わに家@五反田

2008年4月 4日 22:55

「春になったら新酒が出そろいますよ」

わに家の忘年会で言われて早四ヶ月。でもわに家で日本酒飲むと高くつくんだよなー。ついつい足は立ち飲み屋へ。

と、そんな折、あんどうさんが大阪に転勤になってしまうのでどこかで飲もうという話になり...ひょっとして今日がわに家で飲むにふさわしい日なのではなかろうか?そうだ、わに家に行こう!

「新酒でそろいましたよー」

にわやまくん、いしちゃん、やまぐちさんは黒板を見ながらニヤニヤしてます。あんどうさんには「出羽桜 さらさらにごり」をおすすめしておこう。

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々」でスタート。でっかいグラスだなー。ニヤニヤ。

うまーい!けどすっきりしすぎー。大吟醸までいっちゃうと逆に物足りない。名前はくどき上手だけど女性の方にどうぞ。くどかれ上手になれ。なってしまえ。

「ぅまー...」

にわやまくんが正面でひっくりかえっています。

初亀 別誂え 純米吟醸原酒

別あつらえってなによ!吟醸香が濃厚で口に含むとほんのり甘くて最後に酸味ですぅっと切れる。俺もそっくり返った。うますぎる!やまぐちさんの今日の一番。

各人、順調に杯を重ね「菊姫 山廃純米原酒」。

あんどうさんが一杯目に飲もうとして店主に止められた酒。

「これは最後の方がいいです。最終兵器です」

その宣言通りどっしり重い日本酒です。重すぎる!これはなにか強めの珍味が必要だ。

「十四代 龍の落とし子 純米吟醸」

最後は軽めに(がしかし値段はヘヴィ)十四代。すっきりとした空のような、なにか背中に羽が生えた気分。いしちゃんはこれが今日の一番だそうです。

これはうますぎる店だ。ブログに書くと新酒が全部なくなってしまうからこの店も秘密にしておこう。そしてまた初亀を飲みにこよう。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja