帰省@山形

2003年12月28日 20:17

ということで山形(市内)の実家に帰省しました。ぜんぜん雪がないなぁ。



田舎料理の数々でもてなされました。

大根の炒め煮(?):大根を炒めて油揚げといっしょに煮物にしたやつ。いちばんうまかった。
青菜漬け:青菜(せいさい)という菜っ葉の漬け物。高菜の一種らしくけっこう辛みがあります。ごはんを葉っぱでくるんで食べるとたいへんうまいです。
おみ漬け:せいさいを刻んでさらに大根や人参をいれて漬ける。これもごはんがうまいです。日本酒にも合います。お茶にも合います。山形はお茶請けに漬け物がでます。
青菜漬けの煮物:油で炒めた煮物。これは辛みが抜けて甘くなる。
赤かぶの酢漬け:なんかうちではよく食べますね。コリコリと歯ごたえがいいです。
もってのほか:菊のおひたしですね。醤油でも酢醤油でも。
白菜漬け:おいしくなーい(笑)。今回は母親も失敗と言ってました。おばあちゃんの白菜漬けは絶品です。

トラックバック (0)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja