担々麺房@高田馬場

2004年6月10日 13:45

今日のどっちの料理ショーは「冷やし坦坦麺 VS カレーラーメン」だそうです。担々麺が好きなブローディーもさそって食べに行きましょう。

龍高飯店 担々麺房 (2)」

餃子も食う?

冷やし担々麺 (750円)」

まず冷やしても普通の担々麺と値段が変わらないという時点で感動。なぜ他の店は冷やすと値段がアップするんだ!(そりゃぁ手間がかかるからさ)

氷で冷やされたミルキーな胡麻だれがむちむち麺と絡んでおいしいです。つーか麺がうまいなぁ。あ、前回は麺をけなしてる(笑)。ごめんなさい。いや冷やして締めたからですか?そしてそんなに辛くない。どっちかというと甘いです。

普通冷やし麺は氷で冷やすと油が固まっちゃうのでコクを出すのに苦労するらしいのですが(たいがい酸っぱくしてサッパリに仕上げますよね)、胡麻ダレって冷やしても固まらないから有利ですね。

「鉄鍋棒餃子 (5本) (500円)」

カリカリで香ばしくてジューシーで。ランチのごはんもらえばよかった。ごち。

「俺はもっと中国っぽいほうが好みだな(こっちは普通の担々麺を食べた)」

うん、もちっと麻(マー)が効いていたほうがいいよね。しかし!ブローディー君。スープがある担々麺は日本で生まれた食べ物なんだよ!詳しくは「美味しんぼ (85) 坦々麺のルーツと元祖」で!(この前BOOKOFFで買ったばかり)

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja