オーストラリア旅行 8日目 マッカイ

2004年10月14日 08:17

本日はユンゲラ国立公園(Eungella National Park)に出かけます。アンディの家から車で1時間ほど。山道をくねくねとのぼり公園のハイキングコースにつきました。

んが、ここしばらく日照りが続き熱帯雨林はカサカサ。山の木々は茶色になり渓流は涸れています。アンディもはじめてのことらしく驚きの表情。いつもはきれいなところらしく残念でした。

食事をした後に「イラウォン・ファウナサンクチュアリ」という動物園へ。

 

「ハロー!ハロー、チャーリー!」

オウムがお出迎え。やはりというか英語をしゃべりますな。ポッサムも休憩所の上のスピーカーから顔を出してます。

「バカじゃん。バカじゃん。バカじゃん。バカじゃん。バカじゃん…」

なにが呪文が聞こえる。ブローディーが延々とオウムに日本語を教え込もうとしています。無理だって。

園内をめぐるツアーに参加。経営者しているご夫婦といっしょに園内をまわり説明を聞いたり餌をあげたりします。

ワラビー:カンガルーを小さくした感じ。ちっちゃくてかわいい。なつかない。
・ワラルー:ワラビーとカンガルーの間ぐらいの大きさ。やんちゃだった。
・カンガルー:ひとなつっこい。びょんっびょんっびょんっ。わー、ほんとに跳んで走るんだ。すげー。かっこいいー。
・エミュー:ダチョウの次に大きい鳥。オレの背たけぐらいある。餌をやるのはちょっと怖いぞ。

楽しいなぁ。えー!もう終わりなのー?まだまだカンガルーと遊びたいよう。

いろいろな鳥をみて、ぬぬぬ、クロコダイルの登場だ。

淡水のクロコダイルと海水のクロコダイルでは海水の方が凶暴だそうです。5mぐらいジャンプして襲いかかるそうです。

骨付きの肉のかたまりを投げ入れます。

「コリ、ガリ、ゴリッ、ゴリッ」

うわぁぁぁ、なんて恐ろしい音なんだ。やまぐちさん、この音がトラウマになり旅のあいだ水辺の森林が怖くなります。ほんとうにビビってた。

なんかこの動物園で一番大きなクロコダイル、今年になってから3回しか餌を食べてないそうですよ。すごい生命力。

※ここでデジカメのバッテリー切れ

・コアラ:この動物園のコアラはむちゃくちゃ動きまわるナ!5匹いるうちの石頭君(名前)、餌のユーカリを交換している最中に隙をみてダッシュで逃走!木に登って降りてこなくなりました(笑)。コアラを抱いたかって?クサイからヤだ。毛は脂でべたべたしてるし。
ウォンバット:レア!アンディも動いているのは初めて見るそうではしゃいでいます。かわいいというか、かっけー。ずんぐりしてるけど40kmぐらいで走るそうです。攻撃はお尻をグイグイ押し付けるヒップアタック。

あー、おもしろかった。ここ、小さいけれど動物はひととおりそろってるし観光客はいないしでオススメ。ほんとに楽しかった。

【オーストラリア豆知識】

夜はチャイニーズレストランでアンディのご両親にごちそうになったのですが、ここがお酒の置いていないレストラン。オーストラリアではお酒の販売許可を取るのがたいへんでこういうお店も多いそうです。では、どうするか。隣(もしくは近く)の酒屋さんで買ってくるんですねぇ。もしくは持ち込み。それ用にクーラーボックスも用意されてます。




ランチは山の上のレストランで。ネプチューン・バスケット。うまい。オーストラリアの普通レストランで凝った料理を選んじゃダメ。ヨウコのご家族のみなさんグラタンやスパゲティを頼んでことごとく撃沈。素直にフライかハンバーガーにしましょう。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja