだけど、やっぱここが一番うまいよねー(魚は俺にまかせろと店の親父さんも言ってたし)ということで、開店と同時に島人にやってまいりました。
「うちの愚息がたいへんお世話になっております」
とりあえず他の客はいないのでみんなカウンターに集まっていきなり話が盛り上がる。
地鶏のお刺身に母が感心して、タコ好きの親父が葉山の地ダコのマリネをうまいうまいとほおばる。
しばらくするとはるさんもやってきて、テーブルを変えて焼酎も飲みはじめて料理もどんどんやってきて。ホウボウ、キンメ、ナメタガレイ、シメサバ、ヤリイカ。ナメタガレイうめー。
店の親父の握り。シメサバの握りってめずらしいよね。キンメはよーく噛みしめてね。ウチの親父は飲み過ぎ、しゃべりすぎ。母親もめずらしくゆずのお酒なんてものを飲んでいます。
この期に及んでウチの親父が実は最初から気になっていたという仔羊のソテーをオーダー。バルサミコ酢のソースでいただきます。
あっというまに10時(だっけ?)をすぎてタクシーを呼んでもらう。
「これからもうちの愚息をよろしくお願いします」
両親が帰った後、店の親父さんがぽつりと「一度飲んでみたいねぇ」と言っていました。
島人、本当に良い店でしたね。
何もかも美味しかったです。
そして、ご馳走様でした。楽しかったです。
お店の皆様と、はるさんにもよろしくネ!