釣り@真名瀬

2007年4月14日 10:50

さぁ!かわたさんの磯釣りデビューです。仕掛けの作り方や餌の混ぜ方など手順を追って、いざ!

バヒューン。強い南風。

コマセを撒いても撒いてもあたりもないし付け餌もとられない。こりゃ今日はダメだー。

孫といっしょに来ていた暇そうなおばあちゃんと話し込みます。

「これさっき拾ったんだけどワカメかねぇ?」
「そう!さっと湯がいてポン酢で食べてみてよ。そんな干さなくていいんだってば。生ワカメだよ!」

とりあえずしまうおばあちゃん。

「わたしはまだこっちに来たばかりなんだけどね、こんど大阪の息子たちがこっちに来るもんだから」

またワカメを広げはじめるおばあちゃん。

「もったいないってば。干さないで食べてみて!ほんとにおいしいからさ!」

しまうおばあちゃん。そっとかくれて干すおばあちゃん。しまう。というやりとりを数回続けるもどうしても干したいらしい。そうか、おばあちゃん干したワカメしか見たことないんだろうな。

トラックバック (0)

コメント(3)

僕も大阪にいたときは干しワカメしか知らなかったなぁ。


最近横須賀でメバリング三昧です。

そろそろ青物&アオリ釣りたいですね♪

今の時期、八景エリアでもギャング針と錘をつけてキャスト→ワカメを根っこ丸ごとゲットしている人見かけます。


野島公園で今年もアサリを掘ろうかな・・

とんびさん:
そうだ!メバルやりにいかなきゃ!
GWは伊豆にアオリングに行ってまいります。

Bel:
八景は漁業権ないんですよね。
ワカメとり放題。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja