大阪出張。4時半起きで逗子を出発。10時からミーティングでみっちり午後6時まで。ひー、疲れたー。それでは大阪本社のメンバーを誘って飲みに行きましょう!
「新梅田食道街」
駅前のガード下にみっちりと店がひしめいています。
「たこ梅」
一軒目はおでん屋さん。お兄さんがものすごい数の注文をさばいていきます。
それでもオーダーがたまっているので、まずはたこ甘露煮をすすめられました。
やわらかーくて、うまい!これはうまい。びっくりするぐらいうまい。みんなで絶賛。
眺めている時点でまず大根は間違いないと思っていたのですが、もうこれが出汁そのものを食べているような聖護院大根のおでん。豆腐もコンニャクも甘めの味付けでたいへんおいしいです。
と思ったらおでん鍋に大量の砂糖をドサドサっと投入。どおりで甘い味付けなわけだ。
美味しんぼでしか見たことがなかった「さえずり(鯨の舌)」。一串900円でございます。鯨のベーコンをもっと脂身だけにした感じ。おいしいです。
関東と違うのははんぺんがないことと、みんな串にささっているところですね。
迷宮のような地下街を歩いて次の店を探します。
やっぱ串カツでしょうということで松葉総本店という立ち食いの串カツのお店へ。なんて安っぽいまさに大衆のための店!
ボテボテした衣の串カツをソースにどぶんとつけて、もりもり食べます。これは胸焼けまさに大衆の味!
※もちろん褒めています
さらに探検は続いていくのでありました。
コメントする