支那壱@大船

2004年12月14日 13:26

めずらしく大船で降りたのでラーメンを食べましょう。学生の時、スキーで膝のじん帯をのばして松葉杖だった花嶋君がバイトをしていたファーストキッチン大船店までよく送り迎えをしていたのですが、この前花嶋に会ったらついこの前じん帯を手術して2週間入院、全治6ヶ月だって!びっくりして大笑いしちゃったよ。地味な怪我は後からやってくるね。

駅を降りてしばらく歩くと「ラーメン壱六家」が見えてきますが家系ラーメンはもう飽きちゃったのでスルーし、角を曲ってしばらくすると、

「ラーメン壱六家」

あれ!?なんで?

へぇ…。元々の「らーめん支那壱」が店名を変えたんですね。メニューはどうなっているのかなと思ったら、なんとハイブリッド!両方のメニューがあります。

昔、ラーメンを食べた時にどことなく山形の龍上海の味噌ラーメンに似ていたんですよね。そんなわけで味噌味ならひょっとして劇似かも?などと夢を見る。

注文時に「細麺、太麺が選べます」と言われたので「太麺」と言ったら「10分ぐらいかかります」と言われた。どんだけ太いんだよ。他の客はこの時点で即細麺に変更。

「らーめん 白味噌 (600円)」

スープを。ズズ…。おぉ!似てる似てる!いいじゃんいいじゃん!

龍上海とはこのへんが違う(龍上海びいきの意見です)。

・麺がマジ太すぎ!ここまで太くなくてもいいなぁ。中太ちぢれ麺なら完璧なんだが。
・白ゴマならともかく黒ゴマは味噌に合わないと思う。
・個人的に海苔も味噌に合わないと思う。
・ちょと油が少なめだけど家系なので頼めば増やしてくれるかも。

でもうれしいな。禁断症状がでたときの駆け込み寺として活用したい。あぁ…あと2週間もすれば帰省して龍上海の味噌ラーメンを食べることができるなぁ…。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja