さて、ブリスベンに戻ってきました。
ブローディーのお父さんの作業車を借りてサンシャインコーストへ向かいます。ちなみにサンシャインコーストはブリスベンの北側、ゴールドコーストは南側になります。
車で1時間半、あ、海風に変わった、ということでハーバーに到着。
「UnderWater World」という水族館に入ります。
まぁ、それなりの展示が続き、おっ!
シー・ドラゴンだ!かっけーなー!魚に見えないよね。どこで間違ったんだろう。イカス。
バラマンディ。でかいのがたくさんいる。だんだん展示が派手になってきた。
そして一番下の階には水の中を通るトンネルがあり、巨大なサメや巨大なエイが悠然と泳いでいます。これは、なかなかすごいですねぇ。
ランチはブローディーおすすめの直売の店。
カキだ!
エビだ!
マッド・クラブは全部輸出にまわしてしまうそうで、ここにはありませんでした…。
注文した料理ができるまで生ガキをいただきましょう。1コ80円ぐらいかな。ぐいぐいレモンをしぼって、ちゅるん、うまーい!ちゅるん、うまーい!ちゅるん、うまーい!
料理ができました。テイクアウトはこんなふうに紙で包んでくれます。
さらに追加した生ガキを浜辺でちゅるん。これだけでおなかいっぱいにしてみたい。
カラマリ。イカフライ。タルタルソースをつけて食うとすこぶるビールに合う。とまらない。
ホワイト・コッドのフライ。さっきのお店、あらゆる種類の魚をグリルやから揚げで料理してくれます。ほくほくしておいしい。
たくさんの人がバーベキューしてますねぇ。
浜辺を散歩。砂浜に落ちていたハチを踏んで針に刺される事件。オーストラリアの海ではハチにも気をつけろ。
【オーストラリア豆知識】
オーストラリアの公園にはたいがい“公共の”バーベキューコンロ(電気)がいくつか設置されています。とてもしっかりしたつくりでピカピカ。
「誰が掃除するの?」
「次に使う人か、清掃の人」
もう心底びっくりしましたよ。
昼飯まで少し時間があるのでおなかをおさえるために食べた、マッシュポテトがのったミートパイ。もうおなかいっぱいで食べ物なんかみたくもなく…。
夜、それほどおなかもすいていないのでオーブンでアップルパイを焼いて食べる事に。ブローディーがたいへんおすすめのこの冷凍のアップルパイを探すために近くの店をいやー探した探した。やっと見つけたよ。
焼きたてのアップルパイにカスタードクリームをこってりとかけまわし、アイスクリームをごってりとのせてかっくらいます。
ブローディー「う・ま・す・ぎ・る…(絶句)」
うまかったです。
アァァァー。フィシュアンドチップスもアップルパイもまた食いたい。ク・イ・タ・イ!オーストラリアにまた帰るまで待たなきゃ。フッ。
僕はBBQ(バーベキュー)がガスって言ったね。間違って、いつも電気の使う物だ。
ちなみにブローディは、いまイタリアにいたりします。
Jellycan
http://blog.jellycan.com/jc/