釣り@真名瀬

2004年3月 7日 10:44

昨日の風も嘘のようにおさまり、とてもよい天気です。

しばらく足元にみえるメバルを狙ってみますが、ヤツらエサをいっさい無視。こんなにおいしいのに…

あきらめてメジナ狙いに変更。コマセの中に100円ショップで買ってきた青のりをドバドバ入れます。いい香りだ。

すぐキタ。かわいい15cmのメバル。目が張ると書いて目張。目が大きいので夜中でも水中が見えまくりらしいですよ。

いつの間にやら曇り空。なんだか空からコマセが降ってきましたよ。って、雪だよ!おい!すんごく寒いけどウミタナゴがばんばん釣れてやめられない。ぜんぶいらないです。

ススーっとラインが沈み…

 グッ!

底に向かって走り出します。堤防が高いのでとりこみに苦労しつつ。

 釣れましたーヽ(´ー`)ノ(ちっこいけど)

おひさしぶりのメジナちゃん。ぐーっとのばして20cm。かわいいわねぇ。食べちゃおうかしら。(食べるんですけどね)

いったん帰って「食堂あぶずり (3)」でカツ丼。最初、固くてまずいとか書いてごめんなさい。あげたてのカツは香ばしくてたいへんな美味でありました。

そして夕方にまた晴れてきたのでもういちど真名瀬に戻るもタナゴ、タナゴ、タナゴ。なんか魚の活性は高いな。昨日の波で海中に酸素がはいったからですか?

メバルとメジナを刺身にしました。
メジナをさばいたらおなかの中が岩海苔でいっぱい!やっぱ冬は青海苔食べてるんだねぇ。なんか包丁に脂がくっつきますよ。味は最初すっきりあとから甘み。うむうむ。
メバルはリリースサイズだったかな。身はたいへんコクがあってしみじみと日本酒に合います。うーむ、こんどは大きいの釣らなきゃ。

今日のメジナもうれしかったけど、昨日の狙って釣ったアイナメの方がうれしさは上だな。メジナに青海苔の狙いも悪くなかったけど確信がなかった。アイナメは100%釣れると思ってほんとに釣った。ここが大事。なんてことを考えて酒飲んでたらもうぐったり疲れちゃってよー今日ははやく寝るベよー

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja