初釣り@初島遠征 1日目

2006年1月 7日 13:10

熱海港から連絡船に乗ります。

初島までは25分。一度ダイビングで行った事があります。夏は海面をトビウオがヒュンヒュン飛んで楽しいのですが、冬は寒いナ!でも外にいるほうがいい。

初島でーす!ふっふっふっ、牡鹿半島の恐怖といわれた男がやってきましたヨ!

民宿はうえのさん。以前から日記を読んでました。えーと、夕食にイカとか追加できますか?

「いま、うちのイカは冷凍なんですよー。アカイカが釣れるらしいので、釣ってきてたらさばきますよ」

はーい、がんばりまーす。

下船してすぐの第一堤防は、混み混みなのでサクッっと第二堤防へ。先行者一名。どんな感じですか?

「朝からやってて、タカベしか釣れない」

あれま。でもとりあえずやってみましょう。

どさっ。

なるほどタカベはじゃんじゃか釣れる。そういえばダイビングでも群れで泳いでました。スクールフィッシュ。とりあえず開いて干物にしておきましょう。

あたりが暗くなりはじめ、お隣の人が生き餌でアオリイカ。なんだとっ!餌木らねば。

 のしっ

餌木でイカ。イカー!!!

のったねぇ。いやのった。のりましたよ。苦節3年。うれしいな。

メシだ!

カサゴの煮付け(でかいな)、メジナのホイル焼き、イサキの刺身、里芋、アシタバ、ヤーコン等の野菜は自家栽培。そして漬け物がうまい。

アオリイカを箸で持つとピンと立つ。

すいません、熱燗もらえますか?

トラックバック (0)

コメント(3)

タカベは竹串で刺してピンとさせてから
粗塩をドバっとかけて遠火でじっくり焼くとうまいんだそうです。

初アオリ
おめでとうございます。
イカって結構ひきません?

私の初イカは30cmほどのスルメイカでした。
太刀魚狙いのジグをしっかり抱いてました。
コイツは極上の塩辛に変身しました。

お~初アオリおめでとうございます。
3年ですか・・・3カ月の俺はまだまだだな fu~
というか、年末にルアー&餌木を入れたウエストバッグを
釣り場に忘れたので1から出直しです(T_T)
初釣りといい、いい年になりそうですね♪

Belさん:
うちには魚を焼く設備がないのでなかなか塩焼きができません。残念だ。
アオリイカはがっちりカンナがかかっていたためか暴れはしなかったのですが、よせるのに時間がかかりました。

tonbiさん:
ありがとうございます。タコの呪縛からやっと解放されました。しかし、これからの数ヶ月、なーんにも釣れなくなりますよぉ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja