庄司屋@山形

2005年5月 2日 13:47

今日は朝から弟夫婦の引っ越し。だそうだ。父親も手伝いにいっているそうだ。

 ごろごろしてないで俺も手伝えよ

ということでお昼は引っ越し蕎麦を食べることになりました。いつも通りの三津屋じゃ芸がないねぇと、聞いた話やネットで山形市内のそば屋をあれこれ。

庄司屋 (1)」

大学生の頃、一度食べにきたことがあります。創業138年。繁盛してます。

「麦切り」

おお!麦切り久しぶりじゃーんとか思って前菜として頼んでみる。うまし。つーか、うまい。久しぶりでうまい。でもゴマはいらないと思う。

麦切りとはなんぞやと言われてもわたしたちもよくわかりません。冷や麦とうどんの中間ぐらいのものをそばつゆで(ここ大事)食べるものです。

「相もり板 (1680円)」

まずはさらしなから。香りがいいですなー。白くてもちゃんと蕎麦の香りがぷんぷん。つるつるつるつる。

そして蕎麦の方は、あら、海苔がかかってますね。最初に海苔だけ食べちゃいましょう。失敗。この後、海苔の味しかせず。いらない、もしくは別皿で出して欲しい。天ぷらはちょっと油の切れが悪いかな。重め。

この店は「さらしなうまかったー!」ということで。弟におごってもらいました。ゴチソウサマ。

そのまま神奈川に帰りまーす。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja