釣り@真名瀬の釣果

2003年11月23日 18:30

今晩の宴会は「土日が仕事なので3連休の月曜日ぐらいしかいっしょに遊べないいしはら君と、前の晩ほどほどに飲んで早朝釣りに出かけよう!」大作戦です。



6時すぎにいしはら到着。ようよう久しぶり、元気?などと挨拶をしながら腰を落ち着ける前に包丁をわたしてしまいます。

 「わ!でっけぇボラ!なんだこりゃ」

がんばってさばいてください。わたしはシャワーを浴びてきます。



本日の他の釣果。こっぱメジナ、タコ、ハゼ。先週イイダコがたくさん釣れていたので、イイダコテンヤの仕掛けを持っていったのですが、普通のハゼの仕掛けに釣れてきました。

料理ができた頃に同じ大学のはなじまも到着。



刺身盛りどーん。今日もアオリは釣れなかったのでスルメイカはスーパーで買ってきました。ボラは洗いに、タコは塩茹でです。

ボラ。釣ったその場で絞めなかったんですよ。だから醤油をつけないで食べてみたらかなり血なまぐさい。ごめんなさい。醤油と薬味で食べるとこれが筋ばってはいるがブリに似た味。もっと薄く切ったらよりおいしいはずですね。



ボラのフライ。ダメ。水っぽい。



ハゼの天ぷら…のつもりがフリッターに。

 やまぐち「フライの卵余ったけどどうする?」
 いしはら「天ぷら粉にまぜちゃえ」
 やまぐち「それじゃフリッターになっちゃうだろ!」
 いしはら「だいじょーぶ!これはこれでうまいって!」

デニーズ育ちとロイヤルホスト育ちの間で意見の相違がありプチ言い争い。

 いしはら「衣かたいね、これじゃフリッターだ」

言ってんじゃん!



血なまぐさかったので刺身半分をヅケに。



そしてボラ鍋。これがうまかった。シャケみたいな食感で味はシャケ。それじゃシャケじゃん!ちがうんですってば、なんかシャケからオレンジ色を抜いたような味。わかりますか?わかりませんよね。とにかくうまかったです。

大学時代の話で大盛りあがり。話の半分はうんこに関係のある話だったような気がします。12時を過ぎていしはらがレッドゾーンに突入。さんざんみんなに嫌がらせをしたあと、嫌がるはなじまの腕をひっぱって極寒の海岸へ出かけてしまいました。

明日は朝から釣りだぞ。
風邪ひくなよ。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja