これはなにかというと牡蛎だ。猫車で次々と運ばれてきます。
う、うわー!いいにおいがするよ!
今回の旅行のきっかけとなった焼き牡蛎食べ放題でございます。広島に行かないとできないと思ってた。
11時に到着したところすでに20組待ち。ひえー釣れない釣りなんてしてる場合じゃなかった!
暇なので周辺を散歩。すぐ近くに直売所があり建物の中では次々と牡蛎がむかれています。
裏にまわると、うわ、ここで水揚げしてるんだ。
一生懸命働いているそばをカモがうろうろ。平和だー。
ビール飲み始めました。においだけでグイグイ飲めます。
人増えたなー。まだかなー。
来た!
一つのテーブルを何人かでシェアします。テーブルには焼く係のおばちゃんがつきます。超ベテランの客あしらいのうまいおばちゃんにあたりました。話おもすれー(笑)
左手に軍手をはめわくわくしながら待ちます。ふたをしてしばらくすると...
ぶわ〜
すげー!!!
壮観。食べていいの?ね、食べていいの?
殻が開いている牡蛎を選んで、いっただきまーす!
うまい...(泣)
一句詠みます。焼き牡蛎や、ああ焼き牡蛎や、焼き牡蛎や。
これっぽっちも生臭さがない。なにこれー!?
おばちゃんが牡蛎の開け方を教えてくれます。
これがけっこう難しくて...
ドサッ
おい、ずいぶんワイルドなおかわりだな!(笑)
日本酒を頼んだんですが飲む暇がない。
「牡蛎の汁をいれるとこれがうまい!らしい。おばちゃんお酒飲めないから」
日本酒にひたして食べてもうまいというんだけど、たしかにうまいんだけど、もうなにもつけなくてもうますぎるからめんどくさい。レモンにいたっては焼き牡蛎と合わない!
たべた殻は足下の一斗缶にドサドサ放り込みます。
5個ぐらいまでは数えてたけどそんな余裕はもうない。
しかしうまいなー。最近は家でも生牡蛎より蒸し牡蛎にすることが多いんだけど、これは格が違うね。牡蛎の本場広島から来た人がこっちのほうがうまいって言ったそうだ。向かいのおねえさん二人は昨日もここで食べ放題していたんだって。
どうよ、かわたさん?
「.........」
いっさいしゃべらず夢中で食べてる。
ぷはーごちそーさまでした!うまかった!!
終了時間ぴったりちょうどなくなりました。制限時間45分、最後の5分ぐらいで箸が止まるねぇ。ほんのちょっぴり醤油が欲しいかも。マイ醤油持参の方向で。
殻山積み。みんなどんだけ食うんだよ!
一斗缶いっぱいで100個だそうなので、だいたい50個ぐらいは食べたようです。えーと直売所で殻付き牡蛎が25個で1000円。食べ放題2000円で50個。元とってねぇし!
肉とかと違っておなかがいっぱいで苦しいみたいな感じにはなりません。充実感であふれかえっています。おいしかった。ほんとにおいしかった。
おすすめです。
コメントする