釣り@猿島

2004年1月11日 08:50

泉に電話したら釣りに行けるよ、とのこと。本日はちょっと大胆に猿島までアイナメ、メバルの根魚を狙いに行ってみましょう。

朝、8時半。三笠港へ集合。北風がたいへん強く海は荒れています。

「なぁ、ほんとに行くのか?」

ええ、行きますよ。わたしは酒田港の恐怖と呼ばれた男です。

「かみさんに猿島に行くと言ったら頭がおかしいと言われたよ」

しかし残念なことに観光船のチケット売り場にはそんな頭がおかしい人たちがけっこうたくさん並んでいます。みんな好きですね。

9時、観光船に乗り込み出航。めざせ猿島!
10分もかからないんですけどね。おぇぇ。波が高くて船が揺れまくり。

一人の犠牲者も出すことなく無事猿島に到着。どんよりとした空。吹きすさぶ風。

船着き場のまわりは砂浜なので島の反対側の磯を目指します。よいしょ、よいしょ。猿島は要塞の島なので昔の軍事施設の跡がいたるところに残っています。すごいな。

やっと反対側まで。急な階段を下りるとそこは…

大荒れヽ(´ー`)ノ
波が真正面からあたり悲惨な状況。えーん。せっかくここまできたのにぃ。

しょうがないので風のない船着き場周辺まで戻り竿を出しますがかかるのはフグばかり。フグ入れ食い。わたしもシーバスがいないかなぁとロッドをふりますが釣れる気がしません。

「風が弱まって日が射してきたよ!もういちどさっきの場所へ行こうよ!」
「……」
「……」

賛同者がいません。
釣りで友をなくすというのはよく聞く話です。拝み倒してさっきの場所まで。

多少波はおさまったもののまだまだ波がかぶる磯場。30分竿を出してやまぐさん、ついに白旗をあげました。さすがにギブアップです!

もう一度船着き場に戻り、あったかい紅茶とサンドイッチでランチ。島のこっち側はぽかぽかとあったかくて平和なんだけどねぇ。

1時の船で撤収。
おーっし!2次会いくぞ!2次会!

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja