タイ・イナダ釣り

2009年10月24日 06:42

神輿会のメンバーで恒例のタイ・イナダ釣り。わたくし去年はボウズでした。

朝、4時半起き。5時45分真名瀬港に集合。

おみくじでなんとトモ(船の後ろの方)を引き当てました。ここの場所はみんなのコマセが流れてくるのでたくさん釣れる(はず)なのです。これは言い訳できなくなってきたぞ。

なんだチミは。まわりでポツポツあがっているのに、わたしにはいっこうにかかりません。

午前中はみなさんボチボチ。俺はいまだボウズ。午後は久里浜沖に移動します。

12時すぎに時合。あっちでもこっちでもイナダが釣れています。

なぜ俺は釣れない?仕掛けも竿もボート用を持ってきちゃったから?

 ガッ

いきなりひったくられました。

ドーン!

60cm、3Kgのマダイ。いやー、あんな細い竿であがるもんだねぇ。水面に出てくるまではのんびり巻いていたんだけど、大きなピンクの魚体が見えてからは、もう夢中。必死でした。

けっきょく今年も俺だけイナダは釣れず。タナが合っていないに違いない。

やせ細ったサバは全部一夜干しにしました。

ドドーン!

夕方から公民館を貸りてみんなで宴会。魚屋さんに頼んでお造りにしてもらいました。締めたばっかりだから固いかな?と思ったけどぜんぜんそんなことはなく、うまい!

イナダの刺身と、イナダのしゃぶしゃぶ、そして大量のビールで今日の釣りを振り返って、話はいつまでも続くのでした。

みんなにめちゃめちゃほめられました。たいへん気分がいい。

トラックバック (0)

コメント(6)

この大鯛はスゴイ!!
来年は俺も一緒に連れてってぇー

ブラボー!
いいな~釣りいきてぇ~

ネコがかわいいですねー

見事なマダイでしたね、神輿仲間皆で美味しくいただきました。海の神様からの授かりものかな、ありがたいですね。なかなか釣れるサイズではないですから。今年の祭礼で華棒を一心不乱に担いだグッサンへのご褒美でしょう。皆にふるまっていただきありがとうございました。また期待しています。

ぐっさん ナイス
魚拓にした?
キム拓。 

見事な鯛ですね。
おめでとう~。
良典おじさんから頂いた、天然鯛の味が忘れられない!
食べたかったな~

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja