パクチー!パクチー!

2005年5月28日 20:16

まだまだ窮屈な気がするのでぐいぐい間引きました。

生春巻きにチャレンジ!

材料:

キュウリ、大葉、わけぎ、セロリ、パクチー、みょうが、バジル。ささみ、エビ。

作り方:

ライスペーパーでぐるぐる巻く。

簡単。

スイートチリソースをつけてがぶり。うまいかも!ヘルシーかも!

いろいろ作ってみた結果、

・とにかく香りの強いっ葉っぱが必要

バジルも間引いて入れてみましたがないよりあったほうがいい。冷蔵庫にあったみょうがもアリ。セロリは身より葉の方が草っぽくてよい。

・海老はいらないがささみは必要

キュウリとささみがあうんですよねぇ。白身の魚に辛いチリソースをぬったものはいまいちおいしくなかった。うまそうに思えるんだけどね。というか辛みはあわない。

ライスペーパーも凝り出すといろいろあるみたいですが(ライスペーパーに迫る!)一番上のVIANCOはしょっぱくてうまかったです。

さつま揚げを揚げたものにチリソースかけたものもつくったけど、日本のさつま揚げは甘すぎてあんまりあわなかったです。これもハーブをまぜて自分で作ればおいしいだろうな。

あ!釣った魚で作ればいいのか!

トラックバック (0)

コメント(5)

生春巻き、うまそー!!!!
うちの今度のお休みの日の夕食は、これにします!

あれ?はるさめは?

と書きつつ、私ははるさめがあまり好きじゃないので、家でやる時は大根の千切りを塩してしんなりさせたもの+マヨネーズ+ナンプラーをはるさめ代わりに巻きます。キュウリもいいですね。

大葉、みょうが、ってパクチーが負けませんか?

千切りサラダって食べづらいから、パーティーや子供向けの時は調味料で合えて、ライスペーパーで巻いちゃうと食べやすいです。

うまそうですね(^v^)

milkさんへ:

野菜のサクサクした食感重視ではるさめは抜きで作りました。はるさめ入れる時は下味つけた方がいいのかな?

大葉は大好きなので入れまくりですヨ!みょうがはほんの一片ぐらい。一巻きで3つの味が楽しめるよう場所を分けて巻いてみました。

中に入れるものをまだまだ考える。新タマネギもうまそうだ。セリや三つ葉もアリかもしれない。オクラはちがうかな?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja