オーストラリア旅行 9日目 ケアンズ

2004年10月15日 09:57

今日からみんなと別れてブローディーとふたりで旅行。プロペラ機でケアンズまで北上します。北に行くほど暑くなる。

今晩泊まるホステルはとくに決めてなかったので空港で適当に選んだCastaway's。ドーム(ドミトリー。相部屋)で18$(約1500円)。この後、ケアンズ滞在中はここに泊まる事になります。街から遠いけど3,4人部屋だしシャワー室が広くていいホステルでした。

さて!

実は今日はとりあえずなにもする事がありません。今後の予定としましては、ブローディーはここで安い車を買ってその車で南下していこうという企み。この車ってところがオーストラリアの広さを感じることができていいと思うんだよね。30時間ぐらいかかるけど。

ということで、ブロは車探しにでかけ俺はちょっとインターネット。昼飯時に合流。

「だめだ!高すぎる!」

数年前は$500〜$2000(4万円〜16万円)ぐらいの車があったそうなんですが、北の玄関口ケアンズからシドニーまで車で南下する旅行者が多いらしく中古車が高騰!らしいのです。

さて。

バックパッカー(大きな荷物をしょっている旅行者の事)の旅のしかたについて説明。街の中にはツーリスト・インフォメーションがいくつもあるのでそこに顔を出します。

その1:壁にはツアーのパンフレットがずらりと並んでいるのでおもしろそうなツアーを探します。おなじ場所へ行くツアーでもツアー会社が何社かあるので比較検討。

その2:なになにしたい、日数はこれぐらい、予算はこれぐらい、とスタッフに伝えておもしろそうなツアーをスタッフに提案してもらいます。

その3:夜、バーなどで人と話をしていると、どこどこに行った、あのツアーはよかった、つまらなかった、という話しになるのでそれを覚えておきます。

ツアーが決まったら、スタッフがツアーを主催している会社に電話して、預かり金を払って、集合時間を聞いて、おしまい!前日の夜でも次の日のツアーが予約できたりします。

ということで、俺は明日のボートでの釣りを予約するためツーリスト・インフォメーションへ。パンフレットを眺めながら、外洋は高いなぁ、この写真はひかれるなぁなどとウンウン悩みながら、4つのパンフレットをスタッフのところへ持っていき「どれがいい?」と聞くと、ぜんぜん違う会社のパンフレットを持ってきたよ。これがベスト!だって。じゃ、それで!

さて。

車が買えない以上、予定が大幅に変わってきます。残り2週間の予定を大まかに決めて当面のツアーを予約しましょう。バスかなぁ。バスだとこんな感じだよね。海関係の遊びはマッカイまで戻ってからにしてケアンズは熱帯雨林関係ですかね。んじゃ、こんな感じでスタッフに相談してみましょう。なんとスタッフさんは元ダイブマスター。ダイビングはこっちのほうが断然いいって。予定変更。これをこうしてそれをこっちにもってきて。つーかバスって時間もったいなくない?飛行機調べてみよう。ブリスベンまで$99の航空券をはっけーん。じゃ飛行機で帰るという事で。広さを感じる話はどうなった。あさっては泊まりがけで熱帯雨林のツアー、その後はグレートバリアリーフでダイビングね。

とかなんとか4時間ぐらい旅の計画をたてていたような気がします。でもこれがかなり楽しい。当初の予定とはまるで違う旅になっちゃったけどね!

さてさて。

もういいだろ。疲れた。ビールを飲まなければならない。海のそばという事で思いきってシーフードプラッター(魚介類盛り合わせ)をチョイス。$99(約8000円)!どうだ!

どーん!…意外としょぼいな。

ムール貝、モートン・ベイ・バグ(ウチワエビ)、生ガキ、ワタリガニ、エビ、バラマンディ、その他いろいろ。モートン・ベイ・バグもうまかったけど、生ガキうまかったー。4コしか入ってなかったので後で追加しようと思ったんだけど、この皿をふたりで食べきるのが精一杯で…。しょぼくない。多すぎだった。ごちそうさまでした。

【オーストラリア豆知識】

早めにレストランに入ると大幅な割り引きやサービスがある。上の料理も30%OFFでした。ぜったいお得。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja