お正月

2008年1月 1日 12:58

あけましておめでとうございます!

家族みんなで初詣。

おじいちゃんおばあちゃんの山形弁を聞いていると「うまいもんだなぁ」と感心することしきり。

「これ、たがてでけらっしゃい(これ、もっててください)」
「あしもとズダズダだどれ〜(あしもとびしょびしょじゃないか)」
「ちょろちょろしてるとごしゃがれっぞ!(怒られるぞ!)」

普通にわかるけど出てこない。

親戚めぐりをした後にうちに幼なじみが集まって宴会。子供がたくさん集まり大騒ぎに。

最近凝っているのが味噌ベースのもつ鍋にゴマペーストを入れる鍋。大好評。うめーんだこれが。ニンニクをたっぷり入れてね。

ごま豆乳鍋つゆ」これは普通の鍋のスープだけどこれもそうとううまいらしい。

最後まで残ったのりおを家まで送って行き(といっても徒歩1分だけど)まだ起きていたのりおの姉貴と二次会。一ノ蔵 無鑑査本醸造の甘口。甘口なのに軽くておいしーい。

もう帰るってばー、酒つぐなよー。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja