日本酒特集という表紙が目に入り思わず買ったdancyuに冬の小名浜で食べるあんこう鍋の店が載っていたのです。うまそうだねー、あんこう食べたいねー、そんなきっかけかで今回の旅行が計画されたのです。
「味かたり 高尾」
予約は万全。小上がりに席が用意されていたのですが、カウンターに変更してもらいました。だって店の親父としゃべりたいじゃん。
では、では。かんぱーい!キクー!
突き出しは2品。タコの足をオクラと山芋であえたやつと、なんかとてもおいしやつ。わからん(あんこうの共酢和えだそうです)。
このあたりの居酒屋には必ず置いてあると思われる「さんまのポーポー焼き」。
ハンバーグよりは粘りがあって、さつま揚げよりはしっとり。うまい。レモンがよく合う。
「メヒカリの唐揚げ」
うまかったー!すごくうまかった。またもやこれまで食べた食べ物の中で10位以内にランクインする料理に出会ってしまいました。
メヒカリは足が早いのでここでしか食べることのできない一品なのであります。
そしていよいよ(もうすでに酔っぱらいですが)あんこう鍋が登場。
どーん!あん肝がたーくさんのっています。
「いまは、ちょっと旬がはずれているけど、今ぐらいが手頃な値段でいいよ」
盛り付けもそうだけど、だいぶ家庭的な味付け。しかもお手頃な値段。これならいつでも食べることができますねぇ。
そして必殺の雑炊。もう食えないよー。でもうまいよー。けっきょくぜんぶ食べちゃいました。
店主は最初は無口で怖そうだったけど、ぐいぐいビールを飲みながら料理をしていたので、最後にはすっかり打ち解けてしまいました。
なぜか帰り際に韓国の焼酎をもらい、全員で記念撮影。いいお店でしたー。
コメントする