大勝軒@永福町

2004年4月15日 20:41

お昼にうどんだけだとさすがにおなかがすきますね。
胃の調子もよくなったし大盛りラーメンと行きますか!(←バカ)

今日も行列しています「永福町 大勝軒
ちなみに店の中にも列があります。よだれでそうです。

「中華麺 (1050円)」

洗面器みたいなどんぶりに2玉ぐらい入っています。少なめや大盛りはいっさいうけつけません!という店です。ただ小鉢は出ますのでひとつのラーメンを親子でどうぞ。

たっぷりとあるスープの表面をラードがびっしりおおってフタをしているので不用意にスープなどをすすりこまないように。必ずふーふーしてから。麺は中細めんのやわらかめ。煮干しが効いています。でも昔に比べたら煮干し弱くなっちゃいましたね。

食ったー。この食った感はべんてんとはまた違った物がありますね。

トラックバック (0)

コメント(4)

近年の大勝軒の味はまったくひどい.特に娘さんのご主人(草村様から言えば義理の息子さん)の代になってから顕著です.私は30年ほど前から大勝軒のファンでその時代時代の味は覚えているつもりですが.まことに残念で仕方ありません.私なりに箇条書きで投稿させてください.
①明らかにスープがまずくなった.これは草村様の場合常に原価を50%と言っていましたが.息子さんは40%と言っているので.当然材料の原価を落とせば味が良いわけが無い.煮干の臭いも薄いしスープも味が薄くこくが無くなってしまった
②ラードの量が少なくなったので食べ終わる頃にはちっとも熱くない.以前は最初から最後まで麺の温度はほとんど変わらなかった
③以前のようにもっともっと新しい味換えをして下さい.
私は大勝軒のラーメンが好きです.どうか値上げをしてもかまいませんので.味だけは守って下さい。

たしかにラードは少なくなりましたねぇ。煮干しも最近とれなくなったといいますし。
(でもここに書いてもたぶん意味がないと思いますよ)

日本で一番おいしいと思っていた大勝軒に5年ぶりに行って驚きました。
相席でみんなスープまで飲んでいるのが信じられないし、全部飲むのは苦痛
でした。科学調味料の味でこいつら頭おかしいのか、それでも満席なんだから科学調味料になれた時代に変わったと思いました。
これをまずいという人に会えて嬉しかったです。

弟子のおいしいお店をぜひ開拓して、わたしに教えてください!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja