風来坊@日吉

2004年12月16日 14:20

今週はラーメン・ウィーク!

今日は日吉に来ているのですが、日吉といえば「らすた」なのだそうです。さて。

午後からかよ!

飢餓状態でふらふら歩いているとどこかでみたような店が。

「風来坊」

ふうらいぼー、ふうらいぼー…、あぁ!馬場の奥まった場所にあったお店だ。日吉に移転したんですね。なんか屋台みたいな簡易店舗。座席は4つしかありません。外にもテーブルが出てます。

昼のメニューは「塩豚こって」、夜は「とりそば」、そして本日のラーメンとして「あつつけ」なんてものがあります。でも今日は全部つくれますよーなんですって。そして年内は特別料金だそうです。

「とりそば (480円)」

どんぶりの手前にのっているのは柚子コショウだそうです。スープは透明な豚骨。適度なくさみがたまりませんねぇ。フライドオニオンもスープによく合います。

鶏肉をひとくち。おいしぃー。おいしぃー。おいしぃー(リフレイン)。噛むたびにおいしい。なんだろ、表面にハチミツでもぬってローストしているんでしょうか、ほんのり甘くてジューシーでやわらかで。すげぇ!うまかった。

こうなると、他のメニューも気になりますねぇ…。たびたび来れるような場所でもないし…。

「あつつけ (500円)」

なんとめずらしい、きしめんより薄い平麺。あつあつのその麺にネギ油がからめてあるそうです。くっついちゃうもんね。つけ汁はチャーシューの大きな固まりがズドンと入った真っ黒の汁。

では、いただきます。しょっぺぇー、しょっぺぇー、しょっぺぇー(リフレイン)。噛むたびにしょっぱい。チャーシューを漬けた汁がそのままでてきたのかと思ったよ。ほんのちょっとつけてもしょっぱい。最後のスープ割りはとんこつスープでした。

「2杯食べるってすごいですね!」

べんてんや大勝軒に比べたら、ぜんぜん。

1勝1敗。塩豚こってが気になるなぁ…。いや、もう食べませんよ。

トラックバック (0)

コメント(2)

らすたのご主人は釣り好きでもあるという。
銭洲行ってこんなの釣ったりとか・・

夕方5時からの営業だったり休みが不定休だったりするのはそのせいか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja