1年ぶりです!仁科港です!
去年のゴールデンウィークは季節外れの台風に悩まされさんざんな結果でしたが、今週はまずまずの天気が続き今日はくもり。よーし、かんばるぞ!
遊歩道をぐいぐい登って、階段をぐいぐい下りて、ヘタすると転がり落ちそうな磯場に降ります。
先客が数名、真ん中に入ります。準備をして、かわたさんには足元を狙うようにお願いして、わたしはサラシの切れ目を探ります。雰囲気は満点だ。
ピクとも動きゃしねぇ
黙々と打ち返していると悟りが開けそうですよ。11時まで粘ってようやくあきらめました。
釣り具屋さんでエサを買うついでにどこかいい場所はないか尋ねてみる。
「こっちの岬の先端に行ってみれば?山を越えるんだけど釣り場はたくさんあるよ」
あとから調べると安城岬というところでした。よっしゃ!行ってみるべぇ!
山をこーえ、行こーぉよー♪
くちーぶえ、はぁはぁ、ふきつーつ、はぁはぁ
空はどんより曇り空、ぜぇぜぇ、磯場を指してー、ぜぇぜぇ
どこまで歩かせる気だ!こんな大きな山だったとは!トレッキングシューズが欲しいぐらい。30分ほど歩いて、やっと到着。
うーん。うねりが大きい。まぁ、やってみっかと仕掛けを作って数投。
ざざーん
ぎゃー。大波だー。あぶないかもー。
帰ろうかどうか迷っていたけど、せっかくここまで歩いてきたしどうしようか、などとぐだぐだしていると、
ぴょーん、ぴょーん
と魚が飛び跳ねている!サバだ!投げサビキの仕掛けにチェンジだ!一段高い岩の上からそれー!
きゅきゅーん
釣れたー!ボラが。そりゃそうだよ、あんな跳ね方はボラに決まってる。なにを焦っている俺。
それでも投げサビキをブッ飛ばす行為がたまっていたストレスを解消するのに効果的で楽しく投げ返していると、コマセを出そうとなにげなくあおった竿に、あたり。
カワハギー!ナイスサイズ!
よかった…これで夕食は確保だ。涙を流しあう。
帰ろう。昼時だ。また30分かけて山道を。
コメントする