パクチー!パクチー!

2005年5月21日 18:00

パクチーがぐんぐんのびて窮屈な感じになってきました。

間引いたついでにタイ料理をガツン!と作っちゃいましょう!

でけた。

ヤムウンセン

生のエビじゃなくてシーフードミックスを使ってしまいました。でもおいしさは十分だ。

豚肉やシーフードといっしょに春雨を茹でるんですが、春雨の固さに気をつけて!わたしは茹で過ぎてベタベタになっちゃいました。ナンプラーは味見しながら少しずつ入れてね。

メバルの素揚げにはこの前買ってきたイエロースイートチリソースをかけて。サクサクしてなかなかうまい。

そして手羽先をナンプラーで下味をつけて揚げたものに真っ赤なスイートチリソース。これはうまい!あまーいチリソースが脂っこい手羽にすごくあいます。油の温度は高目で表面をカリッっと仕上げてください。

カオマンガイ

カオマンガイは特殊な食材が多すぎてカオマンガイ風。いや、悪くない!なかなかのうまさだ。

タイ米がないのでご飯は固めにし、中に入れるハーブがないので(そもそも売ってない)ローリエで代用。ソースはお酢と醤油で味付けしてピーナッツを隠し味に。ショウガの風味が爽やかで夏にはもってこいの食べ物です!

キンキンに冷やした赤ワインでもりもり食らう。まだ若いパクチーだから香りもやわらかですね。

ちなみに次の日のお昼もタイ料理〜

トラックバック (0)

コメント(2)

パクチーよく育ってますネェ。
僕も最近育て始めて、ゆっくりとした成長を見守っています。

おいしかったですよ!
秋蒔きは丈夫に育つらしいですね。わたしは種は買ってあるんですけど蒔くタイミングをはずしました。来年、あったかくなってからにしまーす。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja