釣り@森戸川河口

2004年6月30日 16:55

朝から雨。しかも台風接近中。と、いうことは?

雨 = にごり
台風 = うねり
潮 = 中潮で夕方に満潮

ここまで条件が重なったらそれはもうクロダイだ!午後4時半に自宅を出発。

森戸川河口のちょぼい堤防。しかしここはクロダイでたいへん有名な場所なのですよ。でも来たのは初めて。

予想通り川から濁りの入った水が流れ込み、沖からはうねりがざぶりざぶりとよせています。堤防の下は水が通すんですね。よせる波に合わせコマセを足元に投入。

オキアミがテトラをはうように仕掛けを流していると、

 ガッ

根がかり?

 ゴンゴン

ちがーう!クロちゃんだー。テトラの隙き間に逃げ込もうとしてる!させるな!竿を前に突き出しひきずりだせ!初めての獲物のくせにとても冷静な俺様。えらい。だって何度もシミュレーションしたもん。トイレで。

釣れたー。ほんとに釣れたー。びっくりだー。

29.5…、いや29.7…。ま、30cmということで(コラ)。そそくさとキープ。

その後すぐに小さいサイズを追釣。こんなものは魚じゃない。ぐらいの勢いでリリース。

ボラがわいてきたし、なんか満足しちゃったのでまだ陽が高いのに納竿。森戸海岸の海の家にてビールで乾杯。うまいネ!

料理にすんげぇ時間かかっちゃった。疲れた。お刺身と酒蒸し。ちゃんと塩で水分を抜いてしばらくお酒につけたので、くさみもなくふっくらとして上々のデキ。

鯛めしと頭でとったうしお汁。ウチには薄口醤油などというシャレたものはないので色がついちゃいました。うしお汁よくできたー。ネギが大事。残った頭もほじって食べてしまいました。

さて。次の台風はいつだ?

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja