釣り@三戸浜、真名瀬

2005年1月29日 10:29

午後から雨の予報なのでサクッと釣りに行きましょう。

寒い三戸浜。曇ってます。なんか根魚狙いのライバルがたくさんいますネ。

大きなテトラの奥深くに潜り込んで、薄暗くて深そうな穴に仕掛けをおろします。エサはオキアミ。

クンクン。はい、釣れました。ちっちゃいなー。すぐにリリース。今日もお魚さんはお留守のようです。あまりアタリがありません。

予報の通り雨が降ってきたので撤収〜。しょうがないので今晩はおでんにしましょう。スーパーで買い物をして店を出たら、あれ!?晴れてる。いい天気!

すかさず真名瀬に戻ったらメバルがのんびり泳いでいます。こいつら夜行性で薄暗い天気が好きなんじゃなかったのか?

今日はやたらギャラリーが多くて、その目の前でビシッっと魚を釣ってやんやの喝采を得る快感!でもちっちゃいのしか釣れないんだよね(汗)。

トラックバック (0)

コメント(5)

以前にご近所探検隊のページを見て、一度子どもと行ってみたかった真名瀬港。実は29日、子どもとあの悪天候の中、腰越に行って心底からだを冷やしたあと行きました。港内で澄み切った水中を見て魚はいないんじゃない?と言う子どもにまき餌をまかせてみるとメバルとウミタナゴが寄ってきてくれて、16:30まで子ども(私も)の遊び相手になってくれました。15センチのメバルは子どもが釣りました。駐車場のおじさんに「4月以降は沖釣りの客で駐車場はいっぱいになっちゃうよ」といわれました。残念。テトラから投げると今何か釣れますかね?これからもちょくちょくお邪魔いたします。よろしくお願いします。

はじめましてこんにちは。同じ日に真名瀬にいたのですね。
この季節は湾内にもメバルがいるんですねぇ。こっちは大きいのは見えていたんですけどたくさんのハタタテダイがしつこすぎるほどじゃまをしてチビが数匹釣れただけでした。
テトラから投げるとイイダコが釣れるかもしれません。突堤のほうから左斜め30度の方向80mぐらい先に岩礁にかこまれた砂地があるので、そこで落ちハゼを狙うとたぶんベラが釣れます(笑)。

お返事ありがとうございました。子どもはびくびくという感触を覚えるとやみつきになるようですなあ。明日の土曜日も行きたいといっていますが、明日は葉山港か芦名港を偵察しその後また港内にお邪魔するかもしれません。駐車場が空いてたらの話ですが。我が家の近くにも変なラーメン屋があります。『醤伍』です。HPもありますから興味があったら検索してみてください。

週末は飲みっぱなしでした。どうでしたか?
じつは醤伍は昔から宿題の店で、平塚新港に行ったおりに寄ったところ、臨時休業…。泣きました。
ちなみに学生時代の一時期、デニーズ茅ヶ崎(南郷)店で働いておりまして、あのへんはよく通っておりました!

醤伍今は普通にやってますよ!ぜひお寄りください。
さて先週末は結局真名瀬で過ごしました。タナゴ19センチが最高で、メバルは14時過ぎから釣れ出しました。
この日は子どもの手のひら以下はリリースと言うことでしたから13センチ以上のおかずがちょっとすくなかったかもしれません。
メバルは12センチ最高で5匹でした。
11日は久しぶりに子どもぬきで芦名港で、と思います。釣れなくてもいい釣りかな?今の時期釣れるんですかね…?
ではおやすみなさい。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja